のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< 2013-09- | ARCHIVE-SELECT | 2013-11- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

いよいよ明日イベントです

いよいよ
明日からイベントです

初参加のイベントなので
どっきどき
夜の搬入は難しかったので
搬入は明日の朝する予定です

完成した色々達と今まで作ってきた子達
ibe_2013103121225265a.jpg
この子達を持って江別へ行ってきます
委託との事なのでブースにはいませんが
作品達を見に来ていただけるとうれしいです

かぎ針作家さんのcoco*knitさん
一緒に参加させていただくことになったので
1つのブースに私の作品とcoco*knitさんの作品も並びますよ♪
作品についているタグは
「coco*knit & koropokkuru」です
明日納品したら写真を撮ってきますね

江別カントリーフェスタ
11月1日(金)10:30~20:00
   2日(土)10:00~15:00
場所:江別市民会館

illust1938_thumb.gif

イベントの他にも
いつもお世話になっているkurasiさん
明日から企画展が開催されますよー♪
「present*」
ku_20131031212919acc.jpg
present*
お誕生日やX’mas
日頃お世話になっている方へ
いつも頑張っている自分へ
贈りたくなるitemが並びます。
常設の作家さんに加え
期間限定で素敵な方の作品も並びます♪

詳細はブログでご確認ください⇒「kurasi」さん

私も今日
手織りポーチや
くるみネックレス、バレッタの新色など納品してきました

今週は土曜日もオープンするそうですよー
普段平日はいけないなーんて方もこの機会にぜひ♪

line22.gif

来週くらいから
モヘアのストールや新作などを作りたいなーと思ってます
11月中にはkurasiさんに納品できる・・・といいなぁと思ってます(笑)
気長にお待ち下さい(汗)


がんばるぞー
おー

illust1938_thumb.gif

こないだシャケ(鮭)を1匹頂きまして
ここ数日はシャケづくしの食卓です(笑)

メスだったので卵が!!
018_2013103121225297f.jpg
もりもり出てきてびっくりしました(笑)

卵は醤油漬けにして白いご飯と♪
029_201310312122505e6.jpg
身は
シャケつみれの味噌汁や
030_20131031212249ba0.jpg
031_20131031212556685.jpg
シャケ団子入りシチュー
027_20131031212251e48.jpg
シャケフライとシャケメンチカツ風♪
033_2013103121252066f.jpg
シャケと一緒に炊き上げたご飯を酢飯にして
シャケの親子ちらし
032_2013103121255696d.jpg
しばらくシャケは見たくないなぁってくらい
満喫しました(笑)
秋の味覚で充実した数日間でしたよー

2人では食べきれない量のいくらだったので
お友達におすそわけしたら
お礼にデザートを頂いちゃって
わらしべ長者みたいだね!と喜ぶ夫婦でした(笑)

illust3781_thumb.gif

ニャンコも元気ですよー
006_20131031212519119.jpg
わかります?
008_201310312125191b8.jpg
009_20131031212514f19.jpg
レースがいやーっと
手を突っ張ってるんです(笑)
011_20131031212513a97.jpg
毛繕いをしてたらケンカになったけど
眠くなってそのままの体勢で眠ってるという光景です
仲いいんだか悪いんだか(笑)

l1.gif
イベントのお知らせ

明日から!
江別カントリーフェスタ
11月1日(金)10:30~20:00
   2日(土)10:00~15:00
場所:江別市民会館
委託での参加なのでブースに私はいません
1日に納品予定なのでちょっとウロウロはしてるかも?
line23.gif
続いて!
芸術の森アートマーケット2013
第9回 11月3日(日)
10:00-16:00
芸術の森 アートホール内
この日は屋内です
対面販売です

line23.gif

ki_20131022164805686.jpg
「 木ねずみ Autumn Party 」 
日にち:11月7日(木)
時 間:10:30~15:00
場 所:札幌市中央区南3条西26丁目2-24
    もみの木so 1F
    地下鉄東西線円山公園駅から徒歩5分くらい)
こちらはお手伝いで当日会場に出没予定です

line23.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪


| ハンドメイド完成品 | 21:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

rireさん&own way cafeさんに行ってきました

昨日はひさびさに会うお友達と札幌へ行ってきました♪
秋のドライブ
用事ありバージョンです(笑)

用事というのは作品回収なんですけどね(笑)
委託のイベントでお世話になった
作品達を回収しに札幌横断ツアーをしたのです(笑)

最初に円山のrireさん
すると
もみの木soさんの近所でにゃんこ発見!
しかも子猫!!
neko_20131029173421391.jpg
奥の方にいるのはお母さんかな?
写ってませんが他にも大人にゃんこが2人もいて
大人にゃんこ3人に子にゃんこ2人
いっぱいいて大興奮!(笑)
お店にたどり着く前にテンションあがってしまいました(笑)
気を取り直してrireさんへ

rireさん
札幌市中央区南3条西26丁目2-23もみの木so 2F
☎011-643-9060
open 平日10:30~14:00
close 土・日・祝

ri3_20131029173416e37.jpg
タイミング良く
ちょっと訳ありのお洋服を出す所だったらしく格安になってました
即ゲットですよ(笑)
いいお買い物しちゃいました♪
お友達と色違いです
ri1_20131029173419d69.jpg
ri2_2013102917341805b.jpg
相変わらず素敵な作品がいっぱいの店内でしたよ♪
お友達も楽しかったみたい
よかったよかった
自分のボックスの作品を入れ替えたり
作業を少しした後

東区へ移動
OWN WAY CAFEさんへ行きました

OWN WAY CAFEさん
札幌市東区北23条東13丁目2-6 北24条通北向き
TEL:011-753-1570
営業時間:AM11:00~PM10:00
定休日:毎週日曜日


