のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

<< 2013-06- | ARCHIVE-SELECT | 2013-08- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

タティング練習中~

昨日は変な天気でしたね
雨だなと思ったら急に晴れたり
晴れたと思ったらどしゃぶり

ちょうど出かける時にどしゃぶりにあって
仕事場へは
ぬれてしっとりしたまま行きましたよ(泣)
line22.gif

タティングレースは
絶賛練習中です(?)

リングという輪っこになっている部分と
ブリッチというつなぎ部分の繰り返しを練習中です
ta_20130730075712.jpg

まだちょっと
糸のひき具合が均等ではないので
練習が必要ですねー
がんばります

使用針:「高嶋タティング」

使用糸:毛糸zakkaストアーズさんのレース糸(#30)

高嶋タティングさんのサイト→「高嶋タティング」
line22.gif

昨日のレース

熟睡~
re_20130730075710.jpg

ぷぷぷ
変な顔(笑)
安心しきって寝てるので
たまにくちが空いてます(笑)

table_s.gif

いつもありがとうございます♪
編み&更新のモチベーションアップになってます♪
押していただけるとやる気もりもりです
応援クリックもよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg bana ninki.gif
にほんブログ村 
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| 編み物制作中 | 08:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

高嶋タティングレースを編んでみました

前から気になっていた「タティングレース」
シャトルも持ってはいたのですが
準備がちょっとめんどうかな・・・なーんて思ってしまって
買ってからしばらくそのまま(笑)

このままタティングを編まずに終わってしまいたくないなーと思っていたら
2013の春号の「毛糸だま」で素敵な紹介が!!
高嶋タティングという「タティング針」を使って編む方法です

これだ!!って思いましたよ

早速針をゲットして
編んでみました

最初の糸の持ち方や
表目、裏目の編み方がわかるまで
ちょっと
うーんうーんってなりましたが
わかったらあとは繰り返すだけなので
これならいけるかも?
毛糸だまで編み方が写真付きで載ってるので
それを見ながら編みました

できたのがこれ
「ちょうちょ」
ta_20130728172948.jpg
かわいい~♪

かぎ針の様な針で編むタティングは
シャトルに糸を巻く手間もないし
終わりたい所で糸を切れるので無駄もないし
間違ってもすぐ戻れたし
めんどくさがりな私にはいいかもしれません

この調子でもっと大きなものにも挑戦してみたいです♪

紹介されていた本↓「毛糸だま(春号)no.157」


私は高嶋タティング針を
日本ヴォーグ社さんのサイトでゲットしました
今は売切れ中みたいです
手作りタウン

高嶋タティングさんのサイト→「高嶋タティング」


flower03.gif

今日のタイガー

私と旦那様の間で転がってます
032.jpg
無防備な顔(笑)
037.jpg
にくきゅう~
034.jpg
じーっとみてたら
寄って来た(笑)
048.jpg
とりあえず触ってみました
050.jpg
私の後ろはソファなので
これ以上後ろには下がれません
う 動けない…
052.jpg
このまましばらく
くっつかれてましたよ

table_s.gif

いつもありがとうございます♪
編み&更新のモチベーションアップになってます♪
押していただけるとやる気もりもりです
応援クリックもよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg bana ninki.gif
にほんブログ村 
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| ハンドメイド完成品 | 17:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

カードで織り織り

昨日は帰ってきてから
家にある手芸本をあさって
お友達がほしがっていたブツの
参考になるものを探してました(笑)

