のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

織りの本「紐を織る」

カード織りにハマっていろいろ調べてたら
バンド織りでもいろんな模様が織れることを知りまして
資料を検索して
外国の本も入手したんですが
外国語はもちろんわからず(笑)
載ってた画像ではいまいち細かいところまではわからず
「どうしても知りたい!という病」に陥った結果

絶版だったこちらを
ゲットする事になりました
「紐を織る―スカンジナビアの暮しに生きるバンド織りとカード織り」

1978年に発売された本で
絶版になっているので
現在はもう手に入らない本だそうです

著者は山梨 幹子さんという日本の方なので
中ももちろん日本語
ココ重要です(笑)

バンド織りの作品が載ってます

こんな模様が織ってみたいです


カード織りの作品も載ってます

織り方も写真付で紹介されてます

まだ実際に織ってないので
こんな感じかな?というイメージしかわきませんが
外国の本より分かりやすかったです

7月のイベントが終わったら
じっくりガン見しながら
織ってみたいと思います

line2
うちの
仲良しさん達



いつもこうだと
平和なんですがね~
バトルも毎日やってます(笑)

line8.gif

次回参加させていただくイベントは千歳です
image_20140615201724a7e.jpg
「hand to heart vol.9  in ちとせモール」
◆日時 2014年7月13日(日) 10:00~17:00 
◆開催場所  ちとせモール 1Fセンター広場 駐車場有(無料)
 千歳市勇舞8丁目1-1(JR長都駅より徒歩3分)
◆当日イベント◆
 スタンプラリー開催 ・3点お買い上げでご応募
             ・5点お買い上げでガラポン抽選にチャレンジ

line8.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | 08:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |