のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

沖縄旅行 最終日

沖縄旅行 最終日

最終日は土曜日
午前中だけ自由時間です

この日は天気がよくて暑かったです
車の温度計は31℃
あつっ!(笑)

首里城へいきました
20160426184135332.jpg
20160426184210447.jpg
首里城 坂と階段が多くて結構歩きますね~
20160426184254251.jpg
この門単体で世界遺産だそうです
20160426184331538.jpg
20160426184407045.jpg
この辺から汗だく(笑)
20160426184451751.jpg
水がでる竜のような形の部分は当時のままだそうです
20160426184554501.jpg
20160426184654261.jpg
本殿
20160426184718889.jpg
20160426184800017.jpg
室内で展示物を見て歩きます
撮影オッケーだった玉座
20160426184858523.jpg
20160426184934334.jpg
王冠
20160426184957945.jpg

20160426185016008.jpg
模型
20160426185057543.jpg
20160426185139103.jpg
20160426185154657.jpg
汗だくすぎて旦那さんに心配され
スポーツドリンクをごくごく
室内で少し休んでからまた外へ
20160426185314995.jpg
20160426185332500.jpg
暑かったけどスタンプラリーまでやっちゃうくらい
たのしんできましたよ

レンタカーで移動して
国際通りへ
20160426185426200.jpg
地元の方に聞いた市場の
お肉屋さんがやっているお店へ
20160426185545873.jpg
ししやさん
20160426185558934.jpg
20160426185611320.jpg
石垣牛の炙りにぎりがなんと100円!
20160426185707053.jpg
うま!
やわらかいです
20160426185739921.jpg
作る分だけスライスしてくれます
20160426185902415.jpg
たたき
20160426185942562.jpg
ぶたりめのサラダ
20160426190039756.jpg
我慢できずにちょっと食べちゃいましたが
ハンバーグ
20160426200534071.jpg
さがり

流石お肉屋さんがやってるだけあって
うま!
どれもおいしかったです

ただ
お兄さんがひとりで作ってくれるので
一品ずつでてきます
気が付いたら2時間くらい経ってました(笑)
時間がない方は厳しいかも
ゆったり時間に余裕のある方にはおすすめです
味はすっごいよかったです!

これにて
沖縄旅行は終了です

旅の面白話
20160426201202075.jpg
マングローブの森か植物園で
なにかに刺されました
なにかわからないけど次の日から腫れました(笑)

2日目に刺されて帰るまで2日間
冷えピタと包帯で過ごしましたよ(笑)

やっぱり何かある旅の珍道中でした(笑)

今はすっかり良くなったのでご安心を~

| 旅行 | 20:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

石垣、沖縄旅行 3日目

土曜日に帰宅したので
もうすっかり日常に戻ってますが
記録もかねて
もうひとつ分旅行の記事の続きを書きますね

3日目は
石垣島から飛行機で沖縄へ



那覇空港へ着いたら
レンタカーで高速を使って2時間くらい走って
美ら海水族館へ


広いですね!

えさやりの時間でした

カラフルな熱帯のお魚がいっぱい♪


ちんあなご

結構好き(笑)


そしてメインの黒潮の水槽!
でかっ!

下の方にいるのが人です
3階分くらいの高さの水槽に圧倒されます


じんべいざめ


マンタ

ずーっと見ていられます(笑)
癒されます

マンタとじんべいざめのツーショット
なかなかタイミングが難しいです(笑)

お!マンタか?と思ったらエイだったり(笑)


カフェが併設されているので

軽食を食べながら
いすに座って眺めることができます

こんなに近くをじんべいざめが泳いでいきます


時間を忘れてみてました


なんと時間帯によっては
上から見れるんです

水族館で上からみるのは
もちろんはじめてです!

こうなっているんですね~


マンタいた(笑)

下が見える通路

ちょっと怖かったです(笑)

外へでて見上げた所

海洋公園なので敷地も広くて
全部はみれなかったです
メインの黒潮が見れたから
大満足でしたよ

夜は豪華な晩ごはん

伊勢海老


網のような大根のかざりをとると

伊勢海老のお造りが登場しました

スイートテンのお祝いも兼ねた旅行なので
旦那さんがサプライズで豪華な食事にしてくれたんです
いやーびっくり!
ありがとー

伊勢海老の半身のサラダ

身がごろりん

半身焼き

コースなのでほかにもたくさんでてきます

お造りだったあの頭は味噌汁に!

出汁がすごい!


めちゃくちゃ満足なごはんでした

長くなったので
もうひとつだけつづきます

| 旅行 | 18:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

石垣旅行 2日目(西表島~由布島~竹富島)

石垣旅行 2日目は
オプションのツアーに参加しました

島巡り~

石垣島から西表島まで船で渡り
さらにクルーズ用の船へ

仲間川のマングローブクルーズ

マングローブって木の名前だと思っていましたが海水と川の水がまざりあう地帯なんですって
びっくり

引き潮でしたが水量が多かったそうで
上流の樹齢400年のサキシマスオウノキを見に行けました
天然記念物だそうです


根っこが板状になっている木は
はじめてみました!
迫力がありましたよ!

ジャンルみたいな所を通って船へ


港からバスで移動して由布島へ

念願の海を渡る水牛に乗りました

水牛ちゃんが車をひいて海を渡ります
水深は浅めです

旅のメインイベントくらい
楽しみにしていました

水牛かわいい

渡った先の由布島は植物園になっていて
ここで集合時間までしばらくフリータイム

南国な植物達


キレイでした

帰りも水牛♪

イケメンのお兄さんが
三線をひいてくれました

小さくなっていく由布島

船で移動して
今度は竹富島へ


グラスボートで海の中を見ましたよ♪


またバスで移動して
星の砂のビーチで
短時間で星の砂探し(笑)

短い(笑)

竹富島は昔ながらの風景がみられるそうです



水牛ちゃんがいた(笑)

この水牛は島内を巡るコースだそうです

ツアーなので
ちょっと時間が短かったかな~といった感じだったので
もし次回があったら
ゆっくり巡りたいな~(笑)
レンタル自転車もよさそうでした

石垣島へもどって
ぷらぷら散策

クーポンがあったので
トロピカルな飲み物を

マンゴースムージー、ピーチパインスムージー
うまうまです♪

しばらく歩くと
お店の前でにゃんこを発見!


にゃんこが普通にいるなんてすごい

塩の専門店にもいきました

すごい種類のお塩です

雪塩や石垣島の塩をゲットしましたよ

夜は三線ライブがきける居酒屋さんへ

…いく途中に
またまた
にゃんこを発見!

ひとなつっこい~

かわいかったです♪




石垣島はまぐろがおいしいそうです
バスのお兄さんが進めてたので頼みました

流石!
進めるだけありますね~
とろけました

ラフテーや
ジーマーミー豆腐
しゃこ貝のお刺身

うみぶどう 大好きです


三線ライブも盛り上がって
楽しかったです

| 旅行 | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

石垣島旅行 1日目

旦那さんの会社から
永年勤続のお祝いの旅行券を頂いたので
旅行にきてます

20日(水)に北海道をでて
羽田で乗り換えて石垣島へ
6時間くらいかかりました(笑)

レンタカーを借りて島を巡りました
クーポンがあったので
川平湾のグラスボートに乗りました

珊瑚がキレイ
小魚や海ガメにも会えました♪

米子焼きのお店にも寄りました

外にはオブジェがたくさん


お店にはいると!

にゃんこが!

おとなしいです
かわいかった~♪

晩ごはんは石垣牛を食べました


うみぶどうもおいしかったです
晩ごはんのあとは
町をぷらぷら散策

8時を過ぎるとお店は
ほとんどしまってましたが(笑)
次の日の晩ごはん食べる所を探したり
空いてる雑貨屋さんをみたりしました

ミンサー織りの織り機がある
民芸萌楽さん

お店のお兄さんが合間に織るそうです

うわ~♪素敵
もし次回があったら
体験の工房に行きたいです

こちらは工房の作品だそうです


うっとりな作品達でしたよ♪

| 旅行 | 18:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

小樽の旅 その2

昨日の小樽の旅 その2

続きです

小樽の旅二日目は
海猫屋さんへ


旦那さんは昔来たことがあるらしい

オープンしてすぐだったので貸し切り状態でした
階段から撮った1階の店内

巻きストーブあったかい
けぶってる感じも味があって素敵でした

私達は2階に通されました


趣のある店内
映画にも出たことがあるそうです


雑誌やサイトなどにもでてたメニューを選びました

ばばーん

すごいのきた!(笑)
へら蟹のトマトクリームスパゲッティー

蟹の存在感すごいです
2~3匹乗ってるかも?
ちょっと食べにくいけど蟹うま!

燻製軟骨の海猫屋サラダ

ボリューミーです
レンコンやいろんな野菜のマリネっぽいものも入ってて
食べごたえのあるサラダです

結構量が多いので2人で半分こでもおなかいっぱいでした
スパゲッティーもサラダもどちらもおいしかったです♪

ランチを食べたらすぐ帰宅する予定だったので
お土産屋は新倉屋さんで買って帰りました

おだんごたくさん


抹茶あんうま!
みたらしもおいしかったです

これにて
小樽の旅は終了~♪

帰ってきてから
にゃんこのトイレをきれいにしたら
まったりにゃんこと過ごしましたよ~♪


は~
やっぱりおうち大好きです(笑)

| 旅行 | 10:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>