ひさびさに読み返すと
新鮮だったりしますよね~

そんなこんなで満喫してたので
ちょっとだけしか
ハンドメイドタイムは取れていませんが

カード織りを少々~
001_20130725080642.jpg

カードに糸をセットするのは
イベントのラストスパート中に終わっていたので
昨日は織るところからはじめられました

002_2013072508064412a.jpg

矢絣の様な模様です
淡い色合いなので模様が柔らかくでてる感じです

続きもちまちま織って
なにか形にしたいなーと思ってます
がっつり期限までに作るのもいいけど
のんびり作るのもいいですねー

flower03.gif

昨日のタイガー
tai_20130725080707.jpg

触れる位置でまったりしています
甘えん坊ですね(笑)

l1.gif

芸術の森アートマーケット 2013
omote.jpg

第9回 11月3日(日)
アートホール内です
この日は屋内です

よろしくお願いします

table_s.gif

いつもありがとうございます♪
編み&更新のモチベーションアップになってます♪
押していただけるとやる気もりもりです
応援クリックもよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg bana ninki.gif
にほんブログ村 
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| 手織り | 09:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

クンストレースアイロンかけました

無事イベントが終わって
ホッとしたら
・・・
あれ?
なにしよう?
なんかものたりない・・・
うーん

燃え尽き症候群?
月曜日は
なにかしたいけど元気がないという感じでした
まだちょっと疲れが残ってたのかもしれませんね

昨日くらいから
そろそろ
新しいことも始めようかな?という気力がよみがえってきたので
今日はちょっとハンドメイドできそうです

illust-sinple5.gifillust-sinple5.gif

まだ載せてなかった写真などを載せてみようかなーと
結構前にできあがってアイロンかけてなかった
クンストレースちゃん

アイロン後はこんな感じになりました
059.jpg
062.jpg
クシュッとなってた中心部
ピシッとなりました
060.jpg
端っこがまだちょっとピシッとなりきれてないのですが
ピンが足りないので追加しようか
それともアイロン台がいけないのかしら…
むーん
悩みどころです
061.jpg
064.jpg
このレースは結構大きめで
直径45cm位あります
テーブルの上に敷いても
かごの上に目隠しでかけてもOKなので
いろいろ使えそうです

illust-sinple5.gifillust-sinple5.gif

昨日のニャンコ
ne_20130724075541.jpg

だるーん

それぞれ思い思いの場所で
リラックスタイム

見てても癒されますが
触ったらもっと癒されますよ~(笑)


l1.gif

芸術の森アートマーケット 2013
omote.jpg

第9回 11月3日(日)
アートホール内です
この日は屋内です

よろしくお願いします

table_s.gif

いつもありがとうございます♪
編み&更新のモチベーションアップになってます♪
押していただけるとやる気もりもりです
応援クリックもよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg bana ninki.gif
にほんブログ村 
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| ハンドメイド完成品 | 08:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

芸術の森アートマーケット無事終了しました

昨日開催された
第6回芸術の森アートマーケット無事終了しました♪

ge.jpg

すっごい良いお天気でしたよ


私のブースはこんな感じになりました
ge1.jpg
ge2.jpg
今回は旦那様が一緒に来てくれたので
運転もしてくれたし、荷物を運んでくれたり
タープを張ってくれたり
もう 百人力でしたよ
ありがとう!旦那様!
感謝感謝でございます

リースも作りました♪
008_20130722074734.jpg
無事内布つけも終わりましたよ(笑)
017_20130722074701.jpg
手織りのバッグも持ち手がちゃんと付いてますよ(笑)
012.jpg
どんだけギリギリだったかが伝わったのでは?(笑)

いつもの編み花のコサージやシュシュ、レースのバレッタ
010_20130722074737.jpg
011_20130722074739.jpg

今回初めて作品になったカード織り
016.jpg
ストラップはもうちょっと長い方が良かったかな?とか
意外と首から下げるタイプが人気だなーなどなど
次回に向けての課題やお客様の声もきけたので
すっごい収穫(?)です
次は改良して新作を作りますよー

そうそう
すっごいびっくりしたのが
おとなりのブースの方が
ムーランルージュさんのブログで知って
よく見に行ってた方だったんです!

紡ぎをされる「tiny」さん

ti_20130722074804.jpg

紡ぎ糸の実演もされていて
人だかりができてましたよ
私も横からじーっとみてました(笑)

気さくな明るい方でとってもたのしくお話もさせて頂きました
次回は31日の芸森にも出られるそうですよ
詳しくはブログの方でご確認ください
こちらです→「tiny...」


良いお天気に恵まれてよかったねー
と最初は行っていたのですが

良いお天気・・・というか
暑かったデス
11時~お昼過ぎくらいが一番暑くて
茹だりそうでしたよ(笑)
水辺のそばの方で出展されてる方はそうでもないってと言っていたので
芝生の所だけだったのかも?
暑すぎたので途中からはだしで芝生の上にいました
芝生が冷たくて気持ちよかったです

暑かったけど
たまに心地いい風が吹いたり
自然を感じられるイベントでした

ブログ見てますよーって方もいらっしゃって
すっごいうれしかったです(涙)

見に来て下さった方
お買い物して下さった方
応援して下さった方々
ありがとうございました!!

次回は11月のアートマーケットで
アートホールという所に出させていただくので
次回もがんばります!!


芸術の森アートマーケット 2013
omote.jpg

第9回 11月3日(日)
アートホール内です
この日は屋内です

よろしくお願いします

table_s.gif

いつもありがとうございます♪
編み&更新のモチベーションアップになってます♪
押していただけるとやる気もりもりです
応援クリックもよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg bana ninki.gif
にほんブログ村 
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| イベント | 07:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

本日です。第6回芸術の森アートマーケット

いよいよ
当日になりました

昨日は夜1時くらいまで
わらわら準備をしていました
ようやく終わって
さあ寝ようと思うと
緊張で寝れないという…

遠足前の小学生の様です(笑)

これから
車で芸森に向かいます

天気が良くて気持ちいいですねー
暑さ対策をしながらがんばってきます

作品も色々出来あがりました
滑り込みな物もあったり(笑)
バッタバタですね
sa_20130721073545.jpg

リースや手織りのポーチ、バッグ
手編みのシュシュやコサージュ、レースのバレッタ
帆布のポーチなどなど
お持ちしますね

ちょっと緊張していますが
がんばります!

いってきまーす

芸術の森アートマーケット 2013
omote.jpg

第6回 7月21日(日)
芸術の森美術館前の手持ち出店のブースです
map.jpg

第9回 11月3日(日)
アートホール内です
この日は屋内です

よろしくお願いします

table_s.gif

いつもありがとうございます♪
編み&更新のモチベーションアップになってます♪
押していただけるとやる気もりもりです
応援クリックもよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg bana ninki.gif
にほんブログ村 
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| イベント | 07:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

手織りのポットマット

21日のイベントが迫ってきているので
帰って来てからのハンドメイドタイムは
もう必死(笑)
ラストスパートのラストスパート中です

作りかけのものが次々と完成していってますよ~


「ポットマット」が出来ました
009_20130719075454.jpg

裏側↓
010_20130719075456.jpg

しっかりした毛織物です
ウール地ですが
さらっとしたさわり心地なので
夏でも大丈夫かな?と思いまして
アートマーケットにもお持ちしようかと考えてます

ウールなのと
1部の織り地に化繊の糸が入ってるので
熱々のやかんや鍋は厳しいかも?です
なので
なべ敷じゃなくて「ポットマット」と名前をつけてみました

レッドライン
004_20130719075307.jpg

イエローライン
006_20130719075312.jpg

ブルーライン
007_20130719075313.jpg

ホワイトライン
008_20130719075315.jpg

キルト芯を2重にして入れたのでふかふかしてます
金属などのアツアツ以外でしたら大丈夫だと思いますので
紅茶のポットやマグカップなどなど
いろいろ置いて使って頂けたらと思います

ネップの入った糸なので
素朴な織り地ですよ
005_20130719075310.jpg

使用糸はいつもの(笑)
ムーランルージュさんの糸です
昨日のブログで紹介してくださいました
ありがたや~でございます

ラストスパートのラストスパートがんばります!!

line02.gif


昨日の晩御飯は
だんな様が作ったチャーシューで
「俺のチャーシュー麺(冷)」
tya_20130719075459.jpg

チャーシューおいしかったです♪

line02.gif

今日のにゃんこ
re_20130719075457.jpg

リラックスタイムのレースちゃん
甘えてくるので
もうメロメロです(笑)

l2.gif

イベントのお知らせ
今年も出店することになりました♪
芸術の森アートマーケット 2013
omote.jpg

第6回 7月21日(日)
芸術の森美術館前の手持ち出店のブースです
map.jpg

第9回 11月3日(日)
アートホール内です
この日は屋内です

よろしくお願いします

table_s.gif

いつもありがとうございます♪
編み&更新のモチベーションアップになってます♪
押していただけるとやる気もりもりです
応援クリックもよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg bana ninki.gif
にほんブログ村 
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| ハンドメイド完成品 | 08:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

バッグ地もりもりー

手織りの織り地で作ったバッグ達
只今
取っ手の到着待ちです

大きめのトートや
004_20130717212346.jpg

帆布と組み合わせたトート
001_20130717212341.jpg

002_20130717212343.jpg

小さめトートなどなど
003_20130717212345.jpg

いろんな大きさで作ってみました

小さめ以外はA4が入るサイズのバッグです

縫いは終わっているので
取っ手が来たらつけて
完成の予定です

よーし
徐々に出来た子達も多くなってきましたよー

昨日のペタンコポーチも
合間合間で内布つけがんばってます

間に合いそうかも?
どっきどき!
がんばります!


line01.gif

箱入りニャンコ

DSC_2092.jpg

DSC_2093.jpg
箱があったら
とりあえず入ってみたい
そんな習性のニャンコ達です(笑)

l2.gif

イベントのお知らせ
今年も出店することになりました♪
芸術の森アートマーケット 2013
omote.jpg

第6回 7月21日(日)
芸術の森美術館前の手持ち出店のブースです
map.jpg

第9回 11月3日(日)
アートホール内です
この日は屋内です

よろしくお願いします

table_s.gif

いつもありがとうございます♪
編み&更新のモチベーションアップになってます♪
押していただけるとやる気もりもりです
応援クリックもよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg bana ninki.gif
にほんブログ村 
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| ハンドメイド制作中 | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

帆布で試作~

こんなに追い込まれてるのに
いまさら試作してます(笑)

帆布で通帳が入る
ペタンコなポーチが前から欲しかったので
作ってみました
002_20130716222752.jpg

横を大きめに取ったので
通帳は余裕で入るサイズになりました
他にも色々使えそうですよ

試作が中々うまくいったので…


ええ

ご想像の通りこんなことに

003_20130716222753.jpg

もりもりーっと増量中です

ぷぷ(笑)

あいかわらず
自らを追い込んでますよー(笑)

内布つけはまだですので
まだまだ
ラストスパートはこれからですね

001_20130716222751.jpg

ラストスパートがんばります!!


l2.gif

昨日のニャンコ

ne_20130716222821.jpg

めっちゃみてますね

何を見てるんだろうと近寄ったら
小さーい
本当に小さーい
いるかいないかよーく見ないとわからないくらいの虫がいました

この後しばらーーく
2人でじーっとみてましたよ

狩りは?
野生は?

絶対に外では暮らせないニャンコ達でした(笑)

l2.gif

イベントのお知らせ
今年も出店することになりました♪
芸術の森アートマーケット 2013
omote.jpg

第6回 7月21日(日)
芸術の森美術館前の手持ち出店のブースです
map.jpg

第9回 11月3日(日)
アートホール内です
この日は屋内です

よろしくお願いします

table_s.gif

いつもありがとうございます♪
編み&更新のモチベーションアップになってます♪
押していただけるとやる気もりもりです
応援クリックもよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg bana ninki.gif
にほんブログ村 
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| ハンドメイド制作中 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

