のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

編み編み

編んでます

アランな模様のあれです

落ち着いた色の
グレイッシュカーキな
ヘアバンド編んでます


6月末で短期のお仕事の期間が終わりまして

こんな素敵なお花やお菓子をいただきました
素敵なみなさんでしたよ~♪
ありがとうございます!

次は違う部署へいく予定なんですが
また機会があったら
呼んでいただきたいな~というくらい
雰囲気のよい部署でした♪

7月だけお休みして
また8月からフルタイムでお仕事へいく予定です
部署はかわるので
今度はどこかな~と毎回ドキドキです

そんな感じで
7月入ってから
気になってたけど中々できなかった
毛布洗ったり
シーツ洗ったり
マット洗ったり
掃除したり
久々の天日干し
気持ちよかったです♪


2日に
Perfumeのライブにも
行って来ましたよ

きたえーるです

歌もダンスも最高でした
余韻にひたりながら
次の日は疲労感と筋肉痛で
ぐったりしてましたけどね(笑)


にゃんこ達との時間もたっぷり~

足の間にレースちゃん

至福な時間です~


タイガーも元気ですよ~♪



レース起きてる(笑)

なかよく
寝てました

| 編み物制作中 | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

編みかけ~

ヘアバンドを編み中です


むらさき~


夜の撮影なのでぶれる~
光とか色とかが実物と違ってますが
もう少し落ち着いたカラーです

ネイビーも



どちらもコットンの糸なので
オールシーズン使えますよ~

続きもがんばりま~す♪



猫文字(笑)
「T」

みえます?(笑)


別の日には
猫文字
ひらがなの「し」もしくは
ローマ字の「L」


どうでしょう?
(笑)

にやにやする飼い主でした

| 編み物制作中 | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

いろいろ編み編み

編んでます
もりもり編んでます

オーダー頂いたこちらや


ネイビーなあれや


グレーなこれや


マスタードもかわいいなぁなんて


などなど

編みかけを増やしていますが
何個も同時進行で編んだほうが
以外と気分転換になって
早く編めるという変な人です(笑)

あっちも編みたいから
こっちも早く仕上げなきゃみたいな(笑)

変な人ですね~(笑)

ちゃくちゃくと
オーダー頂いた作品も編んでますので
ご心配なさらずに~


にゃんこ達は
大体、編んでいるそばで
こんな感じですよ

日中はほぼ寝てます(笑)

毛布やひざかけなどを占領し
ぬっくぬくです
今日はわたしの座る場所もとられました(笑)


ちょっとたってみると

向きが変わってます(笑)

こんな感じのにゃんこ達でした(笑)

| 編み物制作中 | 15:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

おからパウダーが気になる

図書館におからの本があったので
かりてきて熟読しました(笑)
おからパウダーってのがあるらしく
気になってます
生のおからより保存がきくそうですよ~
素敵~

まだパウダーはゲットしてないので
生のおからと豆乳を使ったケーキを焼いてみました

クルミといちじくとはちみつも入ってます
仕上げにはちみつレモン液を染み込ませてます
まださまし中なので
味見はこれから

追記
切ってみました

やさしい味でおいしかったです

おからパウダーでクッキーも作ってみたいなぁ…(笑)

編み直し中のニット帽は
このくらい

もう少しで減らし目部分へ突入です

糸はアンゴラウールやリングヤーン
モヘアなど6種類の糸を引き揃えて編んでます

お待たせして申し訳ないです
続きもがんばります


我が家のニャンモナイト
レースバージョン

タイガーバージョン

ちょっとゆるむと

口もあいちゃいます(笑)

今日はまだあいてないほうです(笑)

| 編み物制作中 | 11:05 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

気持ちも新たに

先週はなんだか元気が出なくて
気分も沈みがち
なにをやっても納得がいかず
なんだかどんよりな感じでした

週半ばくらいから
これではいけない!と思いまして
楽しい番組を見たり
癒しの空間kurasiさんでおしゃべりしたり
図書館でかりた新しいジャンルの手芸本を眺めたり
本を読んで気分転換したり
おしいしいお菓子を食べたり
リフレッシュすることをたくさんしてみました

そのおかげか
どんどん元気も出てきて
週末からだんだん気分も上向きに♪
今週から気持ちも新たに
いろんなことに取り組めそうです!
よーし
やるぞーー!



編み直し中のベレー帽は
今このくらい

ほどいてからの糸の組み合わせに悩んだりして
編み始めたのは昨日から

糸はいい感じの太さになったので
あとはもりもり編むだけです
続きもがんばります!!


最近ハマっている
たらのすり身(笑)

スーパーでたらが安くなってまして
骨と皮を取り除いた半身の状態で売っている物を
小骨だけ家で取って
フードプロセッサーでウィンウィン♪
あとは卵や片栗粉などをくわえるだけ~
簡単にすり身ができちゃいました

クックパッドのレシピを参考に
こないだ作ったのはこちら

えびをくわえた
すり身のえびカツ


コロッケのような気もしますが
えびがぷりっぷりでおいしかったです♪
レシピはこちらを参考にしてます⇒「ふわっふわのすり身の中にぷりっと海老カツ」

もうひとつははんぺん

卵の泡立ちがいまいちだったのか
蒸す前にひろげすぎたのか
ちょっと厚みがイマイチでしたが
これはこれでおいしかったです
次の日はあんかけにして食べました
「たらのすり身で♪手作りはんぺん」

そして
昨日作ったのはこれ

豆腐をすり身に加えて
洋風な味を2種類作って揚げました

カレー味とコンソメ味
どちらもおいしかったですよ♪
旦那さんにはカレー味が好評でした
こちらを参考にすこし味を変えてます⇒「鱈と豆腐のカレーナゲット 」
薄力粉は片栗粉に変えて、ねぎもプラスしてます
揚げ油にはオリーブオイルを半分使ってるので
あっさりしたあげ上がりです


にゃんこたちはあいかわらずな
仲良しっぷり(笑)





恋人かっと
突っ込みたくなりますが兄弟です
姉と弟かな?(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| 編み物制作中 | 09:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

