のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ねこあらい

お久しぶりです

新しい職場にも大分なれてきて
というか
すぐお盆休みにはいりましたが(笑)
いままでの所とは
違う雰囲気ですが
なんとかやってけそうな気がする今日このごろ(笑)

前置きが長くなりましたが
夏なので
年に一度のにゃんこを洗う時期がやってまいりました(笑)

猫はもともと自分で毛繕いするので
臭くもないしきれいなんですが
ほんのり香ばしい香りがしてきます(笑)
そう洗い時です

朝から
洗いましたよ~

まずはあまり抵抗しないタイガーから(笑)
わんこやにゃんこ用のシャンプーで
じゃばじゃば
しゃばしゃば
シャワーでざざーと洗いまして
濡れ猫のできあがり(笑)

細い!(笑)

洗うとわかりますが
もふもふのあれは毛だったのね~

しっぽもひょろい





ドライヤーはいやがるので
タオルドライのあとは自然乾燥で
あとは自分で毛繕いして乾くのを待つ
というのが我が家の猫洗いです(笑)
なので暖かい夏の行事なんです

次はレース

必死
レースはいやがるので
洗うのも必死でしたよ

今年もなんとか無事終了しました

がんばったにゃんこ達からは
湿気った体でくっつかれるという
お返し?がありましたよ

お陰で私もしばらく
湿気ってましたよ(笑)

手仕事の方は
暑くてなかなか取りかかれなかった
手織りの織地を織り始めました

秋~な
ダークなカラーです

ネイビーとパープル
いいカラーで織り上がってますよ~♪
大人なバッグになりそうです

次の糸もスタンバイ中~


定番のネイビー×ホワイトも織る予定です

9月は恵庭でイベント
10月は手づくりフェスティバル
11月はてしごと市
とイベントが目白押しなので
張り切って制作します!
がんばりまーす(^∇^)

| にゃんこ | 15:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

レース病院へ

我が家のアイドル(笑)
レースちゃん

いままでも
あれ赤いかな?ってのが何回かあったんですが
土曜日の夜、気がついたときは
かなり赤い血尿をしてまして
日曜日に動物病院へ行って来ました

レントゲンでは写りませんでしたが
エコーでは石っぽいものが…

注射を2本打って
療養食がでました
これで様子をみるそうです

帰ってきてくつろぐレース

とばっちりで連れていかれたタイガー(笑)

トイレも共有なんで一応(笑)
お医者さんに軽くおなかもまれて
うん この子じゃないと言われてました(笑)


エコーをするのに剃られちゃいました
きれいなピンク(笑)

食欲もあるし
元気もあります

療養食もモリモリ食べました(笑)
すききらいなしでよかった

2日経って
血尿もしなくなりました
頻尿で量がすくなかったのが
普通になってきた感じです
療養食も相変わらずモリモリ食べてます(笑)
二人で走り回って運動会もやってますよ

うん
元気でなにより(笑)

土日にまた経過をみせに病院へいく予定です





手仕事のほうは
オーダー頂いたヘアバンドを編み編みしてます

真っ黒なんで
写真に写りづらいです(笑)
ひとつの糸で編んでいるようにみえますが

4本の糸を引き揃えてます
種類や太さ、はりの違うコットン達
色は同じトーン、カラーの黒なんで
見た目は一色なんですが
糸が好きな人なマニアな方ならわかるレベルです(笑)

もちろんはだざわりもいいですよ♪

お仕事しながらなんで
ゆっくりになりますが
心をこめて仕上げていきますね
もう少々お待ち下さい(^∇^)


今年はじめて札幌ドームで開催される
モノヴィレッジに参加することになりました♪

6月25日(土)のみの参加です

サッポロ モノ ヴィレッジ - SAPPORO MONO VILLAGE-


2016年6月25日(土)26日(日)
10:00~17:00

札幌ドーム(北海道札幌市豊平区羊ケ丘1番地)
当日券:550円 前売券:500円
※未就学児は無料


25日(土)にお友達の作家さんと一緒にでます
ブースの名前は
koropokkuru-moon-shinko
です

それぞれの作家名です♪
お友達はかぎ針の作家さん達です
shinkoさん


moonさん


私、koropokkuruでこんな感じです

バッグも持っていきますよ♪

大きなイベントなので楽しみです♪

琴似の糸屋さん
ムーランルージュさんも参加されるそうです

| にゃんこ | 09:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

かくれんぼ

どこにいるでしょ~か?


(笑)

みえてますねー(笑)

本猫はかくれてるつもり


みえてるよー(笑)

タイガー登場


気づかないか?



いや
気づいた!!



でも一回スルー

一難去ったか?


ほっとしたのもつかのま


やっぱりきたー(笑)

ちょっかい
かけるー(笑)

レース
イラッとしてきましたー




反撃!!





容赦ない反撃でした(笑)

| にゃんこ | 13:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

仲良しニャンズ

今日は天気がよくて
気分が上がりますね

外は寒いけど
家の中はポカポカ陽気
にゃんこはこんな感じです

仲良しだなー(笑)

タイガーの腕(笑)

上からみたらこんな感じ

ソファーの半分を占領してます(笑)


仲良しニャンズです(笑)

手仕事の方は
色々やってますよー

カード織りは
4色織ってみました

グラデーションみたい♪

オレンジや赤も秋らしい感じでいいですねー
カーキはやネイビーは定番カラーで
これはこれで好きなカラーです

これだけ同時進行で織ると
織りかけの子達だけでも結構かさばるので
こんな感じに収納してみました

ふた閉まりませんけどね(笑)

以前古物屋さんのフリマでゲットしたトランクです
なにいれていいのかわかんなくて
そっとインテリアのように置いてあったので使ってみました

紐状のものはタイガーがじゃれたり
ルンバ君が巻きとったりして危険なので
これでひと安心

織ってる最中の子も
サッといれて
違う作業や家事なんかもできるので
時間短縮かな?(笑)
とりあえず使ってみます

以前織ったのをプラスしてパチリ

またちょっと雰囲気が変わりますね

続きもがんばります!

| にゃんこ | 11:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

朝からバトル

今朝も寒いですね
すっかり秋です

にゃんこも丸くなって
くっついてます

寝る前の毛づくろい


かと思いきや…

耳が嫌な耳に

そして
かぶー

からの

バトル勃発!!

にらみ合い~



タイガーが敗けだした


シュッッ

キックキック
猫パーンチ

朝から激しいバトルでした(笑)

| にゃんこ | 07:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>