取っ手付きポーチできました

連休中は
ハンドメイドタイムもガッチシとれましたよ
ラストスパート中です

出来あがっているものは
これ

「取っ手付きのポーチ」達
to1.jpg

to2.jpg

携帯ポーチにも使えそうです
ナスカン付きなので
かばんに下げることもできます
いろんな使い方が出来そうですね

ちなみに私のスマホを入れるとこんな感じです
to3.jpg

最近のスマホは大きいのもあるから
実際に入れてもらった方がいいかもしれませんね
サイズは芸森でお試しください
スマホ以外にもいろいろ使えると思うので
お好きな使い方をして頂ければと思います

21日まで
1週間を切りました…
ひー

後は作りかけの作品を仕上げて
もうちょっと作って…

うわーん
間に合うかな…


がんばりまーす!!

l2.gif

以前ちょっと失敗して
短くちぎれちゃったGOPANで作ったうどん
リベンジしました♪

今回はバッチシですよー
切れずに長ーいうどんができました
水を少なめにしたのが良かったのかな
udo.jpg

もっちもちでおいしかったです

l2.gif

ニャンコはこんな感じ
tai1_20130715205612.jpg

伸びてますねー

tai2_20130715205614.jpg

猫の開き

ぷぷ(笑)

暑くなるとみられるポーズですね

l2.gif

イベントのお知らせ
今年も出店することになりました♪
芸術の森アートマーケット 2013
omote.jpg

第6回 7月21日(日)
芸術の森美術館前の手持ち出店のブースです
map.jpg

第9回 11月3日(日)
アートホール内です
この日は屋内です

よろしくお願いします

table_s.gif

いつもありがとうございます♪
編み&更新のモチベーションアップになってます♪
押していただけるとやる気もりもりです
応援クリックもよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg bana ninki.gif
にほんブログ村 
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| ハンドメイド完成品 | 21:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お外でアウトドアクッキング

北海道も「暑いですねー」が
挨拶のようになってきました(笑)

北海道の夏は短いので
満喫しないと!
ということで

この連休中はバーべキューなどをしました

連休2日目

この日は曇りでしたが
夕方からバーベキューをしました
niku.jpg

2人だったので
ゆっくり静かーに食べました
たくさんで食べるのももちろん良いですが
たまには2人もゆっくりできていいかもしれませんね



連休3日目
午前中は旦那様が
ダッチオーブン料理をつくってました
もうすっかり
慣れた手つきで下処理をして準備して作ってましたよ

da_20130715203406.jpg

作り終ってから
ピザを焼くことに
生地はGOPANにおまかせして
出来た生地を伸ばしてのっけて
こんな箱のようなオーブンで焼くそうです
piza_20130715203335.jpg

焼きは旦那様がやってくれました
火加減が難しいらしく
最初のピザは端っこがちょっとこげちゃった
piza1.jpg
こげた部分は取り除いて食べましたよ

次は成功♪
piza2.jpg
やるな旦那様

どちらもふわふわで美味しかったです
面白かったので今度はお友達が来た時にまたやってみようかな~

ダッチオーブンで作っていた料理はこれ
チャーシュー
tya_20130715203341.jpg

美味しく作れたそうです
よかったよかった
こんな感じでお外で色々クッキングした連休でした

| 日常 | 20:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪ナチュラルカラーポーチ(帆布×織り地)

こちらもできましたー
 
ori_20130712075001.jpg

帆布と織り地の組み合わせのポーチ達

この織り地は
たての糸の色を途中変えているので
所々チェックみたいな柄になってます

「モカ」
004_20130712074531.jpg

003_20130712074530.jpg

009_20130712074602.jpg


「アイボリー」
005_20130712074533.jpg

007_20130712074600.jpg

008_20130712074601.jpg

モカの方が少し大きめです
002_20130712074528.jpg

パキッと鮮やかな色もいいけど
ナチュラルなカラーもいいですね~


織り地はまだあるので
まだまだ作りますよー
がんばります!

line04.gif

タイガー元気ですよ
tai_20130712074622.jpg
日中は暑くてだらーんとしてますが
夜は近づいてきて
ちょっと甘えてきます
飼い主メロメロです(笑)

l2.gif

イベントのお知らせ
今年も出店することになりました♪
芸術の森アートマーケット 2013
omote.jpg

第6回 7月21日(日)
芸術の森美術館前の手持ち出店のブースです
map.jpg

第9回 11月3日(日)
アートホール内です
この日は屋内です

よろしくお願いします

table_s.gif

いつもありがとうございます♪
編み&更新のモチベーションアップになってます♪
押していただけるとやる気もりもりです
応援クリックもよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg bana ninki.gif
にほんブログ村 
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| ハンドメイド完成品 | 07:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

完成♪たてしまポーチ(紫、緑)

ダダダーと縫っていた手織りの小物たち

内布もつきましたよ♪

まずは
「手織り むらさきのたてしまポーチ」
006.jpg

裏側
007.jpg
下のほうはハンプを使っています
やわらかい雰囲気の織り地に
パキッとした濃い目の紫が映えますね~
009.jpg

内布はハーフリネン
008.jpg
しっかりした生地です


「手織りのカーキのたてしまポーチ」

カーキじゃなくてオリーブでした(汗)

えー
改めまして
「手織りのオリーブたてしまポーチ」
002.jpg

裏側
005.jpg

ぽこぽこのポンポンがかわいいアクセントになってます
白いほうはシルクのネップがナチュラルな雰囲気の織り地です
003.jpg

こちらも下のほうは帆布を使いました
オリーブカラーがかわいいです♪
好きなカラーです

こちらも内布はハーフリネン
004.jpg

大きさはむらさきの方が大きめです
010.jpg

内布つけ待ちがまだまだありますよー(笑)
がんばります!

l2.gif

イベントのお知らせ
今年も出店することになりました♪
芸術の森アートマーケット 2013
omote.jpg

第6回 7月21日(日)
芸術の森美術館前の手持ち出店のブースです
map.jpg

第9回 11月3日(日)
アートホール内です
この日は屋内です

よろしくお願いします

table_s.gif

いつもありがとうございます♪
編み&更新のモチベーションアップになってます♪
押していただけるとやる気もりもりです
応援クリックもよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg bana ninki.gif
にほんブログ村 
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| ハンドメイド完成品 | 09:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

縫い縫い

本日2回目のブログです

************************************

作品作りのほうは

縫ってます(笑)

ダダダーとミシンで織り地を
縫って縫って縫いまくってます
ori2_20130710080017.jpg

ori3_20130710080019.jpg

ファスナー付きのポーチを
ちょっとづつ違うサイズで作ってますよ

ハンプと組み合わせたものも
結構お気に入りです
ori1_20130710080016.jpg
夏なので
カラフルなカラーもいいですね♪

内布つけはまだなので
手縫いでチクチクがんばります

il-plants5.gif

よりそっているにゃんこ達を発見!

neko1_20130710080013.jpg

neko2_20130710080014.jpg

外に鳥かなにかがいたらしく
めっちゃ警戒していたみたいです

あわてて撮影したので
逆光&携帯カメラのため色がおかしかったから
セピアにしてみました(笑)

っていうか
にゃんこ長いですねー(笑)

l2.gif

イベントのお知らせ
今年も出店することになりました♪
芸術の森アートマーケット 2013
omote.jpg

第6回 7月21日(日)
芸術の森美術館前の手持ち出店のブースです
map.jpg

第9回 11月3日(日)
アートホール内です
この日は屋内です

よろしくお願いします

table_s.gif

いつもありがとうございます♪
編み&更新のモチベーションアップになってます♪
押していただけるとやる気もりもりです
応援クリックもよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg bana ninki.gif
にほんブログ村 
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| ハンドメイド制作中 | 12:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

kurasiさんへ行ってきました

昨日はひさびさに平日のお休みをもらっていたので
こまごまとした用事を片付けたあと
久々にkurasiさんへ♪

6月7月は企画展が開催されていて
いつもの作家さんの他にも期間限定の作品も並んでいるそうです

HARUMさんの多肉ちゃんも期間限定だそうです
かわいかったです♪
ku4_20130710073658.jpg
ハレル屋さんの焼き菓子をゲットして食べたんですが
すっごいおいしかったです♪

ku3_20130710073657.jpg

ku1_20130710073653.jpg

ku2_20130710073655.jpg

ku5_20130710073700.jpg

昨日はとても暑い日でしたが
素敵な雑貨に囲まれて
店主のslowさんとゆっくりお話できて
まったり癒しの空間を満喫してきちゃいました

平日お休みもいいですね♪
8月末で今のお仕事がいったん終わるので
お休みに入ったらまたゆっくり伺いたいです

kurasiさんで開催中のイベント↓
kurasi.png

kurasiさん
ブログ:kurasi
HP:kurasiのホームページ
住所:恵庭市黄金北3丁目8-11
open:火~金、11時~15時
今月は27.28日の土日もopenだそうです♪

| おでかけ | 07:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あつー

今日は一段と暑かったですねー
こちらも気温が結構あがって
蒸し蒸しな1日でした

ニャンコもだらーん
ne_20130707215828.jpg
目がうつろ(笑)
あついよねー
毛皮着てるもんね

暑くて頭が痛くなってきた・・・
はっ
これは熱中症の前触れ?
危険危険
水分補給して日中を乗り切りました

夜は出かける用事があったので
出先で外食~


暑い時は熱いものを食べるということで
ネパールカレーを♪

「エベレスト」さん
ka1_20130707215825.jpg
ナンがめっちゃデカイ(笑)
笑うくらいの大きさです
このナン
すっごいもちもちでおいしいんです♪
ka2_20130707215827.jpg
チキンティカもピリ辛でおいしかったです
暑い日は辛いものですね

l1.gif

ハンドメイドは昨日の様子から

こないだから織っていた織り地の加工をしました

接着芯を貼って
作りたい大きさに切った所↓
014.jpg

革タグの準備もしました
017_20130707220816.jpg

そして
こんなのも作ってみました
bo_20130707221003.jpg
くるみボタン

初くるみ楽しい~♪
ハマりそうです

土曜日はこんな感じで作業してました

今日は織り地をダダダーとミシンで縫い縫い
ひたすらダダダー
ダダダダーと縫ってました
形になってきたものあるんですが
もう暗くなってしまったので写真は明日ということで



ファイターズ見てきましたよ~♪
fa.jpg
あいかわらず野球はわからなかったですが
雰囲気がすごくって
よくわからないけどみんな立ち上がったので
一緒に稲葉ジャンプもしちゃいました(笑)
晩御飯は職場の方と
モスやケンタッキーに買い出しに行って
席でもりもり食べました
お祭りみたいで楽しかったです

l2.gif

イベントのお知らせ
今年も出店することになりました♪
芸術の森アートマーケット 2013
omote.jpg

第6回 7月21日(日)
芸術の森美術館前の手持ち出店のブースです
map.jpg

第9回 11月3日(日)
アートホール内です
この日は屋内です

よろしくお願いします

table_s.gif

いつもありがとうございます♪
編み&更新のモチベーションアップになってます♪
押していただけるとやる気もりもりです
応援クリックもよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg bana ninki.gif
にほんブログ村 
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| ハンドメイド制作中 | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

織 織~

横の糸を変えて
織り続けてます

今度はカーキ~

ori1_20130705073802.jpg

ぽんぽんの付いた糸を入れたので
ぽこぽこしててかわいいですよ♪

この写真は夜撮ったので
照明のオレンジがかってわかり辛いですが
きれいなイエローグリーンとカーキのミックスです
ori2_20130705073804.jpg

織り終ったら
裏に接着芯を貼ってぬいぬいの予定です

今日は夜、仕事が終わったら
ファイターズの野球をみにいくので
今日は作業できないから土日かな?