腹ペコだったので
まずは腹ごしらえ(笑)
お友達は日替わりランチプレート
私はパスタ
own2_20131029173420b2e.jpg
そしてちょっと時間をおいてから
2人してデザートプレートも頂きましたよ(笑)
パスタもデザートもうまうまです♪

雑貨は
いつもより少しもりもりしてました
雑貨マーケットの作品もあったからかな?
見ごたえがありましたよ
own1_20131029173420f2b.jpg
お友達とまったり女子トークをした後は
新札幌によってから帰宅しましたよ
ひさびさに会ったお友達とひさびさのおでかけ
楽しかったです♪
イイ息抜きになりました

line6

今日は朝から制作モード
引き籠ってもりもり仕上げてますよー
後少し がんばるぞー
おー

我が家のにゃんこは
こんな感じ(笑)
ne_201310291740100bc.jpg
いつも通りです

l1.gif

江別カントリーフェスタ
11月1日(金)10:30~20:00
   2日(土)10:00~15:00
場所:江別市民会館
委託での参加なのでブースに私はいません
1日に納品予定なのでちょっとウロウロはしてるかも?
line23.gif

芸術の森アートマーケット2013
第9回 11月3日(日)
10:00-16:00
芸術の森 アートホール内
この日は屋内です
対面販売です

line23.gif

ki_20131022164805686.jpg
「 木ねずみ Autumn Party 」 
日にち:11月7日(木)
時 間:10:30~15:00
場 所:札幌市中央区南3条西26丁目2-24
    もみの木so 1F
    地下鉄東西線円山公園駅から徒歩5分くらい)
こちらはお手伝いで当日会場に出没予定です

line23.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| おでかけ | 17:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

カーキ色の手織りモヘアストールできました

織り上がりましたー
049_20131027180017ba4.jpg
052_2013102718001533c.jpg
といっても
ちょっと長さが短かったので
試作品が織り上がりましたといった方が正しいかも?
057_201310271800144fe.jpg
使った糸はムーランルージュさんの糸達♪
手触りのいいモヘアを縦糸に
横糸は同じくモヘア数種類と
ループヤーンなどを使っています
どれもチクチク感は一切ない手触りのいい糸を使っています
056.jpg
やわらかくって軽ーいストールです
kurasiさんに持っていって
何人かに触ってもらいましたが
さわり心地も好評でした

あとは長さですかねー
1巻きしかできない長さになってしまったので
もうちょっと3~40cmは長くした方がいいかもです
次回織る時はもっと長ーくしようっと!

table_s.gif

実は参加させていただくイベントが増えました(笑)

もうすぐです

江別カントリーフェスタ
11月1日(金)10:30~20:00
   2日(土)10:00~15:00
場所:江別市民会館

出れなくなったお友達の代わりに
急遽出ることになりました

きゃー
時間ないー
あわわわ


がんばりまーす

l1.gif

こないだ作ったスイートポテト
012_20131027180013b30.jpg
006_2013102718000294b.jpg
柔らかめにしたら
スプーンがあった方がいいかも?なしっとりした焼き具合になりました
このまま持っていったので食べ辛かったかもなんですが
みんなうまいことがんばって食べてくれました
お味も好評でよかったです♪
次回はもっと食べやすいように改良しますね

l1.gif

にゃんこはいつものごとく
まったりくっついて寝てますよ
014_20131027180313170.jpg
015_201310271803133eb.jpg
018_201310271803024b5.jpg
020_2013102718030150e.jpg
021_20131027180300781.jpg
022_201310271803006a6.jpg
忙しくってバタバタしてる時でも
この寝顔に癒されます♪

l1.gif

江別カントリーフェスタ
11月1日(金)10:30~20:00
   2日(土)10:00~15:00
場所:江別市民会館
委託での参加なのでブースに私はいません
1日に納品予定なのでちょっとウロウロはしてるかも?
line23.gif

芸術の森アートマーケット2013
第9回 11月3日(日)
10:00-16:00
芸術の森 アートホール内
この日は屋内です
対面販売です

line23.gif

ki_20131022164805686.jpg
「 木ねずみ Autumn Party 」 
日にち:11月7日(木)
時 間:10:30~15:00
場 所:札幌市中央区南3条西26丁目2-24
    もみの木so 1F
    地下鉄東西線円山公園駅から徒歩5分くらい)
こちらはお手伝いで当日会場に出没予定です

line23.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| ハンドメイド完成品 | 18:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪ダークブラウンなアラン模様のニット帽

お久しぶりの更新です
ちょっと週末はいろいろありまして
バタバタしていました

体調を崩したわけではないのでご安心を~

更新していなかった間にニット帽が編み上がりました
042_20131022110121e90.jpg
大好きなアラン模様♪
ネックウォーマーと同じ模様です
今度はちゃんと帽子のサイズに編み上がりましたよ(笑)
043.jpg
使った糸は
これまたおなじみの(笑)
ムーランルージュさんの糸達です
私の手持ちの糸は半分以上ムーランルージュさんの糸ってくらい
いい糸がいっぱいなんですよね~
おニューの糸もイベントでゲットしているので
使うのが楽しみです♪
bou_20131022110119f63.jpg
今回もイイ糸ですよー♪
極細のアンゴラウールとやわらかいモヘア2種類
ネップ入りのウール2本どり
5本を引き揃えながら編みました

これから洗い(シュクジュウ)をかけるので
もっとふんわり柔らかくなるはずです
045_20131022110119685.jpg
ふわっとした形なので
ベレーに近いニット帽です
ベレーのように浅くかぶってもいいし
耳まで隠れる長さなので
寒い時はすっぽりかぶるってのもいいかもしれませんね

もうすっかり寒くなってきたので
もりもりニット帽を編もうと思います
ええ
もりもり(笑)

11月頭にイベントが3つほど集中しているので
もりもりモリモリ作らねば!
がんばります!

l2.gif

昨日はもりもり
染めてました
063_20131022110500cf3.jpg
067_20131022110459200.jpg
055_201310221105299e2.jpg
061_20131022110528563.jpg
もっさり(笑)
干す場所に困るくらいの量です
今は乾き待ちで洗濯物かの様に干されてます

こないだ染めた糸はこんな感じになりました
049_2013102211034954c.jpg
050_201310221103491c6.jpg
051_201310221105028b5.jpg
053_201310221105013a8.jpg
くすんだグリーン系に染まりました
いい感じです
玉巻きもがんばりましたよ(笑)

他にはこんなことも
011_201310221103540ca.jpg
扱いの難しいモヘア糸を使ってストール?マフラーを織ってます
モヘアはからまったら最後なので
縦糸に使うと大変だなーと思っていたんですが
ムーランルージュさんのジャンヌさんに
張り方を教えてもらったので実践しました
無事張れましたよー♪
あとはふんわり織っていくだけです
薄くてすっごい繊細な織り地なってますよ
こちらもがんばります

l1.gif

004_2013102211011828d.jpg
005_20131022110117aea.jpg
010_20131022110355099.jpg
006_20131022110357e80.jpg
にゃんこは元気ですよー

l1.gif

芸術の森アートマーケット2013
第9回 11月3日(日)
10:00-16:00
芸術の森 アートホール内
この日は屋内です
line23.gif

ki_20131022164805686.jpg
「 木ねずみ Autumn Party 」 
日にち:11月7日(木)
時 間:10:30~15:00
場 所:札幌市中央区南3条西26丁目2-24
    もみの木so 1F
    地下鉄東西線円山公園駅から徒歩5分くらい)
こちらはお手伝いで当日会場に出没予定です

line23.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| ハンドメイド完成品 | 10:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪アラン模様のネックウォーマー

004_2013101713390839c.jpg

アラン模様のアレは
帽子にするにはやっぱりちょっと大きかったので
2wayじゃなくてネックウォーマーにしました

001_20131017133908a67.jpg

つけるとこんな感じ
007_201310171339070bf.jpg
くしゅっとして
あたたかいです

これは自分用にしようかなーと考え中
もう北海道は寒いので
外出用にそろそろ自分用が欲しくなったのです

洗うともっと柔らかくなるので楽しみです

今度は
ちゃーんとニット帽サイズでリベンジします

11月のイベントでしばらくイベントはお休みの予定です
実は
芸森のほかにもうひとつイベントに出ることになりました
お誘いして頂けてうれしかったです♪

追加イベントは円山です

「 木ねずみ Autumn Party 」 
日にち : 11月7日(木)
時 間 : 10:30~15:00
場 所 : 札幌市中央区南3条西26丁目2-24
      もみの木so 1F
      (地下鉄東西線円山公園駅から徒歩5分くらい)
 
今年のラストイベント2つに向けて
がんばるぞー
おー

l1.gif

ぽかぽかの日差しの中で眠るタイガー
125.jpg
のびー
126.jpg
128.jpg
130.jpg
132.jpg
あなたもだんだん眠くなーる(笑)

illust1938_thumb.gif

本日から2日間開催です♪

いつもお世話になっているkurasiさん
夜のオープン「夜市」が開催されます♪
yo.jpg
10月17日(木)、18日(金)
18:00~20:30
昼間の営業はお休みして18:00~のopen

フリーマーケットも開催されるそうですよ
私もお手伝いで参加予定です
昼間とはまた違った
夜のkurasiさんを楽しんでみてはいかがでしょう?
くわしくはkurasiさんのブログでご確認ください
「kurasi」さん
恵庭市黄金北3丁目8-11

illust1938_thumb.gif

芸術の森アートマーケット2013
第9回 11月3日(日)
10:00-16:00
芸術の森 アートホール内
この日は屋内です
line23.gif
「 木ねずみ Autumn Party 」 
日にち:11月7日(木)
時 間:10:30~15:00
場 所:札幌市中央区南3条西26丁目2-24
    もみの木so 1F
    地下鉄東西線円山公園駅から徒歩5分くらい)
こちらはお手伝いで当日会場に出没予定です

line23.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| ハンドメイド完成品 | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

染め染め~

昨日ご紹介したかせ状の糸達
少し染めてみました
005_20131016074634bc8.jpg
011_20131016074634558.jpg
003_20131016074633fcf.jpg

染料を混ぜて使っているので
混ぜ具合でカーキだったり
ダークグリーンだったり
茶色っぽかったり
いろんな色になってます
絵の具みたいで面白いです♪

ついでにレースも染めてみました
うちのニャンコじゃないですよー(笑)
001_20131016074635972.jpg

染めた後は色止めして
洗って脱水して干しました
012_20131016075345338.jpg
完全に乾いたら
巻き巻きしなきゃ…
巻き巻きちょっとめんどくさいなぁ(笑)
なにせ多量なんで(笑)

染めに使ったゴム手袋
実は
穴が開いていたらしく
指先が染まっちゃいました(泣)
爪の間に入った染料がとれない…
ううう
お風呂に入ったら大分取れましたが
爪と指先の手荒れしてた所は
入りこんじゃってしばらく残りそうです
しょぼーん
新しいゴム手買ってこよう・・・

染め自体は思った色合いになってきたので
とっても楽しかったです
「かった」と過去形でいうと終わった感じに見えますが
かせ糸はまだまだありますよー
ふふふ…

「染め」も

がんばりまーす

table_s.gif

北海道も
もうすっかり寒くなってきましたね
朝の室温が寒くて
我が家もとうとう暖房たいちゃいました
まだずっとたくほどじゃないので
夕方から朝にかけてだけですけどね

1階のソファには毛布を出してきました

このぬくぬく仕様
ニャンコ達にはたまらんらしく

この寝顔(笑)
164.jpg

タイガー
くちあいてるよー(笑)
165.jpg

よくこの体勢で熟睡できるなぁ・・・(笑)
手が絡まってるよ
163.jpg

くっついて寝てるからそれでもまだ
ニャンコ達からすると寒いのかな?
日中はここから離れなくなりましたよ

illust1938_thumb.gif
いつもお世話になっているkurasiさん
夜のオープン「夜市」が開催されます♪
yo.jpg
10月17日(木)、18日(金)
18:00~20:30
昼間の営業はお休みして18:00~のopen

フリーマーケットも開催されるそうですよ
私もお手伝いで参加予定です
昼間とはまた違った
夜のkurasiさんを楽しんでみてはいかがでしょう?
くわしくはkurasiさんのブログでご確認ください
「kurasi」さん
恵庭市黄金北3丁目8-11

illust1938_thumb.gif

オウン・ウェイ・カフェさんで秋の雑貨マーケットが開催されます
own_2013090909173482c.jpg
委託で作品がお世話になります
「OWN WAY CAFE 雑貨Market」
10月14日(月、祝)、15日(火)、16日(水)
札幌市東区北23条東13丁目2-6 北24条通北向き
TEL:011-753-1570

芸術の森アートマーケット2013
第9回 11月3日(日)
10:00-16:00
芸術の森 アートホール内
この日は屋内です
l1.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| ハンドメイド制作中 | 07:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

アラン模様を編み編み

妄想?いえ構想を練っていた
あれはこれになりました

アラン模様です
159.jpg

ニット帽になる予定ですが
ちょっとゆったりめなので
ネックウォーマー兼ニット帽の2wayにしようかなーと考え中です
161.jpg

line22.gif

この連休中は
ずーっと
糸をかせ状に巻いてました
168.jpg
鮮やかなマゼンタやレッドは
鮮やかすぎて私には使い辛い色だったので
くすんだアースカラーにしようかなーと
生成り糸もカーキなどに♪
自分の好き色に染めなおそうと思いまして
コーンからかせへ巻き巻き中です

かせくり機はこれ

玉巻きにする時しか使ってませんでしたが
こないだムーランルージュさん
いい使い方を教えてもらったので実践中です♪
169.jpg
ぐるぐるぐるぐる
無心でまわしてますよー
かせ糸の準備ができたら「染め」に入ります
ものすごい量のかせ糸が出来上がってますよ(笑)
染めるのも時間かかりそうですね

巻きと染め

もちろん編みも
がんばりまーす!

l2.gif

こないだown way cafeさん
手づくりの椅子をゲットしてきました♪

138.jpg
早速チェックが入ってます(笑)
141_20131015162721fc6.jpg
お 乗る?
145.jpg
146_20131015162720694.jpg
乗った!
150.jpg
151.jpg
新しいものは試さずにいられない
タイガーでした(笑)
157.jpg
155.jpg

illust1938_thumb.gif
いつもお世話になっているkurasiさん
夜のオープン「夜市」が開催されます♪
yo.jpg
10月17日(木)、18日(金)
18:00~20:30
昼間の営業はお休みして18:00~のopen

フリーマーケットも開催されるそうですよ
私もお手伝いで参加予定です
昼間とはまた違った
夜のkurasiさんを楽しんでみてはいかがでしょう?
くわしくはkurasiさんのブログでご確認ください
「kurasi」さん
恵庭市黄金北3丁目8-11

illust1938_thumb.gif

「円山スタイル+」
10月9日(水)〜15日(火)
大丸百貨店さんでの催事にrireさんが出展されます
私の作品も委託でお世話になります

オウン・ウェイ・カフェさんで秋の雑貨マーケットが開催されます
own_2013090909173482c.jpg
委託で作品がお世話になります
「OWN WAY CAFE 雑貨Market」
10月14日(月、祝)、15日(火)、16日(水)
札幌市東区北23条東13丁目2-6 北24条通北向き
TEL:011-753-1570

芸術の森アートマーケット2013
第9回 11月3日(日)
10:00-16:00
芸術の森 アートホール内
この日は屋内です
l1.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| 編み物制作中 | 16:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

OWN WAY CAFEさん&手づくりフェスティバルに行ってきました

昨日はお昼近くに
札幌のきたえーるで開催されている
「手づくりフェスティバル」に行ってきました
DSC_2691.jpg

すごい人人人!!
めちゃめちゃ賑わってましたよ
少しすいてきてから
ようやく見れたという感じです

お目当てはムーランルージュさんのブース♪
ブースの様子はブログで紹介されてます⇒「ムーラン・ルージュ」さん

糸に群がる人々に圧倒されながら
私もお目当ての糸をゲット(笑)
今回も素敵な糸がいっぱいでした
お店の方たちともお話しできたし
お知り合いの作家さん達ともお話できて楽しかったです♪

手織り体験のお手伝いをされていた
いとみちさんが活動されている「Knit for Japan 」
「グラニースクエアブランケットを一緒に作りましょう」会が
ムーランルージュさんで11月21日に開催されるそうなので
私も行ってこようと思います♪
ni_20131012123630c01.jpg


手づくりフェスティバルの後は
東区へ

OWN WAY CAFEさんへ納品に行ってきました

まあ
納品といいつつ
もちろんランチ食べますよね(笑)

待っている間に雑貨スペースの写真と撮らせていただきました
o1_201310121234246d0.jpg
o2_201310121234247b5.jpg
o3_20131012123417110.jpg
素敵な雑貨がいっぱいでした♪

3時くらいだったので
遅めのランチ
日替わりを頼みましたよ
チキンのロコモコだったかな?
DSC_2698.jpg
ソースが絶妙でおいしかったです♪

ええ
もちろんデザートも(笑)
DSC_2729.jpg
サツマイモのケーキにアイス添え♪
うまうまでした
この日は旦那さんが遅い日だったので
これで晩御飯もすましてしまおうという魂胆です(笑)

納品も無事終わり
ひと段落ですね
11月の初めに芸森があるので
まだ気は抜けませんけどね~(笑)

line22.gif

今日は朝から
次に作る物の柄を考えたり
模様集を見ながら妄想したり
編み図を起こしたり
構想を練ってます
さあ
なにになるかな~?(笑)

ニャンコは仲良く眠ってますよ
015_20131012124634c15.jpg

さーて
試作品作りがんばります!

illust1938_thumb.gif

「円山スタイル+」
10月9日(水)〜15日(火)
大丸百貨店さんでの催事にrireさんが出展されます
私の作品も委託でお世話になります

オウン・ウェイ・カフェさんで秋の雑貨マーケットが開催されます
own_2013090909173482c.jpg
委託で作品がお世話になります
「OWN WAY CAFE 雑貨Market」
10月14日(月、祝)、15日(火)、16日(水)
札幌市東区北23条東13丁目2-6 北24条通北向き
TEL:011-753-1570

芸術の森アートマーケット2013
第9回 11月3日(日)
10:00-16:00
芸術の森 アートホール内
この日は屋内です
l1.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| おでかけ | 12:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

縫い縫い

むふー

只今
ラストスパート中です
さすがに納期が1週間おきにあると
あわてますね(汗)

明日はown way cafeさんへ納品予定なので
今日はフルでがんばらねば!

織り地のミシンがけと
内布つけをしています
003_201310100846487af.jpg
ミシンが終わったら手縫いでちくちく~
001_20131010084649c21.jpg
002_201310100846491ca.jpg
004_201310100846486dc.jpg
ちくちく~


終わるかな?(汗)


がんばりまーす

illust3781_thumb.gif

昨日のレース

ゴロゴロ喉を鳴らす音が聞こえたので
振り返ると

ばーん

059_201310100849443b4.jpg

レースちゃん
大股ひろげちゃってます(笑)

ブランケットをくわえて
ふみふみ

肉球もフルオープン
060_20131010084944dd3.jpg
むっくり起き上がると
062_2013101008494387d.jpg
寝る前の毛繕い
063.jpg
065_20131010084942f1c.jpg
このあと
寝ちゃいました(笑)

illust1938_thumb.gif
いつもお世話になっているkurasiさん
夜のオープン「夜市」が開催されます♪
yo.jpg
10月17日(木)、18日(金)
18:00~20:30
昼間の営業はお休みして18:00~のopen

フリーマーケットも開催されるそうですよ
私もお手伝いで参加予定です
昼間とはまた違った
夜のkurasiさんを楽しんでみてはいかがでしょう?
くわしくはkurasiさんのブログでご確認ください
「kurasi」さん
恵庭市黄金北3丁目8-11

illust1938_thumb.gif

「円山スタイル+」
10月9日(水)〜15日(火)
大丸百貨店さんでの催事にrireさんが出展されます
私の作品も委託でお世話になります

オウン・ウェイ・カフェさんで秋の雑貨マーケットが開催されます
own_2013090909173482c.jpg
委託で作品がお世話になります
「OWN WAY CAFE 雑貨Market」
10月14日(月、祝)、15日(火)、16日(水)
札幌市東区北23条東13丁目2-6 北24条通北向き
TEL:011-753-1570

芸術の森アートマーケット2013
第9回 11月3日(日)
10:00-16:00
芸術の森 アートホール内
この日は屋内です
l1.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| ハンドメイド制作中 | 08:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

savonさんのしわにいいよクリーム&エアフレッシュナー講座にいってきました

昨日はkurasiさん
bulle de savonさん
HANDMADE LOHAS WORKSに参加してきました♪

今回は
「482114(シワにいいよクリーム)&エアーフレッシュナー WORKS」でした

しわにいいよクリームには
ローズマーリーの抽出液を使うらしく
とってもグリーン(笑)
sa1_20131009075033b30.jpg
ボウルに移す前の写真は撮り忘れました(笑)
瓶は抽出液を出した後です

湯煎でアルコールを飛ばすそうなんですが・・・

アルコール・・・
すごい!!

蒸発したアルコールは
目にしみるし
香りがすごいし
いやーんって感じです

換気しながら交代でまぜまぜしましたよ
sa2_20131009075033769.jpg
ちょっと
色が魔女っぽい?(笑)
ぐつぐつしているこのグリーンを混ぜてる様は
まさに魔女?(笑)

アルコールが飛ぶとんでワセリンが溶けたらできあがり~
sa3_20131009075032a61.jpg
冷めてクリーム状になる前に
容器に移して完成です
しわやイボなんかにもいいそうですよ♪
早速 首と顔に塗りぬりしましたよ(笑)

次はエアフレッシュナー
好きな香りを選んで作れるとの事だったので
除菌効果のあるタイプを1つと
カモミールを作りました
sa4.jpg
カモミール大好きです
石鹸と化粧水とクリームと
カモミール三昧です(笑)

エアフレッシュナーは計って混ぜてできあがり♪
sa5.jpg
とっても簡単に素敵な香りのフレッシュナーが作れてよかったです♪
クリームも使うのが楽しみです♪

今回もとっても楽しかったです
終わった後の皆さんとのおしゃべりも楽しくて癒されました♪

savonさんありがとうございました
楽しかったです♪
リップクリーム講座待ってマース(笑)

illust1938_thumb.gif

お留守番のニャンコ達
030_20131009081413170.jpg

遠近法でレースの方がでっかく見えますが
028_20131009081413171.jpg

ほーら
027_2013100908141490f.jpg
タイガーが一回り大きいです(笑)

illust1938_thumb.gif
いつもお世話になっているkurasiさん
夜のオープン「夜市」が開催されます♪
yo.jpg
10月17日(木)、18日(金)
18:00~20:30
昼間の営業はお休みして18:00~のopen

フリーマーケットも開催されるそうですよ
私もお手伝いで参加予定です
昼間とはまた違った
夜のkurasiさんを楽しんでみてはいかがでしょう?
くわしくはkurasiさんのブログでご確認ください
「kurasi」さん
恵庭市黄金北3丁目8-11

illust1938_thumb.gif

「円山スタイル+」
10月9日(水)〜15日(火)
大丸百貨店さんでの催事にrireさんが出展されます
私の作品も委託でお世話になります

オウン・ウェイ・カフェさんで秋の雑貨マーケットが開催されます
own_2013090909173482c.jpg
委託で作品がお世話になります
「OWN WAY CAFE 雑貨Market」
10月14日(月、祝)、15日(火)、16日(水)
札幌市東区北23条東13丁目2-6 北24条通北向き
TEL:011-753-1570

芸術の森アートマーケット2013
第9回 11月3日(日)
10:00-16:00
芸術の森 アートホール内
この日は屋内です
l1.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| 参加した講習会 | 08:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

太糸でアラン模様を編み中~

ひさびさに編み編み~
077.jpg

太いネップ入りの糸で
ざっくりとしたアラン模様を編んでます
078.jpg

針は13号
ふっとい糸です

素朴な雰囲気のこの糸
結構好きです♪
080.jpg
幅は20cmちょっと
マットにしようかなー
コースターも編んでお揃いってのもいいかも♪

寒くなってきたので
編み編みにいい季節ですね♪
夏は暑くて手に汗かいちゃうので
ちょっと編み物率が減ってましたが
これからは増えそうです
編みシーズン到来ですね♪(笑)

【追記】
使用糸はこちらの「ビスケット」です
5玉入りの糸でとても太くて硬めの糸です
洗えば少し柔らかくなりますよ♪


illust2702_thumb.gif

おからでケーキを焼いてみました
057.jpg
058.jpg
小麦粉は入ってません
砕いたチョコとくるみとココア入り
言わなければおからだとわからないくらいのケーキでした
おいしかったです♪

illust2702_thumb.gif

甘えるタイガー
ta_20131008073550879.jpg
えーと
このタイガー君
旦那さんが横になっている
側面に乗ってます
安定感が悪そうなのに
それでもあえて くっつくタイガー
甘えん坊さんめ!(笑)

illust1938_thumb.gif
いつもお世話になっているkurasiさん
夜のオープン「夜市」が開催されます♪
yo.jpg
10月17日(木)、18日(金)
18:00~20:30
昼間の営業はお休みして18:00~のopen

フリーマーケットも開催されるそうですよ
私もお手伝いで参加予定です
昼間とはまた違った
夜のkurasiさんを楽しんでみてはいかがでしょう?
くわしくはkurasiさんのブログでご確認ください
「kurasi」さん
恵庭市黄金北3丁目8-11

illust1938_thumb.gif

「円山スタイル+」
10月9日(水)〜15日(火)
大丸百貨店さんでの催事にrireさんが出展されます
私の作品も委託でお世話になります

オウン・ウェイ・カフェさんで秋の雑貨マーケットが開催されます
own_2013090909173482c.jpg
委託で作品がお世話になります
「OWN WAY CAFE 雑貨Market」
10月14日(月、祝)、15日(火)、16日(水)
札幌市東区北23条東13丁目2-6 北24条通北向き
TEL:011-753-1570

芸術の森アートマーケット2013
第9回 11月3日(日)
10:00-16:00
芸術の森 アートホール内
この日は屋内です
l1.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| 編み物制作中 | 07:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

手織りポーチ達できました

rireさんが出展される
大丸のイベント用に作った子達の紹介です

「手織りポーチ達」
今回は少し小さめが多いです
po1_201310061455302d9.jpg
ナチュラルブラウンにライン入り
赤は上の2個より少しだけ大きいです
下のホワイトラインも赤と同じくらいです
po3_20131006145529247.jpg
オレンジは紅葉をイメージして織りました
po2_20131006145529e4d.jpg
ワイン色は
こないだ紹介した織り地です

大丸のイベントは9日から
もうすぐですね♪
「円山スタイル+」
10月9日(水)〜15日(火)
場所:大丸札幌 催事場
rireさんのブースで作品がお世話になります
イベント期間中は実店舗はお休みだそうです
札幌駅に来られた方は是非♪

illust1938_thumb.gif

寒くなってきましたねー
寒がりな我が家のニャンコは
くっつきだしました
025_20131007113312b61.jpg
タイガーがうっとりしているわけは
024_201310071133137d8.jpg
レースが毛づくろいしてくれているから(笑)
028_20131007113312384.jpg
032_20131007113311b13.jpg
仲イイねぇ

illust1938_thumb.gif
いつもお世話になっているkurasiさん
夜のオープン「夜市」が開催されます♪
yo.jpg
10月17日(木)、18日(金)
18:00~20:30
昼間の営業はお休みして18:00~のopen

フリーマーケットも開催されるそうですよ
私もお手伝いで参加予定です
昼間とはまた違った
夜のkurasiさんを楽しんでみてはいかがでしょう?
くわしくはkurasiさんのブログでご確認ください
「kurasi」さん
恵庭市黄金北3丁目8-11

illust1938_thumb.gif

「円山スタイル+」
10月9日(水)〜15日(火)
大丸百貨店さんでの催事にrireさんが出展されます
私の作品も委託でお世話になります

オウン・ウェイ・カフェさんで秋の雑貨マーケットが開催されます
own_2013090909173482c.jpg
委託で作品がお世話になります
「OWN WAY CAFE 雑貨Market」
10月14日(月、祝)、15日(火)、16日(水)
札幌市東区北23条東13丁目2-6 北24条通北向き
TEL:011-753-1570

芸術の森アートマーケット2013
第9回 11月3日(日)
10:00-16:00
芸術の森 アートホール内
この日は屋内です
l1.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| ハンドメイド完成品 | 07:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

savonさんのカレンデュラオイル&化粧水講座に行ってきました

昨日はkurasiさん
bulle de savonさんの「HANDMADE LOHAS WORK」に参加してきました
今回作ったのは
「化粧下地にもなるカレンデュラオイルと自分に合った化粧水を作ろう WORKS」です

まずは化粧水を作りました
化粧水って
アルコールと水分とグリセリンで出来てるんですね!
びっくり

savonさんが作ったいろんなエキスが抽出されたアルコールを使います
藍は肌の若返り、ゆずの種は血行促進、ユキノシタは美白と
3種類のアルコールをつかいました
それぞれ効能が違うのでいいとこどりで欲張っちゃった(笑)
sa1.jpg
計って瓶にいれたら
グリセリンとアロマオイル
オプションで甘草という粉を加えてシェイクしました
sa2.jpg
化粧水はこれで完成
すぐ使う事が出来るとの事だったので手に塗りぬりしました
冷蔵庫で保管するそうです

次はカレンデュラオイル
先生が作ってきてくれたのが↓右上です
sa3.jpg
硝子の器を消毒してから
ドライのハーブをイン
savonさんがオイルを入れてくれました

これは1日1回かくはんするそうで
2週間したら一度こしたりするそうです
そしてまた2週間毎日かくはん・・・と
今日作ったのはまだしばらく使えませんが
作って来てくれたオイルを頂いたので
使うのが楽しみです♪

傷やヤケド、ニキビなんかにもいいそうですよ
これでオイル洗顔したら角質もとれるんですって!
いいなぁ♪

家でも作れるそうなので
来年はもっとマリーゴールド植えようっと(笑)

今回もとっても楽しい講座でした
savonさんありがとうございました
来週もあるので参加してきますよー
次は「シワにいいよクリーム&エアーフレッシュナーWORKS」
しわ・・・
気になる~

line6

こないだ
kurasiさんでゲットした
HARUMさんの多肉植物達
ha2_20131005104301f1d.jpg
素敵ですー
器も素敵だし植え方も絶妙♪
置くだけでインテリアがグッとオシャレに♪
ha1_20131005104301e81.jpg
リビングに大きめの子と
トイレにちいさめの子を置いてます

あとは水をやり過ぎない様に気をつけねば(笑)

line6
頂いたかぼちゃがあるので
またまたお菓子作りましたよー
003_201310051042501e6.jpg
かぼちゃのパウンドケーキ
優しい味でおいしかったです♪

line6

箱が大好きなニャンコ達
荷物をどけた隙に入られました(笑)
023_2013100511015892e.jpg
024_2013100511015775b.jpg
026_20131005110157420.jpg
029_20131005110156947.jpg
031_20131005110156afe.jpg
「箱があれば必ず入る」
そんな習性のニャンコ達でした

l1.gif
イベントのお知らせです

「円山スタイル+」
10月9日(水)〜15日(火)
大丸百貨店さんでの催事にrireさんが出展されます
私の作品も委託でお世話になります

オウン・ウェイ・カフェさんで秋の雑貨マーケットが開催されます
own_2013090909173482c.jpg
委託で作品がお世話になります
「OWN WAY CAFE 雑貨Market」
10月14日(月、祝)、15日(火)、16日(水)
札幌市東区北23条東13丁目2-6 北24条通北向き
TEL:011-753-1570

芸術の森アートマーケット2013
第9回 11月3日(日)
10:00-16:00
芸術の森 アートホール内
この日は屋内です
l1.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| 参加した講習会 | 10:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

くるみペンダントできました~

昨日納品してきた子達の紹介です

イベントでも人気のくるみペンダント
作るたびにちょっとづつ表情が違う
一点もののくるみちゃん
おしゃれな女子にも人気です
もちろんどんな方でも
私世代でもOKです(笑)
軽くて肩がこらないので楽チンですよ♪
ku1_20131004093017c05.jpg
ちゃーんとくるみですよー
ku2_20131004093017f74.jpg
クルミがきれいなので
これ本物?と聞かれたこともありますよ
製菓用のクルミをパキパキ割って
中身はお菓子などで美味しく頂いたという
正真正銘
本物のくるみちゃんですよー(笑)
おいしかったなぁ(そっち?)

013_20131004093020d50.jpg
今回作ったのは6種類
他にもグリーンを合わせて8個納品しました
大丸でお手にとってご覧下さいねー

コサージュも作りました
023_2013100409301882f.jpg

このタイプ久々につくったら
もりもりになりました(笑)
これからの季節
帽子やアウターに飾ったり
バッグにつけてもかわいいですね♪
046_2013100409301860e.jpg

大丸のイベントは9日から♪
「円山スタイル+」
10月9日(水)〜15日(火)
場所:大丸札幌 催事場
rireさんのブースで作品がお世話になります
イベント期間中は実店舗はお休みだそうです
札幌駅に来られた方は是非♪

l2.gif

今日のニャンコも元気モリモリ
re1_20131004093418be8.jpg
ta_20131004093413082.jpg
あどけない表情に癒されます

l1.gif
イベントのお知らせです

「円山スタイル+」
10月9日(水)〜15日(火)
大丸百貨店さんでの催事にrireさんが出展されます
私の作品も委託でお世話になります

オウン・ウェイ・カフェさんで秋の雑貨マーケットが開催されます
own_2013090909173482c.jpg
委託で作品がお世話になります
「OWN WAY CAFE 雑貨Market」
10月14日(月、祝)、15日(火)、16日(水)
札幌市東区北23条東13丁目2-6 北24条通北向き
TEL:011-753-1570

芸術の森アートマーケット2013
第9回 11月3日(日)
10:00-16:00
芸術の森 アートホール内
この日は屋内です
l1.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| ハンドメイド完成品 | 09:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

rireさん&ムーランルージュさんへ行ってきました

今日はお昼から札幌へおでかけしてました

大丸のイベント用の作品が出来上がったので
rireさんに納品してきました
もりもり持っていきましたよー(笑)
完成作品は後日アップしますね

ri1_20131003213843d76.jpg
ひさびさに自分のBOXを整理したり
ri3_201310032138415ea.jpg
お店の方とお話したり
楽しいひとときを過ごさせていただきました
ri2_201310032138427ed.jpg
店内はかわいい作品がいっぱいでしたよ♪

rireさん
札幌市中央区南3条西26丁目2-23
もみの木so 2F
☎011-643-9060
open 平日10:30~14:00
close 土・日・祝

イベントの日程はこちら
「円山スタイル+」
10月9日(水)〜15日(火)
場所:大丸札幌 催事場
イベント期間中は実店舗はお休みだそうです
私の作品も委託でお世話になります
お近くの方は是非♪
il-plants4.gif

rireさんの後は琴似へ移動
ムーランルージュさんへ行ってきました♪
mu4_201310032139214cd.jpg
ひさびさの実店舗です
イベントではお会いしてたので
久々って感じもしなかったですが(笑)
mu1_201310032138408b6.jpg
手紡ぎ糸や
mu2_2013100321384085f.jpg
草木染めの糸達
mu3_201310032138397ae.jpg
見本のバッグや織り地など
mu5.jpg
糸がいっぱいです♪

ムーランルージュさんはこないだTVに出たそうで
それから
TV見てきましたというお客様がいっぱい来ているそうですよー

いい糸がいっぱいなので
糸好きの方は必見です♪
まだな方はぜひ♪

今年も
手づくりフェスティバルに出展されるそうですよ
金曜日に行こうと思ってます
楽しみです♪
te1_20131003214331e57.jpg
「手づくりフェスティバルin北海道」
10月11日(金)10:00~17:00
10月12日(土)10:00~16:00
会場:北海きたえーる メインアリーナ

東急のイベントにも出られるそうです
te_20131003214331835.jpg
「テディベアと手づくり仲間展」
クリエーターズマーケット
10月27日(日)~30日(水)
場所:さっぽろ東急百貨店 9階催事場
時間:10時~20時(最終日は16時まで)

ムーランルージュさん
〒063-0811
札幌市西区琴似1条5丁目4-18 細川ビル3階
(1階がケンタッキー)
TEL・FAX 011-618-6161
〈営業時間)11:00~18:00
〈定休日〉日・祝

line2

ひさびさに長時間
車を運転したので
目が疲れたのか
帰るころには首と肩がバンバンでした(笑)
よーし
お風呂入ってニャンコと戯れてきます(笑)
013_2013100321195582f.jpg
l1.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| おでかけ | 22:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

織り織り~

イベントも終わって
ひと段落・・・

と思っていたら
委託でお世話になるイベントの納品日が迫ってきていました

あっぶない

ちょっと現実逃避してました(笑)
まだゆっくりはできませんね(笑)

とわいえ
気分転換もしたかったのでお菓子作ってみました♪

かぼちゃプリン
016_2013100208142139f.jpg
レシピはクックパッドから→★★
砂糖はレシピより少なくして生クリームは使ってません
豆乳と牛乳を150ccづつ入れています

かぼちゃの素朴な甘みがしっかりして
ほっこりするお味でした
おいしかったですよー♪
旦那様とお友達のうま!が聞けてよかった♪

きなことごまのクッキー
041_20131002081421469.jpg
こちらもレシピはクックパッドから→★★
サクサクのクッキー
きなこのお味が優しいクッキーです
これもおいしかったですよ

調子に乗って晩御飯は
「夏野菜のドライカレー風」
032_20131002081422b88.jpg
ドライカレーを食べたことないので「風」で(笑)
温卵のせにしたら好評でした♪
わかりにくいですが
かぼちゃ、ズッキーニ、新じゃが、たまねぎ、にんじんなどの野菜がたっぷり入ってます
ズッキーニは庭で採れた巨大ズッキーニなので
まだまだ入れ放題です(笑)

前の日は
夏野菜をいっぱい使った
「トマトリゾット」を作りました
010_2013100208142288f.jpg
トマトは実家から大量にもらってきたフレッシュトマトを使いましたよ
トマトの酸味と甘みがしっかりするリゾット おいしかったです
もちろんこちらにもズッキーニ入り(笑)
大活躍ですね

l2.gif
長くなりましたが
タイトルの「織り」
こないだシュシュに使った糸で織ってます

ワインは
シュシュだとこんな感じ
shu1_2013092410581137f.jpg
織るとこんな織り地になります
ori1_201310020814191b1.jpg
リングヤーンが
ぽこぽことして面白い織り地ですよ♪

マスタードは
シュシュはこんな感じ
shu2_201309241058109f4.jpg
織ると
ori2_20131002081420d20.jpg
落ち着いた織り地になりました
秋色ですね♪

この織り地は
この後ポーチになる予定です

よーし
今日も作品作りがんばります!

l2.gif

ニャンコはいつも元気いっぱい
でも日中は寝てます
夜 活性化しますよ(笑)
012_20131002081538e69.jpg
013_201310020815388ba.jpg
028_2013100208153648a.jpg
017_2013100208153774f.jpg
019_20131002081537f22.jpg
癒しニャンコです♪

l1.gif
イベントのお知らせです

「円山スタイル+」
10月9日(水)〜15日(火)
大丸百貨店さんでの催事にrireさんが出展されます
私の作品も委託でお世話になります

オウン・ウェイ・カフェさんで秋の雑貨マーケットが開催されます
own_2013090909173482c.jpg
委託で作品がお世話になります
「OWN WAY CAFE 雑貨Market」
10月14日(月、祝)、15日(火)、16日(水)
札幌市東区北23条東13丁目2-6 北24条通北向き
TEL:011-753-1570

芸術の森アートマーケット2013
第9回 11月3日(日)
10:00-16:00
芸術の森 アートホール内
この日は屋内です
l1.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| 手織り | 08:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |