のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

「木枠でコースターを織りましょ」無事終了しました

今日はkurasiさんで開催された手織りの会
「木枠でコースターを織りましょ」の日でした

午前の部はおひとりだったので
マンツーマンでしたよ~♪


早く織れたので2枚目へ突入~♪

ツートーンになりました

糸の処理をして完成

きれいなブルーとイエローです

この糸達で織りました

きれいなカラーですね♪

たくさんお話できて楽しかったです
岩見沢からお越しいただけてうれしかったです~♪

午後はお二人様♪


こちらの方は3回目のご参加です
手慣れててはやいはやい~!

目標は3枚だそうです!


もう一方ははじめてのご参加

きれいなカラーです♪

もくもくと作業中~♪


そして
目標の3枚は無事達成!!
すごいです!


もうひとかたも2枚できました♪


糸はこんな感じです


糸の時と織地の時では印象が違いますね

今回もみなさん楽しんで織って頂けたようで
よかったです
私も素敵な時間を過ごさせて頂きました
ありがとうございます

来月はワークショップ手織りの会はお休みとなります
秋からまた再開される予定です
また
機会がありましたら
ご参加下さいね

| ワークショップ 手織りの会 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「木枠でコースターを織りましょ」無事終了しました

昨日はkurasiさんで手織りの会
「木枠でコースターを織りましょ」の日でした





天気がよかったので
窓際にあったサンキャッチャーから
虹色の光がきれいでした

実際にはもっとキラキラで風で揺れてて
幻想的でしたよ♪

素敵な店内でたくさんの糸をみて
もくもくと手仕事に没頭するひととき
毎回みなさん真剣です
でもずーっともくもくとじゃなくて
わいわい会話したり笑ったり
笑顔で楽しんで織ってますよ~♪

毎回みなさんを悩ませる大量の糸(笑)




この中からお好きな糸を選んでいただきます
毎回みなさん選ぶ糸が違うので
好みや個性がでますね~
悩みながら一緒に糸を選ぶ時間も楽しいです♪

糸の状態と織地になったのとでは印象が違うので
そこがまた織りの醍醐味&楽しさですね

作業が早い方だと時間内に2枚織れたり♪

2枚目はまた違った色あいですね

作業中のみなさんの手をみながら癒されてました(笑)

手仕事いいですね~♪


早めに帰られた方の完成写真がないことに後で気が付きました
痛恨のミス
素敵な糸を選ばれてました

ラメとぴんくのファーが大人なコースターでしたよ

他の午前の方の完成品はこちら

どの子も素敵な色合いです~♪
2人とも早く織れたので2枚織りました
それぞれ個性がでてますね~

午後からは
お初なエスニックなカラーが登場です

糸を選んでる時から
スカートのカラーと似てると話題に♪
こちらの方も早く織れたので2枚織りましたよ

2枚とも個性的
エスニックですね~♪

下のほうは別の方の作品です
淡くて爽やかなカラーですね

午前の方のも一緒に(笑)

みなさん楽しんでいただけたようで
こちらもみなさんの笑顔をみれてよかったです
またやってみたいですなんて言ってくれて
もう
うれしくなっちゃいます(笑)

自分ではなかなか選ばないカラーだったり組合わせをたくさんみて
なるほどーといい刺激を頂いてます
毎回新鮮で楽しいひとときを一緒に過ごせて
とーっても幸せです
そんな素敵な空間を提供してくださる
kurasiさんにも感謝しています
いつもありがとうございます
参加してくださった方もありがとうございました

次回は7月23日(木)です
まだ午前、午後ともに空きがあるそうです

8月はお盆などなにかとみなさんお忙しいのもありますし
手織りのワークショップは一旦お休みになります
秋になりましたらまた再開する予定です
お楽しみに~♪



庭のラベンダーがいい感じに咲いてきました
地植えにして5年くらい?
でっかく育ってますよー(笑)
お友達にあげる予定です
そしてこれも

オレガノもでっかく育ってます(笑)
宿根草だったっけ?
というくらい毎年繁ってますよ

今年は乾燥させてみました

いやー
いままでどう使っていいかわからなかったんですが
ようやく調べました
料理に使う予定です(笑)



にゃんこも元気ですよ

| ワークショップ 手織りの会 | 08:46 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「木枠でコースターを織りましょ」無事終了しました

今日はkurasiさんで手織りの会
「木枠でコースターを織りましょ」でした

素敵な店内~♪






手織り作品も素敵にディスプレイしてくださってます



今回もこんな糸達の中から
お好きな糸を選んでから
織って頂きました



午前の部


わいわい会話したり
集中してもくもくと織ったり
楽しんで織っていただけたようです

午後の部のみなさんの作品

カラフルです~♪
時間内に織り上がりました

午後の部

午後も楽しく会話をしながら
織り織り~♪

はじめての方でしたが
作業が早くて2枚織り~♪
すごいです

午後の部もカラフルですね♪

引き揃え糸で織るコースター達
糸と織った織地だと
また違った雰囲気になります


これが織りの楽しい所ですね♪

来月もkurasiさんで開催させて頂くことになりました
d0190719_7282065.png
7月9日(木)、23日(木)
午前の部 10:00~12:00
午後の部 13:00~15:00

素敵な店内で
手仕事の楽しさを味わいながら
癒しの時間をいかがでしょ?

詳しくはkurasiさんのblogでご確認下さい
これからアップされる予定です
http://kurasi2011.exblog.jp/
こちらの記事⇒手織りのワークショップ

| ワークショップ 手織りの会 | 17:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

手織りの会、無事終了しました

今日はkurasiさんで開催された
「木枠でコースターを織りましょ」
手織りの会でした



手作りの作品がいっぱいの癒される空間で
手織りの会開始~♪



今回もお好きな糸を選んで頂いて
その場で引き揃え糸を作って
シャトル(板ひ)に巻いて
織って頂きました

ナチュラルなフサフサ~

前回も参加してくださった方は
経験済みなだけあって早い!
2枚織れちゃいました

すごい

午前の部の作品達です

それぞれ個性のある織り地で
素敵です
はじめての方もちゃんと仕上がりました
わいわい会話しながら
楽しく進んで
素敵な時間が過ごせました

午後の部もスタート

作家さんも参加してくれましたよ


午後はカラフル~♪
ポンポンもりもり~
ふさふさ~
個性的な仕上がりですね

そしてさすが作家さん
はじめてだけど2枚織れちゃいました

先に出来上がって帰られた方もいるので
全部ではないですが
午後の部の作品達です


たくさんある糸の中から
好きな糸を選んで織った
素敵なコースター&マット
集中して織った時間も
楽しくわいわい会話したひとときも
大切な時間ですね

一緒にそんな時間が過ごせて
大事なひとときに立ち会えて
とてもうれしいです
ありがとうございました

手織りの時間を楽しんで頂けて本当に感激です


次は6月23日(火)です
午前の部はいっぱいになったそうで
午後の部には空きがあるそうです

またみなさんとお逢いできるのを楽しみにしています

参加された方々
kurasiのslowさん
見守ってくださった皆様
ありがとうございました

| ワークショップ 手織りの会 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「木枠でコースターを織りましょ」無事終了しました♪

火曜日にkurasiさんで開催された
「木枠でコースターを織りましょ」の会
無事終了しました

kurasiさんの店内の様子です

店主のslowさんがテーブルなど配置してくださったので
そこに当日糸や木枠などをセッティングさせていただきました

いや~
kurasiさん本当に素敵な空間です~♪
癒されます

この中からお好きな糸を選んでいただき
その場で引き揃えながら織っていただきます
ku_2015051409074330b.jpg


午前の部
fc2_2015-05-14_08-44-55-662_2015051409060444e.jpg

最初は無言で織り出した皆さん
後半は慣れてきて
和気あいあいと会話も楽しみながら織ってました


午前の部の皆さんのコースター&マット

皆さん選ぶカラーがそれぞれ違って
好みがでますね♪

初めてなのに
ちゃんと時間内に織り上がりました~♪
すごい!素敵です♪

午後の部
fc2_2015-05-14_08-44-36-038_20150514090602a8e.jpg





シルクのぽこぽこに苦戦しながら
ロングマットに挑戦

シルクがいい味ですね♪

午後の部の皆さんの作品勢ぞろい


ふさふさやぽこぽこ
皆さん選ぶ糸もカラーも違いますね
素敵です!

手織りを皆さん楽しんで下さったようで
とーっても嬉しかったです

参加してくださった皆様
見守ってくださった方々、slowさん
ありがとうございました

素敵な空間で
皆さんと手織りをできたこと
本当に感謝しています
ありがとうございます

ありがたいことに
また来月も開催させて頂くことになりました
日程など詳しい内容は後日発表しますね

コースターを織りましょの様子は
kurasiさんのブログでも紹介されてます
「手織りのワークショップ」
今後の予定も後ほどアップされると思います
topページからご確認ください

ハンドメイドのおうちショップ
kurasiさん
恵庭市黄金北3丁目8-11
火~金曜日
11:00~15:00

slowさん
本当にお世話になりました
ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします

l1.gif

image_20150416180526d6d.jpg
5月26日(火) 11:00~19:00 
「ArtBowl vol.7」
地下歩行空間 北3条交差点広場(西)
イベントテーマは【NEWアイテム】
出展の全てのスペースに【新作】が並ぶそうです♪
イベント自体は5月25日(月)~27日(水)の3日間です
私は26日に参加します

image2.jpg
「hand to heart vol.15 ~きらきらスプラッシュ 」
地下歩行空間 北3条交差点広場(西)
6月29日、30日11:00~19:00
私は30日(火)に参加します

先になりますが今年も
10月にある手作りフェスティバルに参加予定です
「手作りフェスティバルin北海道」
2015年10月9日(金)・10日(土)
北海道立総合体育センター
(愛称:北海きたえ~る)メインアリーナ
札幌市豊平区豊平5条11丁目
ムーランルージュさんのブースでお世話になる予定です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| ワークショップ 手織りの会 | 08:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