せっかく北海道にプロ野球があるんだし
機会があったら行ってみたいねーといっていたら
今回行けることに…

職場の方々と一緒に夫婦で観戦予定です

私はあんまり野球詳しくないので
ちょっと心配ですが
初めての野球観戦楽しみです♪

 mono41.gif  mono42.gif  mono43.gif

くしゃみをしていたタイガー君

今朝はこんな感じ
tai_20130705073805.jpg

なんか
全然大丈夫そう(笑)

本当に調子の悪い時は
こんなにだらーんとしないので
心配なさそうです

よかった~
ホッ

l2.gif

イベントのお知らせ
今年も出店することになりました♪
芸術の森アートマーケット 2013
omote.jpg

第6回 7月21日(日)
芸術の森美術館前の手持ち出店のブースです
map.jpg

第9回 11月3日(日)
アートホール内です
この日は屋内です

よろしくお願いします

table_s.gif

いつもありがとうございます♪
編み&更新のモチベーションアップになってます♪
押していただけるとやる気もりもりです
応援クリックもよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg bana ninki.gif
にほんブログ村 
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| 手織り | 07:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

雨でじめじめですねー
北海道も昨日今日雨です

7月なのに
少し肌寒い職場…
おかしいね!(泣笑)

室内なんですが
近くに階段があって、扉もないもんだから
地下からの冷たい風が足元に…
暑いんだか寒いんだかわからない職場です(汗)

line8.gif

帰って来てからの手仕事タイムは
織りを少々
ko2_20130704080210.jpg

いろいろ同時進行で進めているので
いろんなものがちょっとづつ進行中です

紺とオフホワイトのボーダー
織り織り~
ko1_20130704080209.jpg

マリン~な織り地になりそうです

line8.gif

今朝のニャンコ
ta1_20130704080211.jpg

tai2_20130704080213.jpg
タイガーは昨日
ちょっとくしゃみをしていたので心配です…
レースよりタイガーの方が
意外と体が弱いのです
なんともないといいなぁ

l2.gif

イベントのお知らせ
今年も出店することになりました♪
芸術の森アートマーケット 2013
omote.jpg

第6回 7月21日(日)
芸術の森美術館前の手持ち出店のブースです
map.jpg

第9回 11月3日(日)
アートホール内です
この日は屋内です

よろしくお願いします

table_s.gif

いつもありがとうございます♪
編み&更新のモチベーションアップになってます♪
押していただけるとやる気もりもりです
応援クリックもよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg bana ninki.gif
にほんブログ村 
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| 手織り | 08:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

シュシュ~

ひさびさにシュシュを編みました
shu_20130703073453.jpg
明るめのカラーで
夏でもOKなシュシュ達です
shu2_20130703073454.jpg
それぞれ
6~7種類くらいの糸をひき揃えて編んでます
コットン、シルク、リネン
ペーパーヤーンなどなど
素材にこだわった
プチ贅沢なシュシュですね

l1.gif

おねむなレース
re3_20130702074146.jpg

いきなりのアップ
re4_20130702074148.jpg

レースのチャームポイント
首の下の白い部分
re2_20130702074145.jpg
ここだけ白いんです

箱座りしているニャンコの
ふさふさのここ
re_20130702074143.jpg


大好きです(笑)

あんまり触り過ぎると嫌がられますけどね~

l2.gif

今月にせまったアートマーケット
ちょっとあわててます

夜は
私のことはお構いなく!
と和室にこもって制作しています
間に合うかな…
ドキドキ


がんばりまーす

l2.gif

イベントのお知らせ
今年も出店することになりました♪
芸術の森アートマーケット 2013
omote.jpg

第6回 7月21日(日)
芸術の森美術館前の手持ち出店のブースです
map.jpg

第9回 11月3日(日)
アートホール内です
この日は屋内です

よろしくお願いします

table_s.gif

いつもありがとうございます♪
編み&更新のモチベーションアップになってます♪
押していただけるとやる気もりもりです
応援クリックもよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ bana-.jpg bana ninki.gif
にほんブログ村 
1日1クリックで1票入る仕組みです♪

| ハンドメイド完成品 | 07:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |