のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< 2013-11- | ARCHIVE-SELECT | 2014-01- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

今年も1年ありがとうございました

大晦日ですねー
皆さんいかがお過ごしですか?

実感がなかったのですが
年末の特番や歌番組をみると
年の瀬だねーと思いました
小さい頃から見てるからすりこみみたいな?(笑)

我が家は早めに大掃除をしたので
今日は寝具の洗濯と
お料理の日でした

鶏を煮てだし汁を作ったり
サトイモやたけのこやごぼうニンジンで煮物を作ったり
011_201312311522068e0.jpg

茶碗蒸しの具を準備したり
煮豆を煮たり
014_20131231152205ebb.jpg

栗きんとん用のサツマイモを大量に裏ごししましたよ

栗の甘露煮の瓶のフタがあかず
旦那様に開けてもらいましたが
男性でも辛いくらいのかたいふた…
ちょっとやる気がそがれたので
いったん休憩してました(笑)
いまからこの状態の芋をきんとんに変身させようと思います
015_201312311522046bb.jpg

北海道は大晦日が一番豪勢らしいですね
ケン○ンショーでやってました
おすし食べたり
おせち食べたり
おそば食べたり
食べてばっかりです(笑)

太らない様に気をつけねばですね(汗)

line22.gif

今年は今までやっていた事務系のお仕事を
短期ではなく初めてロング期間でやらせていただきました
相変わらず体力がないので
時々季節の変わり目に風邪をひいてお休みさせていただいたりしましたが
なんとか9カ月フルタイムのお仕事をさせて頂きました
職場の方はみなさんいい方達で
ヘビーな時もありますが
職場の方々に支えられて働かせていただきました
人の優しさが身にしみますね
ありがたいです


決して無理に働いているわけではないのでご安心を~
楽しくお仕事させていただいています
ご縁で長期のお仕事をもらって
一緒に働きたいと思う方々だったので
働くことになったのです
「ご縁と人とタイミング」ですね

9月からはありがたいことに
手作り系のイベントにお誘いいただき
たくさんのイベントにも出ることが出来ました
まだまだ至らない点もございますが
イベントの活動もがんばっていきたいと思います

来年も長期のお仕事をしながら
丁寧に手仕事を続けていけたらと思います
応援して下さった皆様
見守って下さった皆様
ありがとうございました
来年もよろしくお願いします

009_20131231152746a26.jpg
011_20131231152745b8f.jpg
014_20131231152745bd9.jpg
017_20131231152744f53.jpg
020_2013123115274356a.jpg
ニャンコもよろしくお願いします


風邪の症状は大分良くなったのですが
まだノドだけイタイです
(くびのあたり?)
飲みこむと痛いです
風邪じゃないのかしら?
ブルブル ((((((( ; ´д`)))))))
安静にして悪化させないように気をつけます

flower03.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアッおプに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪




| 日常 | 15:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

大掃除

またまたお久しぶりな更新です

体調はすっかり良くなりました
ご心配おかけしてすいません

お仕事は27日が仕事納めで
明けは6日からです
お正月休みは9連休♪

この土日で大掃除も進みましたよ
旦那様も大掃除してくれるので
大物(換気扇や換気口、空気清浄機など)をやってもらいました
カーテンも洗ったし、窓も拭いたし
キッチンの引き出しの中も拭きましたよー
すっきり~
後は通常の掃除をしたらOKな感じです

今年はお正月ゆっくりできそうなので
編み物をしたり
図書館で借りた本を読んだり
とりためたテレビなどを見て
まったりゆっくりインドアなお正月を過ごせるといいなぁ

ちゃんと実家へも行きますよ~
その他は特に予定なしです
まとまったお正月休み
満喫したいです(希望)

line23.gif

バタバタと大掃除で動き回っていると
にゃんこ達がこんな感じに
100.jpg

なぜか寄り添ってるー
082_201312291952141fa.jpg
かー!
かわいいねー
084_20131229195213b88.jpg
こっちみてー
093.jpg
こっち
096.jpg
こっちよー?

えーと
中々揃ってくれません(笑)
097.jpg

これ実は
ノートパソコンの上です
098.jpg
なぜそこ?
どいて欲しいなぁー

【おまけ】
102.jpg
あくびしちゃった(笑)

使ってる写真加工ソフトに
GIFアニメってのがあったのでやってみました
nya.gif
動きます?


l1.gif


編み物の方は
うれしいことに以前自分用に編んだ
ネックウォーマーを気に入っていただけて
オーダーをいただきました♪
ありがとうございます!
105.jpg
106.jpg
ちょこっと糸を変えてます
色合いはほぼ同じ感じです

続きもがんばります!


flower03.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| 編み物制作中 | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪オーダーぺたんこポーチ

またまた
おひさしぶりですいません

今回は
2~3日前から風邪っぴきでした(汗)
いやー
ひさびさに38℃でました
びっくりです

土曜日に病院へ行って薬をもらって来たんですが
病院で悪化したんじゃなくかというくらい
待ってる間が寒くて寒くて
混んでて結構待ったし
帰ってきて熱を計ったら38℃…
ショボショボーン
薬を飲んで冷えぴた貼って寝ましたよ

今は熱はもうないけど
のどの痛みと
ちょっと無理すると
だるくなったり
くらくらするという感じです
安静にしてたら大丈夫です
編み物だったらおっけーです(笑)

この連休で大掃除しようと思ってたのにー
むーん
残念!
(なぜかうれしそう:笑)

いや
大掃除は延びただけで
しなきゃいけないんですけどね

なにもできない連休となりました

図書館から借りてきた
こちらの本たちを読んで
大掃除に備えてます

まずは整理整頓から(笑)
もちろん掃除もしますよ

この方の本も読んでみたいです

line23.gif

アップできなかった間に
完成していた作品を紹介します

オーダー頂いていた
「ぺたんこポーチ」
001_20131218080612b57.jpg

通帳ポーチを見た方から
これの長くしたバージョンが欲しいという
オーダーをいただきまして
6.5cmほど高さを出しました

色合いはグリーン系
2種類作ったので
お好きな方を選んでもらおうと思ってます
004_20131218080618542.jpg
003_20131218080614703.jpg

気に入っていただけるといいなぁ…

l2.gif

これも結構前なんですが
元気な時にパンを焼きました
070_201312180807296c2.jpg
071_201312180807280f6.jpg
ウインナーパンは我が家で大人気の調理パンです
また
元気になったら作ろうかな

l2.gif

ニャンコは元気です

寝てたら
くっついてきてくれます
ニャンコは弱ってることがわかるらしく
寄り添ってきてくれるんです
いい子達だ!
弱ってると涙腺も緩めです(笑)
074.jpg
075_20131218080726625.jpg
082_20131218080724fb4.jpg

flower03.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| ハンドメイド完成品 | 11:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪マスタードカラーのアランハンドウォーマー

おひさしぶりな更新です
体調が悪かったわけではないので
ご安心を~
ちょっと帰って来てからの時間配分がうまくいかなくて
パソコン開く時間がなかったもので(汗)

編み物の方はちゃんと編んでましたよ
編みかけだったこちら完成しました♪

「マスタードカラーのアランハンドウォーマー」

【追記】
直しました
002_201312190812378a4.jpg
片方が少し長かったため
編み直しました


087.jpg
朝撮ったのでちょっと光の具合で
色合いが薄くなってる気がしますが
もっときれいなお色ですよ♪
088.jpg
裏表両方に模様入り♪

オーダーされた方はほっそりした
指の長い方なので
全体的に長めにしてみました
090.jpg
私だと指が短いのでこんな感じですが
きっとちょうどいいはず?(笑)

アラン模様編んでて楽しかったです♪
091.jpg

使用針はaddiの金属針6号、8号
使用糸はこちら
ムーランルージュさんの糸達
008_201312081907359ca.jpg
ネップの糸2種類とシルクモヘア2種類
アルパカちゃん、小さめリングヤーンなど
6種類を引き揃えてます

出来あがってよかったです♪

table_s.gif
makiさん
出来あがりました~
お待たせしてすいません(汗)
週末にkurasiさんへお届けしますね
また近くなりましたらご連絡します

l2.gif

ひさびさのニャンコ達
ちょっと写真の多めでお送ります(笑)

「お昼寝前の毛繕い合戦」
010_20131217074015927.jpg
012_20131217074015d68.jpg
016_20131217074441a99.jpg
017_20131217074441e6b.jpg
018_20131217074440f0a.jpg
019_20131217074439cf0.jpg
020_20131217074439414.jpg
021_20131217074438a1e.jpg
よく
この毛繕い合戦でケンカになってます(笑)

flower03.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| ハンドメイド完成品 | 07:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

続きを編み編み

ハンドウォーマーは順調に成長していますよ~

こないだのここから↓
004_2013120819073620b.jpg

このくらいに成長してます↓
001_20131210213953384.jpg
模様が違うのは
位置が違うからなので
ちゃんと左右対称ですよ
ご安心を~
004_20131210213952c6f.jpg
005_20131210213952980.jpg
指の部分の増やし目は終わって
あとは
長さを確認しつつ
ラストまでがんばります!


ある日の夜のタイガー君
018_20131210215147dea.jpg
019_201312071626081e9.jpg
でてますねー
021_20131207162607069.jpg
めっちゃ舌でてます(笑)
025_201312071626067a8.jpg
さわっても
030_20131207162605f6c.jpg
033_20131207162604796.jpg
ひっこめないし!!(笑)
027_201312071626066dc.jpg
しばらくしてから
ようやくひっこめました
038_20131207162619230.jpg

flower03.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| 編み物制作中 | 21:53 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

片方編めました♪

編み直した
マスタードカラーのハンドウォーマー
片方が編めました~♪
003_2013120819073724c.jpg
もう片方も編み始めましたよ
004_2013120819073620b.jpg
写真を撮っていたら
タイガー君が様子を見に来ました
006_20131208190734527.jpg
005_201312081907348cb.jpg
小さい頃からこんな光景が日常なので
悪さはしませんよ~
いい子です
(はい 親ばかです:笑)

糸はこちら
ムーランルージュさんの糸達
008_201312081907359ca.jpg
ネップの糸2種類とシルクモヘアやアルパカちゃん
小さめリングヤーンなど
6種類を引き揃えてます

チクチクしないことを重視して糸を選んだので
ノーチックリなはず?

アラン模様かわいいですよ♪
007_20131208190736e94.jpg
こちらは
オーダー頂いているハンドウォーマーで
この模様を気に入ってくれて
以前編んだネックウォ-マーの色合いを気に入って下さったという
編み手冥利に尽きるオーダーなのです
楽しく編み編みさせていただいてます♪

makiさん
もうちょっとで
出来あがりますよー
もう少々お待ち下さいね~

みいさん
お色決まりましたか?
来週くらいから編み始められそうなので
お決まりでしたらご連絡下さい

illust2702_thumb.gif

昨日お菓子を焼きました♪

くるみといちじくのマフィン
080_2013120716251616f.jpg
バターの代わりに油で作るんです
砂糖はつかってないんです
はちみつといちじくの甘さがやさしいマフィンになりました
レシピはクックパッドから⇒★★
このレシピに卵1つとくるみ、イチジクをプラスしてます
メープルがなかったのでメープルをはちみつに変えました

きなことゴマのクッキー
084.jpg
これもクックパッド⇒★★
我が家の定番クッキーです
たくさん生地を作って棒状にして冷凍してます
食べる時に焼いてますよ♪
サクサクできなこの味がうまうまです♪

illust2702_thumb.gif

昨日はkurasiさんのライブに行ってきました♪
ヴォーカルのayaさんの澄んだ歌声と
ピアノのmikaさんの伴奏に癒されました

1時間半ほどのライブを楽しんだ後
会場はプチパーティ会場に(笑)
ku1_20131208195007147.jpg
みなさんがそれぞれ持ってきた
お菓子やお惣菜で豪華なパーティになりましたよ♪
ku2_20131208195006872.jpg
みんなのおかずもおいしいし
おいなりさんや豚汁もおいしかったです
私の焼き菓子も好評でよかったよかった♪
楽しいひと時でした

flower03.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| 編み物制作中 | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

マスタードカラーは編み直して編み中~

編み中だったマスタードカラーのハンドウォーマーは
あのあと
ちょっとゆるいかんじがしたので
全部ほどきまして
最初から編み直しました

いまはこのくらい
018_2013120507525938d.jpg
もうちょっとで片方ができるくらいです

糸はムーランルージュさんの糸達
021_20131205075258574.jpg
ネップの糸と
シルクモヘア、アルパカちゃん
小さめリングヤーンなど
6本の糸を引き揃えながら編んでます

夜 オレンジの光の下で撮ったので
ちょっと色合いがうまく表現できてませんが
きれいなニュアンスのあるカラーですよ♪
020_2013120507525810c.jpg
お仕事から帰って来てから
夜 ちょこちょこ編むので
ちょっと時間はかかりますが
続きもがんばります!

line2

こないだの夜
ふとみると
こんなことに
001_20131205075257d6b.jpg

何抱き合ってんのー!?

005_20131205075348347.jpg
レースカメラ目線だし(笑)
006_20131205075347c35.jpg
これ
実はバトルの最中です
だからタイガーのこの顔(笑)
004_2013120507525620b.jpg

この後
やっぱりこうなってました(笑)
008_20131205075346adb.jpg
009_201312050753469f6.jpg
010_20131205075345147.jpg
ケンカするほど仲がイイ?

flower03.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| 編み物制作中 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪ホワイトアランのハンドウォーマー

編み途中だった
ホワイトアランのハンドウォーマー出来あがりました♪
039_20131203075835bdc.jpg

冬といえばホワイトアラン
なんて勝手に思うくらい
ホワイトの毛糸とアラン模様って合いますねー
042_201312030758342c2.jpg

今回も
もちろん両面に模様入り
040_20131203075834738.jpg
さっとつけても間違える心配なしです

045_20131203075833f8b.jpg
長さは長めなので
暖かいですよ♪

糸は羊そのままちゃん
染色していない毛糸です
チクチク感はナッシングなので
安心して付けれますよ♪

table_s.gif

kakorikuちゃん
できたよー
あとで連絡します

みいさん
お色は4色です
047_20131203075836ddc.jpg
左からモスブラウン、グレージュ、ミックス、ホワイトです
只今一件オーダーを制作中です
終わり次第の制作になりますので
2週間くらいお待ちいただくと思います

table_s.gif

昨日から
お仕事が始まりました
今回も9ヶ月間の予定です(8月末まで?)

3ヶ月ぶりのお仕事は
やはり気疲れもあって疲れたらしく
帰ってきたらばたんキューでしたよ(笑)
慣れるまで早めの就寝になりそうです

ばたんキューといいながら
編み物はしましたけどね(笑)

お仕事も手仕事もがんばります!

l2.gif

こないだのニャンコ
002_2013120307583249e.jpg

仲良く毛繕い
004_20131203080113027.jpg

この後くっついて寝てました
仲イイねぇ~

flower03.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| ハンドメイド完成品 | 08:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |