のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< 2013-08- | ARCHIVE-SELECT | 2013-10- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

第3回うとないまるしぇ終了しました

昨日
無事イベントが終了しました♪

ウトナイ湖に行くことも初めてだったため道がわからず
ナビで行こうと思ったら
我が家のナビが古いため
道の駅ではでてこず
しょうがないのでウトナイ湖で検索して出発しました
あやしい出発ですねー(笑)

案の定
近所のコンビニでお昼用の色々を買ってたら
忘れものに気付いて一度家に戻りましたよ(涙)

その後はトラブルもなく
無事道の駅うとない湖に到着しました
u1.jpg

一緒に出店する霜月窯さんにご挨拶♪
やさしそうな旦那様もご一緒でした
霜月窯さんとお会いするのは2度目
きちんとお話しするのは初めてだったので
ちょっとドキドキでしたが
とっても気さくでやさしい方でした
楽しく過ごさせていただきましたよ

霜月窯さんご一緒させて下さってありがとうございます

着いてからは
わらわらバタバタと準備しまして
私のブースはこんな感じになりました
u2.jpg
u3.jpg
u4.jpg

霜月窯さんのブースはこんな感じ
si1.jpg
si2_201309301056578ec.jpg
かわいいブタさんや素敵な器
オブジェなんかもあって見ごたえがありましたよ♪

お隣は「めん羊工芸館くるるん」さん
me_2013093011160743b.jpg
士別から来られたそうです!
メンバーの皆さまと体験工房をされているそうで
羊毛フェルトや織り、編み、染めなどいろいろ体験できるそうです

大変なのはわかってますが
毛刈りした羊毛を何度も洗ってから
草木染めで染める…
いつかやってみたい!
憧れです

もう片方のお隣は
「ガラス彫刻工房 Quality Art TAKUMI」さん
ta_20130930111606b12.jpg
サンドブラストという技術でガラス製品に彫刻をされるそうです
苫小牧のゆるキャラ
とまチョップをグラスに彫ってくれるそうです
その場で彫ってくれるので
お店そっちのけで作業を見に行っちゃいました
すごかったです

写真は撮ってませんが
他にも素敵な作家さんがいっぱいでしたよ♪

illust1938_thumb.gif

寒いかも?と聞いていたので
結構着こんでいったら
準備のバタバタで暑いくらいでした(笑)

9月末なので時々肌寒い時はありましたが
涼しい風が吹いてたので気持ちよかったです
時々風が強かったのでちょっとテントが揺れて怖かったですが
私が参加するイベントでは今年最後の屋外イベントを満喫しました

飲食売店の近くだったため
ほっきカレーのいい香りや
半身揚げやからあげの香ばしい香り
じゅるり…
食べたいなーと思ってたんですが
3時くらいには閉まっててちょっとショックでした(笑)

お友達やkurasiさんのお客様や
イベントなどでお見かけしたことのある方も…
道の駅に立ち寄った方も見に来て下さって
たくさんの方に見てもらえてうれしかったです
ありがとうございました♪

テントは主催者さんが準備して下さってるので日差しも遮れたし
万が一にわか雨とか降っても大丈夫じゃないかな?ってくらいの
丈夫なテントでした
居心地良かったです(笑)
うとないまるしぇのスタッフの皆さんありがとうございました

ブログで見守って下さった皆様もありがとうございます

次は委託で作品がお世話になる
own way cafeさんの秋の雑貨マーケットです
納品が迫ってるのでこちらも急がねば!です

がんばります!

illust1925_thumb.gif

own_2013090909173482c.jpg
オウン・ウェイ・カフェさんで秋の雑貨マーケットが開催されます
委託で作品がお世話になります

「OWN WAY CAFE 雑貨Market」
10月14日(月、祝)、15日(火)、16日(水)
札幌市東区北23条東13丁目2-6 北24条通北向き
TEL:011-753-1570

l1.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| イベント | 11:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪カード織りのネックストラップ&帆布の通帳ポーチ

本日2つ目のブログです


いよいよ本日
ウトナイ湖でイベントです
flower03.gif
「第3回 苫小牧うとないマルシェ」
場所:道の駅うとない湖
9月29日(日)
10:00~16:00
焼き物の霜月窯さんとご一緒させていただく予定です


最後に完成した作品がこちら

「カード織りのネックストラップ」
030_2013092907312026b.jpg
031_20130929073120383.jpg

こないだ作った物と同じ柄の物もあります
ネックストラップは結構人気で
イベントでも見てかれる方が多いです
ケータイを下げるのかな?と思ったら
小さいカメラだったらこれでもOKみたいです

「帆布のドット柄通帳ポーチ」
028_20130929073119791.jpg
tu_201309290731187f6.jpg

ドットやストライプの生地も使ってみました

写真は撮ってませんが
内布はハーフリネンです
中は2つのポッケをつけてみました
ポッケに通帳もバッチリ入りますよー♪

他には手織りのポーチも♪
前回は内布つけが間に合わなかった子なども持っていきますね
あとはドライフラワーのリースや
ビーズクロッシェのストラップ
手織りのポットマット
コサージュなどもお持ちする予定です
会場でお待ちしていますね

秋のドライブにいかがでしょ?

ニャンコはお留守番
083_201309282046447a4.jpg
085.jpg
いい子で待っててね♪

ではでは
そろそろ出発の時間です
行ってきまーす

l1.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| ハンドメイド完成品 | 07:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪手織りのポットマット

いよいよ本日イベントです

ラストスパートで完成した子達を紹介します

「手織りのポットマット」
022_2013092907200196a.jpg
キルト芯を2枚入れたので
ふっかふかです
po1_2013092907200053a.jpg
po2_20130929072000a99.jpg
ちょっと大きいバージョンも1個だけ作ってみました

糸はムーランルージュさんの毛の糸です
素朴なネップ入りなので
ナチュラルな雰囲気ですよ♪

マグカップや紅茶のポットなど
いろいろ使って下さい

手織りのバックも1つだけ

ちょっとマリンな色合いの気もしますが
コットンやリネン、シルクの糸が入ってますので
オールシーズン使って頂けるかと思います

この子達は今日のうとないまるしぇへ持っていきますね♪

「第3回 苫小牧うとないマルシェ」
場所:道の駅うとない湖
9月29日(日)
10:00~16:00
焼き物の霜月窯さんとご一緒させていただく予定です

会場でお待ちしています♪
秋のドライブにいかがでしょ?

il-plants7.gif

この写真を撮ろうと
トレイを出してきて
作品を撮りに行っている間に
レースが
001_20130929072002aec.jpg
003_2013092907200253d.jpg
おじゃまですよ?(笑)

l1.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| ハンドメイド完成品 | 07:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪くるみのネックレス&レースのバレッタ

うとない湖のイベントが
いよいよ明日に迫ってきました

昨日今日はラストスパートがんばりましたよ
おかげで色々完成してます

こないだのイベントでも人気だった
「くるみのネックレス」も作りましたよー
046_201309282017533b0.jpg
047_201309282017544fb.jpg
6種類
ku_20130928201755ef4.jpg
きらきらのパールビーズや染めたレースを使っています
038_201309282017528de.jpg
036_201309282017538c1.jpg
037_20130928201848d46.jpg
ニュアンスのあるカラーで素敵な雰囲気になりました
ナチュラルなお洋服にも会いますよ♪
なにより
くるみなので軽いです
肩の凝りやすい私でも
1日付けれましたよ♪

もうひとつは
「ふさふさレースのバレッタ」も作りました
こちらもニュアンスカラーです
034_20130928202418fde.jpg
035_20130928202417f77.jpg
バレッタは
ハーフアップや
ちょっとまとめる時でも活躍してくれるので
私はシュシュ並みにヘビロテしますよ~
女子力アップにいかがでしょ?

他にもカード織りのネックストラップなど
出来あがってますが
もう暗くなってしまったので
明日の朝(早朝)に撮れたら撮りますね

明日は8:30くらいに
ウトナイ湖に着くようにでるので
えーと
7:30出発予定です
早!(笑)
明日は旦那様は来れないので私が運転していく予定です
運転もがんばらねば

l2.gif
今日のニャンコ

日差しをさんさんと浴びながら
眠るレースとタイガー
027_2013092820241675d.jpg
029_20130928202415255.jpg
レース
眠くてめがしょぼしょぼ(笑)
032_201309282024157b1.jpg
033_2013092820241433d.jpg
平和な午前のひと時でした

flower03.gif

いよいよ明日です!

「第3回 苫小牧うとないマルシェ」
場所:道の駅うとない湖
9月29日(日)
10:00~16:00
焼き物の霜月窯さんとご一緒させていただく予定です

当日会場でお待ちしています♪
よろしくお願いします

l1.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| ハンドメイド完成品 | 20:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

savonさんのクリーム講座行ってきました

9/25(水)にkurasiさんで開催されていた
bulle de savonさんのクリームの講習会に参加してきました

savonさんの講座は石鹸に引き続き2回目の参加です
今回は保湿クリーム♪
2種類作るそうです

ミツロウとアーモンドオイルを湯煎であたためて
染料との香り付けオイルを加えました
いっぱいある中からユーカリにしました
ku1_20130928091232d9a.jpg
オレンジのパールがかった色になりましたよ
冷えてくると下の方から白っぽくなってきました
ku2_20130928091231f55.jpg
最初に作った3人のクリーム達
どれもきれいな色合いですね♪

次はもう一種類
これは6人分一気に作るそうです
シアバターやアーモンドオイルなどを温めて
ku3_20130928091231dbf.jpg
精製水を加えながら
泡立て機で混ぜ混ぜ
ツノが立ったら完成♪
page_20130928091840606.jpg
DSC_2434.jpg
最初に作ったクリームは1年
ホイップは冷蔵保管で3週間だそうです
大事に使おうと思います♪
これでお肌しっとりですね♪

ひさびさにkurasiさんの店内を撮らせていただきました
kur1_20130928093735783.jpg
kur2_20130928093734c9f.jpg
kur3_20130928093733476.jpg
kur4_2013092809364416e.jpg
秋色の素敵な作品がいっぱいでしたよ

10月は夜のオープンもありますよ~
yoiti.jpg
夜市
10月17日(木)、18日(金)
18:00~20:30

kurasiさん
恵庭市黄金北3丁目8-11
オープン:火~金
11時~15時


flower03.gif
「第3回 苫小牧うとないマルシェ」
場所:道の駅うとない湖
9月29日(日)
10:00~16:00
焼き物の霜月窯さんとご一緒させていただく予定です

当日会場でお待ちしています♪
よろしくお願いします

l1.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| 日常 | 09:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

石鹸のその後

先週
savonさんの石鹸講座で作った石鹸は
金曜日に参加したみんなでkurasiさんに集まって
お披露目会となりました

保温していた発砲スチロールの箱から
ドキドキのオープン
DSC_2350.jpg
DSC_2351.jpg

牛乳パックの一面をべりべりはがして
側面を確認
DSC_2354.jpg
容器にくっつく感じもなかったので
はがしました

えーと
他の皆さんは慎重にきれーに
はがしている中
大胆にバリバリはがす私…
こんな時は男前(笑)
性格が出ちゃいますね
あれ?おかしいな(笑)

他の方の石鹸達は乾きが
まだいまいちだったようで
容器のままお持ち帰りすることに

ブルーのマーブルや
DSC_2357.jpg

うすい紫
DSC_2359.jpg
色粉を入れた石鹸も素敵ですね♪
きれいー♪

なんと無事容器から出せたのは
私の石鹸のみでした

最後まで時間がかかって
居残りみたいな気分で
ひーひーいいながら
かきまぜ続けたのがよかったんですかね?(笑)

というのは冗談で
使った精油とかカモミールの成分とかの違いなのでは?
あと作った量が少なかったからかな?

色粉は入れてませんが
ほんのりブルーグレーっぽい色合いです
DSC_2355.jpg
底の模様が付いて
これはこれで
なんだかかっこいいかも(笑)

皆さんの石鹸達とパチリ☆
DSC_2361.jpg

お持ち帰りした後
4週間ほどおいてから
使えるようになるそうです

今は玄関に置いてありますよ
ほのかにカモミールの香りがします♪

本当は寝室とかリビングに置こうと思ったんですが
持って帰った日、出しておいたら
タイガー君がちょっと舐めようとしたので
あわててニャンズが行けない場所へ移しました

なにかおいしそうな香りでもしたんでしょうかね?
基本 体に優しい素材で作ってますが
やっぱりなめたらだめでしょー
困った君です

4週間後が楽しみです♪

今日はsavonさんのクリーム講座の日です
2種類のクリーム(蜜蝋とホイップ)を作るそうですよ
こちらも楽しみです♪

flower03.gif
昨日のニャンコ
037_20130925103011638.jpg
038_20130925103010c3a.jpg
039.jpg
仲いいなー

flower03.gif
「第3回 苫小牧うとないマルシェ」
場所:道の駅うとない湖
9月29日(日)
10:00~16:00
焼き物の霜月窯さんとご一緒させていただく予定です

当日会場でお待ちしています♪
よろしくお願いします

l1.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| 日常 | 10:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪秋色シュシュ(ワイン、マスタード)

寒くなってきましたねー
北海道の朝も
大分冷えるようになってきました

ということは
ニャンコがくっついてくる季節の到来です
はい 猫バカです(笑)

今朝もこんな感じ↓
ne_20130924105809642.jpg
旦那さんにべったり
いいなー(笑)
014_201309241109181cc.jpg
019_20130924110918d06.jpg
朝は忙しく動き回ってるので
私の方には来てくれないのです
いいもん
普段は甘えて来てくれるもん!
キーッ(イメージ:ハンカチをギリギリ)

親ばかはさておきまして
シュシュを編んでみました

秋色バージョン第・・・何段でしょ?(笑)
ワイン
shu1_2013092410581137f.jpg
マスタード
shu2_201309241058109f4.jpg
織りに使おうと思って
糸を出してきてシャトルに巻いてたら
この色合いでシュシュ編みたいなーとなったので
編んでみました

織りの方もがんばります
カード織りももちろん並行で織ってますよー
いろいろ手をつけてますが
ちゃーんとあれもこれも進めてます
ご安心を~
illust-sinple5.gifillust-sinple5.gif

この連休中は
日曜は外の日(笑)
旦那様がダッチオーブンでチャーシューを作ってる横で
庭の草むしりをしました
とれるとれる(笑)
40Lのゴミ袋いっぱいの雑草をむしり取りました
どんだけ雑草があったんだって感じですね(笑)
au_20130924105813ee4.jpg
一心不乱に草をむしってると
「肉焼けたよー」の声
旦那さんが焼いてくれた焼き鳥や
焼き芋、新じゃがを美味しく頂きました
新じゃがうまうまでした♪

月曜日は無性にお菓子が作りたくなったので
もりもり作りました
実家からもらった野菜もいっぱいあったので
かぼちゃのケーキを焼いてみました
kabo.jpg
しっとり♪
かぼちゃのやさしい味がしておいしかったです

豆腐屋さんで買い物するとただでついてくる
おからを使ったおからクッキーを焼きました
くるみ入りココアとゴマ入りプレーンの2種類
oka.jpg
歯ごたえのあるクッキーです(笑)
ザクザクした硬めの食感になりました
おからだから体に優しいクッキーですね

食べる物を作りたい熱が強かったので
晩御飯もちょっとひと手間かけてみました
夏野菜カレー
kare_20130924110919093.jpg
上に載ってる野菜は素揚げしてみました
かぼちゃとなす うま!
新鮮な野菜はおいしいですね♪

満足したので今日はちょっと手抜きかなー
なんて(笑)
今晩は2日目のカレーです

flower03.gif

「第3回 苫小牧うとないマルシェ」
場所:道の駅うとない湖
9月29日(日)
10:00~16:00
焼き物の霜月窯さんとご一緒させていただく予定です

当日会場でお待ちしています♪
よろしくお願いします

l1.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| ハンドメイド完成品 | 11:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

砂川 北菓楼さんへ行ってきました

昨日は旦那さんと
砂川にある北菓楼さん 本店へ行ってきました♪
連休だから混んでましたが
ちょうどいい時に行ったのか
そんなに待たずにカフェスペースに入れましたよ

ランチを食べました
私はホタテがごろごろ入ったパスタ
pa_2013092212162757d.jpg
ほたてがプリっぷり♪
美味しいです

旦那さんは牛肉のカレー
ka_201309221216267a1.jpg
カレーうま!
どちらもおいしかったです♪

ランチを食べた人には+200円で
シフォンとコーヒーがセットになるという事だったので
セットも頼みました
si_2013092212162556a.jpg
うーん
とってもボリューミー(笑)
ランチ自体も結構量があったので
さらにちゃんとした量のシフォン・・・
小食の我が家にはちょっと多かったかも(汗)
普通の方ならぺろりと食べれる量かな?
お得なセットですよね

もちろんシフォンケーキ美味しかったですよ♪

ランチの後は
私の方の実家へ寄って
新米やじゃがいもやかぼちゃ、たまねぎ
ピーマンなどのお野菜をもらってきました
しばらく野菜買わなくてもいいかもってくらいの量でしたよ(笑)
ありがたいですねー

お土産で買っていった北菓楼のケーキ
母に喜んでもらえましたよ♪
DSC_2377.jpg
モンブランは私が頂きました
食べる気満々で買っていったんですけどね(笑)
お土産ってそんな感じじゃないです?
こんな娘でスイマセン(笑)

l1.gif

昨日のレース
011_20130922121624ef5.jpg
012_20130922121624ca9.jpg
朝から甘えてくるレース
013_20130922122242b90.jpg
飼い主にだけ見せる
この甘えっぷり
017_201309221222373d1.jpg
たまりませんね(笑)
020_20130922122237989.jpg
023_2013092212223663b.jpg
024_201309221222366f1.jpg
025_20130922122235e8f.jpg
朝からメロメロでした

l1.gif

手仕事の方は
カード織りを織ってます
028_201309221235017be.jpg
今度はななめのストライプ
031_201309221235004a0.jpg
きれいな斜めラインがでてきましたよ♪

今日は朝から
図案を考えてました
手書きで考えた後に
エクセルでカラーや配置を変えてみたりと
もんもんと作業してましたよ
041_20130922123500198.jpg
いっぱい出来ました
実際に形になるのはこれからですね
がんばります!

flower03.gif

「第3回 苫小牧うとないマルシェ」
場所:道の駅うとない湖
9月29日(日)
10:00~16:00
焼き物の霜月窯さんとご一緒させていただく予定です

当日会場でお待ちしています♪
よろしくお願いします

l1.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| おでかけ | 12:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お友達とまったり

昨日はひさびさに会うお友達と
我が家でまったりの日でした

お仕事してからは
なかなか会えなかったので
9か月ぶり?
おおー
かなりのお久ですね

会うと久しぶりな感じがしないのも
長いお付き合いのお友達ならではですね

ニャンコ達もお出迎え
021_20130920080111bd7.jpg
えーと
タイガー君
甘え過ぎ(笑)
023_20130920080109e7c.jpg
自分から前転ゴロンして甘えてます(笑)
022_20130920080110289.jpg
その頃
レースはタワーの上
027_20130920080108d0f.jpg
おびえてるとかではなく
自由なだけです(笑)
030_201309200801577a1.jpg

ちゃんと最初のお出迎えはしてましたよー

我が家のニャンズはワンコっぽいので
お客さんが来ると必ずお出迎えして
スンスンして
ずりんズリンして甘えてから
自由に行動するってパターンです(笑)

その後のタイガー君
024_20130920080109365.jpg
一通り甘えて
なでてもらってから
ソファの上、友達のバッグのそばで寝てました(笑)
025_20130920080108742.jpg

ニャンコを満喫した後はランチ
ネパールカレーを食べました
相変わらずナンでかっ!(笑)
美味しかったです

一度お家に帰っておしゃべりしてから
3時のおやつに
ベーカーズテラスさんのパフェを食べに行きました
pa_20130920080156757.jpg
モンブランカシスパフェ
すっごい美味しかったです♪

久々にお友達に会えて
いっぱいお話もできて
楽しいひと時でした♪

【おまけ】
旦那様のお土産に買ってきた
シュークリームとタルト
032_20130920080157aaf.jpg
めっちゃ美味しかったです♪

mono87.gif mono89.gif mono90.gifmono88.gif

織りはこんな感じ
018_201309200812101f4.jpg
019_20130920081210913.jpg
紺色のラインもいい感じです
白も好き♪
020_20130920081209fa5.jpg
素朴な織り地が織り上がってきてますよ~

続きもがんばります

flower03.gif

「第3回 苫小牧うとないマルシェ」
場所:道の駅うとない湖
9月29日(日)
10:00~16:00
焼き物の霜月窯さんとご一緒させていただく予定です

当日会場でお待ちしています♪
よろしくお願いします

l1.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| 日常 | 08:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

savonさんの石鹸講習会に行ってきました♪

昨日はkurasiさん
石鹸作家のbulle de savonさん
「自分の好きな石鹸を好きな数だけ作ろう WORKS」の日でした

こんな道具を使うんですねー
DSC_2322.jpg
抽出中のオイル
DSC_2321.jpg
DSC_2325.jpg
DSC_2326.jpg
DSC_2327.jpg
ビンはカレンデュラとカモミールだそうです
実際のお花から抽出するんですね
すごい!!

まずは作る石鹸の個数に応じて計算…

け 計算!?

うう
計算苦手です

計算が終わったら石鹸作り開始~
DSC_2328.jpg
ボールにオイルを計って入れます
どのオイルもお肌にいいオイルだそうです

ここからは劇薬を使うそうで
エプロン、マスク、メガネ、ゴム手袋を着用です
薬を計って水を合わせている所↓
DSC_2330.jpg
自分が作ってる時は写真が撮れないので
一緒に参加された方の作ってる所をパチリ☆させて頂きました

化学反応で熱を発するそうです
はねたらやけどなど大変な事になるそうで緊張
これを適温にしてからオイルと合わせて20分休まず混ぜまぜ
DSC_2332.jpg
結構腕にきますね
DSC_2333.jpg
20分が過ぎたら
休みながらまぜまぜ
この間に香り付けのオイルやコラーゲンなどを加えました
時々湯煎で温めながらまぜまぜ
DSC_2335.jpg
だんだん白っぽく
もったりした感じに
泡立て器で線がかけるくらいになったら完成だそうです

型に流し入れて
1晩発砲スチロールに入れて保温するそうです

自分の作業が始まったのでこの後の写真はなしです
混ぜるのに必死なので無理でした
(kurasiさんから画像をお借りしました)
d0190719_1624955.jpg

参加している方が順番に作っていって
私が一番最後だったので
出来あがったのも一番最後でした
カモミールの石鹸にしたんですが
トレースという最後の線が書けるくらいになるのが
でにくいものだったみたいです
でもなんとか出来あがりましたよー

金曜日に箱から出すので
対面が楽しみです♪

今はアルカリが強いので
実際に使えるようになるのは
4週間後だそうです

手間暇かけて作った石鹸
愛おしいですねー
大事に使おうと思います

savonさんありがとうございました♪

参加者の皆さんともいっぱいお話できて楽しかったです♪

実は来週の保湿クリーム講習会も申し込んでいるので
楽しみです♪

flower03.gif

「第3回 苫小牧うとないマルシェ」
場所:道の駅うとない湖
9月29日(日)
10:00~16:00
焼き物の霜月窯さんとご一緒させていただく予定です

当日会場でお待ちしています♪
よろしくお願いします

l1.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| 日常 | 18:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ホッと一息 織りはじめ~

イベントも無事終わって
ホッと一息…

一息つくつもりで
織り機を出してきまして
縦糸を張って織り始めました(笑)

じっとしていられないタイプです(笑)
082.jpg

いえね
何もしないってのが逆にストレスになってしまうタチでして
なにか手を動かしていないと一息つけないのです

我ながら変なのー(笑)

自分でも止まると死んじゃう魚
「回遊魚みたい」と思ったり(笑)

という事で
ウールの縦糸を張って
ブラウンの糸で織りはじめています
083.jpg
素朴な織り地になりそうです♪

多分途中で糸を変えるので
どんな織り地になるかは未定です
自分でも織り上がってみないとわからないので楽しみです

mono41.gif mono42.gif mono43.gif

昨日のニャンコ

テレビに映るニャンコとタイガー
065.jpg

同じ茶トラだね!(笑)

テレビのニャンコの鳴き声に反応して
ペチペチ テレビを触るタイガー
066.jpg

怒られるのがわかっているので
本気でじゃれたりはしません

それを見守るレース
068_201309170842258da.jpg

女の子は冷静だねー

テレビ台に登るのも本当はダメだと知っているので
タイガー君 この後すぐ降りてましたよ(笑)

mono41.gif mono42.gif mono43.gif
昨日のご飯

あんかけ塩焼きそば
ba_2013091708422324a.jpg
具がいっぱいなので麺が見えません(笑)
旦那様が好きなきくらげもいっぱい入れました
喜んでたのでよかったよかった

flower03.gif

「第3回 苫小牧うとないマルシェ」
場所:道の駅うとない湖
9月29日(日)
10:00~16:00
焼き物の霜月窯さんとご一緒させていただく予定です

当日会場でお待ちしています♪
よろしくお願いします

l1.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| 手織り | 08:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「hand to heart vol.6 inちとせモール」無事終了しました♪

「hand to heart vol.6 inちとせモール」
イベント無事終了しました

搬入の時
結構な土砂降りだったので大丈夫かなーと思いましたが
屋根のある搬入口でしたので雨に当たることはなかったです
よかったー

でも
昨日はあいにくの雨でしたね
それでもたくさんの方がイベントに来て下さいましたよ

私のブースはこんな感じになりました
DSC_2284.jpg
DSC_2282.jpg
DSC_2307.jpg
DSC_2279.jpg
手織りってわからないんじゃない?っとよく言われるので
POP的なものも付けてみました
まだちょっと伝わりにくいみたいなので要改良ですかねー
POP難しいです
DSC_2281.jpg
織りをしたことのある方はすぐわかっていただけるみたいです

カード織りに興味を持たれる方も多いので
実際にカードを持っていって
こんな風に…と実物でお話しさせていただきました
DSC_2280.jpg

ムーランルージュさんのブースでは
手織り体験も♪
mu_20130916125243502.jpg
素敵な糸がいっぱいでしたよ♪
mu3_20130916125241128.jpg
アートヤーンすごかったです♪
mu2_201309161252423b0.jpg

ラッピング用に
以前ムーランルージュさんでゲットした
キラキラのフラッグヤーンなどを持っていって使ってたら
「それどこの糸ですか?」と糸に興味をもたれた方もいたので
「あちらのムーランルージュさんの糸なんですー」キラーン
といい顔で答えてましたよ(笑)
ドヤ顔だったかも(笑)

芸森でお隣だった
石鹸作家のCubic@Styleさんも出展されてました
DSC_2319.jpg
DSC_2320.jpg
すっごいいい香りで癒されました♪
私も「ミルクマルセイユ」という石鹸をひとつゲットしちゃいました♪
使うのが楽しみです♪

苫小牧のおうちショップRe:Happy☆さん
re_20130916132634414.jpg
いろんなジャンルの作家さんがいらっしゃるみたいで
素敵な作品がいっぱいでした
皆さん素敵な作家さん達でしたよ♪
お話できてよかったです
うとないまるしぇにもでられるそうなので
またお会いできると思うとうれしいです

写真は撮っていませんが
他にもたくさんの作家さんがいっぱいで見ごたえのあるイベントでしたよ

5時までと
割りと時間の長いイベントだったので
みなさんのブースをじっくりみたり
作家さんともお話もできてとても楽しかったです♪
主催の皆さんもやさしくて
自然な気遣いをして下さる方々で
とっても居心地のいい素敵なイベントでした

クリエイティブマーケットの皆さんお世話になりました
ありがとうございます!
また機会がありましたらよろしくお願いします

line04.gif

kurasiさんのお客様も来てらして
「kurasiさんにだしてますよね?」とか
「私これの違う色のポーチ持ってます」なんて方も!
うれしかったです!
ありがとうございます

イベントに出させていただくと
ブログを見て下さってる方や
委託して頂いてるお店で作品を知っているという方など
いろいろな方と実際にお会いできて
温かいお言葉やご要望など
いろいろなお話をすることができました
お客様からパワーをいただいた気がします
このパワーを作品作りに活かしていきたいと思います
来て下さった方、お嫁にもらって下さった方
見守って下さった方々
ありがとうございました!!

29日には苫小牧のうとないマルシェ
…とすぐ次のイベントも待ってます
休む暇なくまたすぐ作らねば!ですが
モチベーションが上がりまくってますので
がんばれる気がします!


flower03.gif

「第3回 苫小牧うとないマルシェ」
場所:道の駅うとない湖
9月29日(日)
10:00~16:00
焼き物の霜月窯さんとご一緒させていただく予定です

当日会場でお待ちしています♪
よろしくお願いします

l1.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| イベント | 09:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪カード織りのストラップと帆布の通帳ポーチ

いよいよ本日
10時~イベント開始です

最後に昨日完成したのは
「カード織りのストラップ」
027_201309150832361ac.jpg
金具違いバージョンもあります
015_20130915083238bb1.jpg
ネックストラップバージョンもありますよ
016_20130915083237e25.jpg
017_20130915083237432.jpg
写真には写ってませんがストラップの金具もお付けしています

長さは首から余裕で下げれる長さです
色々使えそうですよ
定期とか
お仕事される方だとネームを下げてもいいかも♪

お色は5種類
ネイビー
019_2013091508323667c.jpg
カーキ
024_20130915083318c7c.jpg
ワイン
021_201309150833202c4.jpg
あずき
020_2013091508323573a.jpg
ローズ(写真は薄いピンクに写ってますが実物は濃いめの紫がかった色です)
022_201309150833195c3.jpg
秋らしい色合いにしてみました
いかがでしょ?

もう一つ
内布つけが終わったのはこちら
「帆布の通帳ポーチ」
po_20130915083318b69.jpg
水玉バージョンです
今回は内ポケットを2つに増やしてみました
通帳はもちろん入りますよー
他にも色々使って頂ければ嬉しいです

今日はあいにくの雨ですね
室内なので雨風が入って来ないのが救いですかねー

これから搬入して
10時のオープンを待とうと思います

はー
どっきどき

緊張しいなもので
イベントの前はいつも緊張してます


がんばります!

image.jpg
「hand to heart vol.6 inちとせモール」
◆日時 2013年9月15日(日)
 10:00~17:00 
◆開催場所 スーパーアークス長都店 1Fセンター広場
 千歳市勇舞8丁目1-1 (JR長都駅より徒歩3分)駐車場有(無料)
hand to heartさんのイベントは初めてです
いつもお世話になっているムーランルージュさんも参加されるそうなので楽しみです♪


flower03.gif

「第3回 苫小牧うとないマルシェ」
場所:道の駅うとない湖
9月29日(日)
10:00~16:00
焼き物の霜月窯さんとご一緒させていただく予定です

当日会場でお待ちしています♪
よろしくお願いします

l1.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| ハンドメイド完成品 | 08:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪手織りのポーチ&ケース

もりもりもりもり
出来あがってますよー♪

内布付けました

「手織りのポーチ」
表と裏で柄が違うものもありますよー
ボーダー&ストライプ
036_2013091410211107c.jpg
037_20130914102110332.jpg
ori1_2013091410325062f.jpg
紫ミックス&レッドグラデ
040.jpg
041.jpg
ori2_201309141032500f1.jpg
ブラウン&ベージュ
044_20130914102109d18.jpg
045_2013091410210819d.jpg
ori3_20130914103249388.jpg

ケータイも入れれるケースも出来あがりました
048_20130914102203774.jpg
049.jpg
裏は帆布です
ori4_20130914103248967.jpg
ori5_201309141032485e4.jpg
取っ手をカバンにかけれるので
これでケータイも迷子にならないですね♪

一応私がもってるスマホは入りました(ちょっと前のauのXperiaです)
いまのスマホは大きさが色々なので
どれが入りますといえないのが難点ですね(汗)
お手持ちのスマホが入るかは
会場で実際に入れてお試し下さい

ラスト1日
最後の準備がんばります!

line04.gif

今朝のタイガー
021_2013091409580723b.jpg
スフィンクスなタイガーです
022_20130914095806da0.jpg
微動だにしません(笑)
032_201309140958347fd.jpg
良い胸筋だ(笑)
024_20130914095837ad9.jpg
きれてるよー
じゃなくて
かっこいいよー

手が変わりました
029_20130914095836c87.jpg
良いクロスだ(笑)
030_201309140958353e1.jpg
031_20130914095835a95.jpg
朝から癒されましたよ♪

line6
イベントのお知らせです

明日、日曜日開催です♪
image.jpg
「hand to heart vol.6 inちとせモール」
◆日時 2013年9月15日(日)
 10:00~17:00 
◆開催場所 スーパーアークス長都店 1Fセンター広場
 千歳市勇舞8丁目1-1 (JR長都駅より徒歩3分)駐車場有(無料)
hand to heartさんのイベントは初めてです
いつもお世話になっているムーランルージュさんも参加されるそうなので楽しみです♪

「第3回 苫小牧うとないマルシェ」
場所:道の駅うとない湖
9月29日(日)
10:00~16:00
焼き物の霜月窯さんとご一緒させていただく予定です

当日会場でお待ちしています♪
よろしくお願いします

l1.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| ハンドメイド完成品 | 10:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪くるみのネックレス

くるみのあれやこれと書いていた
アレ
出来あがりました~

「くるみの革ひもネックレス」
017_20130913142652a60.jpg
お色は5色
アイボリー
018_20130913142651b99.jpg
ベージュ
022_20130913142650a8d.jpg
モカ
023_20130913142649b65.jpg
グリーン
019.jpg
ピンク
024_20130913142649523.jpg
グリーンとピンクはオリジナルで染めたレースを使っています
ベージュはコーヒー染めです
その他の子にも染めたレースがちょこちょこ入ってますよ♪

このネックレス
トップの部分は出来あがっていたんですが
またまた
革ひもの到着待ちでした(笑)

今回頼んだ革ひも
柔らかくってほどよい厚みでいい感じ♪
肌辺りもいいし使いやすそうなので
今度も同じのを頼もうかな
革ひも結構前から探していたので
いいのが見つかってよかったです♪

こちらも15日の千歳モールにお持ちしますね~


作品達も大分出来あがってきましたよー

後は内布つけの作業のみ
よーし
ちくちく手縫いでがんばります!!

l2.gif

椅子で眠るレース
004_2013091314362039d.jpg

このおててがたまりません
012_201309131436189f4.jpg

たまにたべちゃいたくなりますよー
多分しょっぱいでしょうけどね(笑)

小さい頃、実家で飼ってたにゃんこの肉球をなめたことが…(汗)
011_2013091314361974a.jpg
014_201309131436183e2.jpg
そんな思い出もよみがえりつつ
癒されてます(笑)

line6
イベントのお知らせです

あと
2日に迫ってまいりました
作品作りも佳境に入ってます(笑)

image.jpg
「hand to heart vol.6 inちとせモール」
◆日時 2013年9月15日(日)
 10:00~17:00 
◆開催場所 スーパーアークス長都店 1Fセンター広場
 千歳市勇舞8丁目1-1 (JR長都駅より徒歩3分)駐車場有(無料)
hand to heartさんのイベントは初めてです
いつもお世話になっているムーランルージュさんも参加されるそうなので楽しみです♪

「第3回 苫小牧うとないマルシェ」
場所:道の駅うとない湖
9月29日(日)
10:00~16:00
焼き物の霜月窯さんとご一緒させていただく予定です

当日会場でお待ちしています♪
よろしくお願いします

l1.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| ハンドメイド完成品 | 14:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪タティングレースのブレスレット(単色)

いやー
あとちょっとでイベントですね

今回はお仕事がお休みに入ってから準備しているので
制作期間は・・・

2週間

がんばってます(笑)
ラストスパートもがんばりますよー!


前置きが長くなりましたが
出来あがったのはこちら

「タティングレースのブレスレット」
013_201309120752537e3.jpg
こないだのは違う色を2本あわせたミックスカラーでした
今回は同じ色2本をからませてます
011_2013091207525465a.jpg
012_20130912075254d71.jpg
前回は作ってなかった色の組み合わせでも作ってみました
014_201309120752537dd.jpg
ベージュ×オフホワイトとベージュ×マスタードです
優しい色合いでかわいいですよ♪

今回もビーズでおめかししています
015_201309120752525ff.jpg
こちらも千歳のイベントにお持ちしますね~

よーし
他の仕上げもがんばるぞー

table_s.gif

制作も もちろん進んでいるんですが
気分転換したくなってこんなのも作ってみました
017_20130912075252df0.jpg
かぼちゃケーキ
クックパッドでレシピ検索して「しっとりかぼちゃケーキ」を焼いたら
「ゆべし」のようなもっちり具合に(笑)
なんとなく和風なケーキになりましたが
味はおいしかったですよ♪
table_s.gif
日中のニャンコ達

でろーん
001_201309120752036a5.jpg
009_20130912075200311.jpg
002_20130912075202dbf.jpg
でろーん
005_20130912075201e34.jpg
004_20130912075202b55.jpg
007_20130912075201613.jpg
無防備に寝るニャンコ達
幸せな光景です

一緒に寝たくなりますねー

ほーら
あなたもどんどん眠くなーる(笑)

line6

イベントのお知らせです
image.jpg
「hand to heart vol.6 inちとせモール」
◆日時 2013年9月15日(日)
 10:00~17:00 
◆開催場所 スーパーアークス長都店 1Fセンター広場
 千歳市勇舞8丁目1-1 (JR長都駅より徒歩3分)駐車場有(無料)
hand to heartさんのイベントは初めてです
いつもお世話になっているムーランルージュさんも参加されるそうなので楽しみです♪

「第3回 苫小牧うとないマルシェ」
場所:道の駅うとない湖
9月29日(日)
10:00~16:00
焼き物の霜月窯さんとご一緒させていただく予定です

当日会場でお待ちしています♪
よろしくお願いします

l1.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| ハンドメイド完成品 | 08:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪ウールの手織りポーチ

月曜日火曜日と縫いまくりまして
ようやく完成した手織りポーチの一つがこちら

「素朴なウールの手織りポーチ」
036_20130911091440a1e.jpg
037_201309110914429f8.jpg
ナチュラルなウールを使って織った
ウール地のポーチです
038_20130911091443766.jpg
ポイントはラインです
034_20130911091437b29.jpg
ナチュラルカラーに
赤や黄色など鮮やかな色のポイント
いかがでしょ?

何か見たことあると思った方
正解です(笑)

以前、ポットマットで登場した織り地なのです
これでポーチもいいなぁと思っていたんですが
あのときは時間がなかったので
大事に取ってあったものです(笑)
ようやく形にできてよかった~

帆布プラスバージョンと
032_20130911091602d1a.jpg
織り地オンリーバージョンです
033.jpg
どちらも
かわいいですよー
035.jpg
内布はハーフリネンなので
しっかりした丈夫なポーチになりました

これが
009_20130906212905e56.jpg
こうなって
002_20130911091547a8f.jpg

今日の完成写真となったという感じです

他にも仕上げ待ちな子達がいますので
内布つけがんばります!
il-plants4.gif
こないだのOWN WAY CAFEさんの
ロコモコ丼がおいしかったのでお家でも作ってみました
006_20130911091549395.jpg
おいしかったです♪
flower03.gif

また
狛犬ポーズのニャンコ達を発見
朝からこのポーズ
010_20130911091550d02.jpg
シャッターチャンスを逃さない様に
パジャマ姿のまま写真撮りましたよ(笑)
012_20130911091600700.jpg
こっち見てーといった時のタイガー
020_201309110917599cd.jpg
ちょっとー
何その耳
022_2013091109180121a.jpg
028_20130911091802516.jpg
嫌がられました(笑)


line6

イベントのお知らせです
image.jpg
「hand to heart vol.6 inちとせモール」
◆日時 2013年9月15日(日)
 10:00~17:00 
◆開催場所 スーパーアークス長都店 1Fセンター広場
 千歳市勇舞8丁目1-1 (JR長都駅より徒歩3分)駐車場有(無料)
hand to heartさんのイベントは初めてです
いつもお世話になっているムーランルージュさんも参加されるそうなので楽しみです♪

「第3回 苫小牧うとないマルシェ」
場所:道の駅うとない湖
9月29日(日)
10:00~16:00
焼き物の霜月窯さんとご一緒させていただく予定です

当日会場でお待ちしています♪
よろしくお願いします

l1.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| ハンドメイド完成品 | 09:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

OWN WAY CAFEさんに行ってきました

土曜日は
旦那様と一緒に札幌へ
「OWN WAY CAFE」さんに行ってきました

旦那様と行くのは初めてです
ランチを食べました♪
ロコモコ丼と日替わりランチのカレードリア
own_2013090909414263b.jpg

はじめての旦那様はびっくり
旦:「うま!」
私:「そうそうここおいしいのよー」と話してたら
旦:「いつもこんなにおいしいの食べてたんだ・・・」

う…
いや
いつもじゃ…
ごにょごにょ…

ごまかした所で(笑)
秋の雑貨マーケットのフライヤーと納品書をいただいてきました

10月初めに納品でした
イベントとはぶつからなくて ちょっとホッ(笑)

ホッとした所で
スイーツも頂いてきちゃいました(笑)
今日のスイーツプレート
own2_20130909094143871.jpg
かぼちゃタルトおいしかったです♪

イベントの日程はこちら↓
own_2013090909173482c.jpg
「OWN WAY CAFE 雑貨Market」
10月14日(月、祝)、15日(火)、16日(水)
札幌市東区北23条東13丁目2-6 北24条通北向き
TEL:011-753-1570

委託で作品がお世話になります
こちらもがんばって作ります!
table_s.gif
リフレッシュしたので
土日はもりもり
作りましたよ~♪

カード織りの続きを織ったり
030_20130909092036279.jpg
タティングレースを編んだり
029_2013090909203502a.jpg
くるみのアレを作ったり
028_20130909092025d4d.jpg
まだ途中のものが多いですが
着々と出来てきてますよー

続きもがんばります!

あ これは金曜日だけど マドレーヌ焼きました
002_20130909092022403.jpg
ひとくちマドレーヌ
旦那様やお友達に人気です♪
よかったよかった
table_s.gif
作っている最中は
こんな感じでレースに甘えられたりします
ええ 自慢です(親ばか)
009_20130909092023103.jpg
足の上に上半身だけ乗ってきてます
カウンターにひじをかけるみたいな?(笑)
014_20130909092622624.jpg
010_20130909092620f9f.jpg
もうメロメロです(笑)

illust3781_thumb.gif

イベントのお知らせです
image.jpg
「hand to heart vol.6 inちとせモール」
◆日時 2013年9月15日(日)
 10:00~17:00 
◆開催場所 スーパーアークス長都店 1Fセンター広場
 千歳市勇舞8丁目1-1 (JR長都駅より徒歩3分)駐車場有(無料)
hand to heartさんのイベントは初めてです
いつもお世話になっているムーランルージュさんも参加されるそうなので楽しみです♪

「第3回 苫小牧うとないマルシェ」
場所:道の駅うとない湖
9月29日(日)
10:00~16:00
焼き物の霜月窯さんとご一緒させていただく予定です

当日会場でお待ちしています♪
よろしくお願いします

l1.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| おでかけ | 08:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ひたすらジグザク

今日は午前中に1時間ほどヨガにいったあとはひきこもりDAYでした(笑)

織りあげた織り地を織り機から外して
006_201309062129033da.jpg
裏にアイロンで接着芯を貼って

もりもり
もっさり
切り分けまして

ひたすら生地の端っこに
ダダダーとミシンをかけました
010_201309062129076e9.jpg

ロックミシンは持っていないので
普通のミシンでほつれない様にジグザグにミシンをかけたのです

最初このくらいだったのが
009_20130906212905e56.jpg

終わりごろは
ほーらもっさり
038_20130906212940ea7.jpg

普通の生地に比べて
織り地は厚みもあるし
ぼこぼこした場所もあるので
我が家のミシンの一番早い速度でかけると
下糸がからまったり
トラブルが起こりやすいのです

ちょい速いくらいの速度でかけたので
時間かかりましたよー(笑)
1日仕事ですね

ふう~
これでやっと
準備ができたって感じです

さあ
次はこれを仕立てる作業ですね

土日は違う作業をしようと思ってるので
織り地はここでいったんお休み
タティングやクルミを使ったあれやこれ←どれ?(笑)
つくりたいものがいっぱいなので
段取り良く進めないとですね

がんばります!

l1.gif

作業中の部屋の窓辺にはレースがいました
013_201309062130036f1.jpg
レース~こっちみてー
012_2013090621290923d.jpg
中々
こっち向いてくれなかったです
ようやく撮れたのがコレ↓
018_20130906212934bb1.jpg
すぐ外の方をみちゃいました
なにか興味をひかれたらしいです
032_20130906212935e83.jpg
あ 首伸びた(笑)
036_20130906212936d9e.jpg
鳥かな?
037_2013090621293816f.jpg
自由なレースでした(笑)


illust3781_thumb.gif

イベントのお知らせです
image.jpg
「hand to heart vol.6 inちとせモール」
◆日時 2013年9月15日(日)
 10:00~17:00 
◆開催場所 スーパーアークス長都店 1Fセンター広場
 千歳市勇舞8丁目1-1 (JR長都駅より徒歩3分)駐車場有(無料)
hand to heartさんのイベントは初めてです
いつもお世話になっているムーランルージュさんも参加されるそうなので楽しみです♪

「第3回 苫小牧うとないマルシェ」
場所:道の駅うとない湖
9月29日(日)
10:00~16:00
焼き物の霜月窯さんとご一緒させていただく予定です


当日会場でお待ちしています
よろしくお願いします

l1.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| 手織り | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

秋色シュシュできました♪

秋色の糸で編んだシュシュ達
できました~

オレンジmix
shu1_201309051731246eb.jpg

ブラウンmix
shu2_20130905173127083.jpg

オレンジとブラウンは秋を意識して
赤茶っぽい仕上がりになりました

カーキmix
shu3_201309051731283a7.jpg

パープルmix
shu4_2013090517313064c.jpg

カーキとパープルは私の大好きなカラーでして
自分が秋に付けたい色合いでミックスしたら
こうなりました

糸は
ムーランルージュさんの糸達です
それぞれ5本以上
一番多くて8本かな?
ひき揃えながら編んでいるんですが
さすがに8本になると
糸を引きだす時
よいしょーと気合いを入れて編んでました
網を引き上げる猟師さんの気分でしたよ(笑)

このシュシュ達は各色2つづつ編んでましてて
1色づつkurasiさんへ納品しています
残りの1色づつは千歳のイベントにお連れしようと思ってます

実は
9月のイベント
もう一つ追加になりました

第3回 苫小牧うとないマルシェ
場所:道の駅うとない湖
9月29日(日)
10:00~16:00
焼き物の霜月窯さんとご一緒させていただく予定です

1つの月に2つのイベントは初めてなので
どっきどきです
気合入れて作品を作らねばっ
がんばります!!

tree02.gif

お休みで家にいるのがわかっているのか
ニャンコ達は安心しきって
こんな感じ
013.jpg

017_201309051752537d6.jpg

ぐっすりです

016_20130905175251355.jpg

ぎゅー
015_20130905175250d6c.jpg

くうぅー
かわいいです

そのうち
熟睡してしまったようで…
018_20130905175255233.jpg

レース

クチ開いてるよー(笑)

illust3781_thumb.gif

イベントのお知らせです
image.jpg
「hand to heart vol.6 inちとせモール」
◆日時 2013年9月15日(日)
 10:00~17:00 
◆開催場所 スーパーアークス長都店 1Fセンター広場
 千歳市勇舞8丁目1-1 (JR長都駅より徒歩3分)駐車場有(無料)
hand to heartさんのイベントは初めてです
いつもお世話になっているムーランルージュさんも参加されるそうなので楽しみです♪

当日会場でお待ちしています
よろしくお願いします

l1.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| ハンドメイド完成品 | 17:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪タティングレースのブレスレット

できましたー

あのもりもりのパーツ達をつかった
完成品がこちら

「タティングレースのブレスレット(MIX)」です
020_201309041857119b2.jpg

あれはブレスレットになったんです

021_20130904185713349.jpg
ちょこんと
ビーズでおめかししてます

025_20130904185716ec1.jpg

022.jpg
1色ずつ編んだタティングのパーツを
2本からめてます
ランダムに編んだリングなので
2つ組み合わさると
動きが出ていいですねー♪

026.jpg

027_20130904190745589.jpg

細ーい糸で編んでいるので
2つ組み合わせても細めで
繊細なブレスになりました

つけるとこんな感じです
029_20130904190748631.jpg
長さの調節ができるので
ゆったりでもすっきりでもお好きなつけ具合で
使って頂けるかと思います

この3つは昨日
kurasiさんに納品してきました
お仕事してる時は納品だけして
ササっと帰らなきゃいけなかったから
ひさびさにゆっくりおじゃまできて
ゆったりとした時間を過ごしてきましたよ
癒されました♪

ゆったりしすぎて写真撮らせてもらうの忘れてました(笑)
今度ちゃんと撮ってきてご紹介しますね

素敵空間のkurasiさん
今週は土日もオープンするそうです
平日はいけないわ…なんて方もこの機会にぜひ♪

こないだporocoさんにも載ったそうです
ちなみに地図はこんな感じです
kurasi地図
(画像はkurasiさんからお借りました)

オープン日はkurasiさんのブログでご確認くださいね
kurasiさん
11時~15時
恵庭市黄金北3丁目8-11

ライブもあるそうです♪
9月27日(金)
開場:18:30~
開演:19:00~20:00
チケット:800円

illust1938_thumb.gif

休日のニャンコ

009_20130904191232995.jpg

ご満悦のタイガー
007_2013090419122838d.jpg

なぜご満悦なのかというと
008_2013090419123144f.jpg

旦那様の側にいられるから

006_20130904191304220.jpg

側というか上ですけどね(笑)
012_20130904191236809.jpg

まったり至福のひと時だったみたいです

011_2013090419123419d.jpg

よかったねー

illust3781_thumb.gif

イベントのお知らせです
image.jpg
hand to heartさんが主催のイベントに参加します
「hand to heart vol.6 inちとせモール」
◆日時 2013年9月15日(日)
 10:00~17:00 
◆開催場所 スーパーアークス長都店 1Fセンター広場
 千歳市勇舞8丁目1-1 (JR長都駅より徒歩3分)駐車場有(無料)
hand to heartさんのイベントは初めてです
いつもお世話になっているムーランルージュさんも参加されるそうなので楽しみです♪

当日会場でお待ちしています
よろしくお願いします

l1.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| ハンドメイド完成品 | 19:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ランダムタティングもりもり~

お休みに入った初日

まずは糸部屋で妄想にふけり
秋色な糸をごそごそ~
ちょいすして
居間へ移動
テレビを見ながら制作中です
line22.gif

週末に作っていたのはこちら
032_201309021232526f8.jpg

タティングレースのパーツ達です
027.jpg
ランダムに作ったリングのタティングパーツを
グラデーション状に並べてみました
焦げ茶にモカ茶にマスタードにオフホワイト
もう一色増やすので全部で5色ですね
029_20130902123249dab.jpg
これを組み合わせて使う予定です

小さめのリングが
もりもりしててかわいいですよ♪
028_20130902123248fce.jpg

031_2013090212325163c.jpg

ちまちました作業

楽しいです(笑)

細かければ細かい作業ほど燃える
変な性格です(笑)

こちらの続きもがんばります!

l2.gif

ある日のニャンコ達
001_201309021233106d9.jpg
なぜそこに?
なぜその位置
002_201309021233130b2.jpg
狛犬?
シーサー?
004_20130902123314cd9.jpg
こんな感じでそろってるの
かわいいね!
(親ばか)

l2.gif
週末のランチ
023.jpg
今年も我が家の畑ではズッキーニが豊作です(笑)
大きめのズッキーニがなったので
毎日食卓に登場してますよ(笑)
021_201309021233168d5.jpg
パセリとバジルも自家製です
夏は野菜が豊富で良いですね

line22.gif
イベントのお知らせです

今月は千歳♪
hand to heartさんが主催の
「hand to heart vol.6 inちとせモール」
◆日時 2013年9月15日(日)
 10:00~17:00 
◆開催場所 スーパーアークス長都店 1Fセンター広場
 千歳市勇舞8丁目1-1 (JR長都駅より徒歩3分)駐車場有(無料)
hand to heartさんのイベントは初めてです
ムーランルージュさんも参加されるそうなので楽しみです♪
line23.gif
10月は札幌

オウン・ウェイ・カフェさんで秋の雑貨マーケットが開催されます
委託で作品がお世話になります
「OWN WAY CAFE 雑貨Market」
10月14日(月、祝)、15日(火)、16日(水)
札幌市東区北23条東13丁目2-6 北24条通北向き
TEL:011-753-1570
line23.gif
11月は芸森♪
「芸術の森アートマーケット2013」
第9回 11月3日(日)
アートホール内
10:00-16:00
いつもは野外ですがこの日はアートホールという所で開催されるそうです
室内は初めて こちらも楽しみです♪

l1.gif

いつも見て下さってありがとうございます♪
皆さんの応援クリックが
ブログ更新と作品作りのモチベーションアップに繋がっています♪
下のバナーを1つずつ押していただけるとやる気もりもりで更新できます

ぜひポチポチっとひと押しお願いします
★にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg

☆人気ブログランキングへ
bana ninki.gif
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| ハンドメイド制作中 | 12:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

イベントのお知らせ

金曜日でお仕事が終わりましたー

私の職場は
1年12か月の間に9カ月間しか働けないという
なんだかよくわからないルールがあるもんで
9カ月働いたら必ず3カ月間はお休みするって決まりがあるんです

今回は8月末までフルで9カ月働いたので
3カ月間お休みして
また12月から復活の予定です

なんだかちょっとさみしい感じです

お仕事の相方ともう一人の方がとっても気の合う方でして
もう楽しくて楽しくて(笑)
いえね お仕事ですから
疲れたりしんどいこともあるんですが
人に恵まれた職場だったのです

ちょっとしんみりしていますが

実はそうもいってられないんです
この3カ月
イベントが満載!

決まっているイベントをご紹介しますね

line22.gif

今月は千歳♪
image.jpg
「hand to heart vol.6 inちとせモール」
◆日時 2013年9月15日(日)
 10:00~17:00 
◆開催場所 スーパーアークス長都店 1Fセンター広場
 千歳市勇舞8丁目1-1 (JR長都駅より徒歩3分)駐車場有(無料)

hand to heartさんのイベントは初めてです
ムーランルージュさんも参加されるそうなので
楽しみです♪

【追記】
「第3回 苫小牧うとないマルシェ」
場所:道の駅うとない湖
9月29日(日)
10:00~16:00
焼き物の霜月窯さんとご一緒させていただく予定です


line23.gif

10月は札幌
own_2013090909173482c.jpg
オウン・ウェイ・カフェさんで秋の雑貨マーケットが開催されます
委託で作品がお世話になります

「OWN WAY CAFE 雑貨Market」
10月14日(月、祝)、15日(火)、16日(水)
札幌市東区北23条東13丁目2-6 北24条通北向き
TEL:011-753-1570

line23.gif

11月は芸森♪

「芸術の森アートマーケット2013」
第9回 11月3日(日)
アートホール内
10:00-16:00

いつもは野外ですがこの日はアートホールという所で開催されるそうです
室内は初めて
こちらも楽しみです♪

line22.gif

という感じで
3つのイベントが控えているので
お休みに入ってもやることはいっぱいです
自分で自分の首をきゅーって締めている気もしますが
がんばります!!

| お知らせ | 09:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

