のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ローズウィンドウのワークショップに参加してきました

今日はkurasiさんで開催された
ローズウィンドウなる作品を作るワークショップに参加してきました

先生の素敵な作品も展示されてましたよ♪

きれい✨

実際にやる前は
わーきれいだね~♪と
みていたんですが
やってみた後の感想は
すごっ!細かすぎ!無理ー!
でした(笑)

楽しかったんですが
それくらいの技でございますよ
奥さん!

誰?(笑)

ワークショップの話にもどりますね(笑)

まずは
薄い紙をたくさんある色のなかから選んだら
丸く切って折りまして

柄を写して切るべし
切るべし
(猫侍風)

はさみや
細かい所はデザインカッターで切ります

折ってある状態でちゃんと下も切るのが
難しいですー
ずれそうになるし
薄いから気を付けないと破りそうになります

それを4枚切ります
黒っぽい紙が一番難関でした
なぜなら黒いから下書きのえんぴつ書きがみえない!(笑)
光の加減でかろうじてみえるやーつを
勘できりましたよ(笑)

重ねるとこんな感じ


これを順番に台紙に貼り付けて…

貼るも難しい

薄いからのりにもってかれて
歪むー

なんとか貼り終えたのがこちら


よーくみると貼るときにずれたり
ゆがんでるので
浮いちょります(笑)

予期せぬ3D(笑)

参加されたみなさんの作品とパチリ📷

みなさん選ぶ色合いがちがいますね♪
どれもきれいです~♪

光にかざすとこんな感じ


また違った雰囲気になります

ステンドグラスみたいですね♪

吊るして
お部屋のライトでくるくるするのも素敵だそうですよ~♪

楽しかったけど
あっという間の2時間でした(笑)

開催場所だったkurasiさん
3月3日に5周年を迎えられました

お祝いのお花やプレゼントもたくさん♪
私もこんなの焼いてもって駆けつけました(笑)

たくさんの方達がお祝いにいらしてて
作家さん達の限定品の販売もあったり
にぎやかな1日でした

今日はワークショップだったので
うってかわって
みなさん真剣で黙々と作業してましたけどね(笑)
今日も楽しい1日でした

| 参加した講習会 | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

インクルルームのワークショップに参加してきました

金曜は
@orunu_amさん達の
ワークショップに参加してきました✨

場所は札幌
札幌市中央区南1西15シャトールレーブ
space1-15 307号室で開催されました

「インクルルームで織るクリスマスオーナメントを飾るリボン」

北欧で使われている
インクルルームという織り機を使って織っていきます


糸はかけてあるので
模様を織る所からスタートです

ピックアップという手法で
2種類の柄を織っていきます

普通に平織りしただけじゃ
この柄にはならないんですよ~


この模様の織り方は
前からやってみたかったけど
わからなくて困っていた技法だったんです!

バンド織りの本は持っていたのですが
洋書だったので文章は読めず
この模様を織るのがさっぱりわからなくて
一番知りたい手法だったんですよね

わかりやすく教えていただいたので
すいすい織れましたよ♪

ピックアップってこうやるんだーと
勉強になりました(^∇^)


オーナメントはロイヤルコペンハーゲンのミニプレートだそうです
後ろに針金を通せる穴があって
針金に織ったリボンを通して出来上がり~♪
吊るして飾ることもできますよ

会場には
美瑛のガラス食器や

ラトビアのミトン




オーナメントなどが
展示販売されていましたよ
素敵な空間でした


前にワークショップに参加したときに
一緒だった方にも再会できたし
ミトンもゲットしたし(笑)

一番知りたかった技法を教えて頂けて
楽しい時間を過ごさせていただきました♪

orunu_amの皆様
ありがとうございました

| 参加した講習会 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

インクルルームの講習会に行ってきました

今日は札幌の はanorakcity sapporo さんで開催された
orunu_amさんの
「インクルルームで織るカメラストラップ」の講習会に参加してきました

インクルルームは
ベルト織りやカード織りにも使える
紐状の織りに特化した織り機だそうで
前から気になってたんです~♪

糸は orunu_amさん達が
かけてくれているので
よこを織るだけ

インクルルームの平織りを習いました

縦糸の色を変えてくれてあるので
平織りするだけでこの織地がでてきました♪

2時間くらいで織り上がりましたよ♪

織り上がったら
パーツと合体

縫い付けたら完成~♪


かわいいストラップ完成です
楽しかった~♪

来月は模様を
ピックアップという方法で織るそうなので
そちらも楽しみです

札幌駅に移動して
ステラプレイスのハンズビーさんへ
11月1日まで
店頭のbクリというコーナーに置かせて頂いてまして
ブースを整えにいきました


手織りバッグやポーチ
アクセサリーなどが並んでいます





来週もまたきます♪

bクリ
10/19~11/1(日)まで
ハンズビー札幌ステラプレイス店
札幌市中央区北5条西2丁目
札幌ステラプレイス センター5階


10/31は千歳でイベントです♪
「hand to herat in ちとせモール」
2015年10月31日(土)
10:00~17:00 
◆開催場所
ちとせモール1Fセンター広場
千歳市勇舞8丁目1-1

にゃんこと旦那さんはお留守番(笑)


| 参加した講習会 | 18:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ピルタナウハ織りのワークショップへ行ってきました

今日は札幌のシャトールレーヴで開催された
orunu_amさんの
ピルタナウハ織りのワークショップへ行ってきました

北欧の織りのピルタナウハ織り
前から気になってて
本だけはゲットしてたんですが
中々とりかかれてなかったので
ワークショップに参加できてよかったです~♪

こんな感じで
腰にベルトをして
ぴーんと張って織るそうです

先生の織る様子です♪


自分の織る様は撮り辛いですね(笑)

これが精一杯のひきの写真です(笑)

カラーは選択できて
私はイエローにしました

イエローきれい

もくもくと織っていたら
あっという間にお昼
ランチ休憩~♪

デザートは先生の手作りのロールケーキをいただきました

メープルシュガーのロールケーキだそうです
やさしい甘さでうまうま!
おいしかったです~♪

午後からも続きを織りまして
完成しました♪

ショルダーにできるくらい長く織れました

うふふ~かわいいです♪
他のカラーはグリーンやブルーもあったそうです


どのカラーも素敵です!

先生方の作品もたくさん展示されてましたよ~♪

カード織り



4枚そうこうで織った
模様のランチョンマット

カード織りのカメラストラップ

エプロンの首の部分にカード織り



椅子のカバーも織り地なんです♪





ヒンメリや裂き織りマットなどなど


木のかせくり機や玉まき機!
すごーい



参加者さんの作品とパチリ

カラーが違うと印象が違いますね♪


私のはショルダーにしようかなと思ったので
ひものままお持ち帰りしましたが
出来上がったピルタナウハ織りは
先生がその場でバッグの持ち手にしてくれるんです

出来上がり~

素敵です~!(*^▽^*)

私も今月末のイベントが終わったら
織り地作ってショルダーにしまーす

初めてのピルタナウハ織り
楽しかったです

orunu_amの先生達
ありがとうございました
すごい楽しかったです
またよろしくお願いします♪

| 参加した講習会 | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

羊毛フェルトの講習会に行ってきました

今日は札幌の琴似にある
ムーランルージュさんで開催された
あぶさんの羊毛フェルト講習会に参加してきました

もちろん作るのはニャンコ
針金の手足に巻き巻き
ちくちくして
手足もチクチク

ちょっとそれっぽく
みえ…

ます?(笑)

顔をチクチクして耳をつけたら
午前の部終了~


羊毛フェルトはお昼休みです


その間にお店の写真を撮らせて頂きました

素敵な糸がいっぱーい

迷うー(笑)
mu1_20140922211453d24.jpg
mu2_20140922211452f3e.jpg
mu3_20140922211451a57.jpg
チクチクしている横で
店主のエリーさんが糸車で
紡いでましたよ♪

お話しながらスイスイ紡いでて
凄かったです
mu4_20140922211453d40.jpg

午後からちくちく再開
顔に目をつけたら
それっぽい!

ライオン?(笑)

柄をつけたら
茶トラに近くなってきた
まぶたもついたよ♪

片目にアイライン入ってます

目力すごい(笑)

そして首と本体の合体!

・・・からは
真剣すぎて写真撮ってません(笑)
ちくちくしまくってーの
模様を全身につけーの
先生に手直ししてもらいーの
時間がなくなってきたからあわてーの
針で指刺しーの(笑)



完成したのがこちら!!

じゃじゃーん!



なんとか時間内にできましたー
ちっちゃく見えますが
全長20cmくらいあるんですよー
以外とデカイです(笑)
手のりニャンコです

あぶ先生ありがとうございました!
スッゴい楽しかったです

参加した皆さんの作品とパチリ


おしり(笑)


ぴか○○はお孫さんのリクエストだそうです
素敵なおばあちゃまですね
ふくろうもすっごいかわいいんですー
手乗りふくろうモフモフです♪
おしりもキュート

楽しい羊毛フェルト体験ありがとうございました!

先生のあぶさんは
手作りフェスティバルにも出店されます
おんなじブースに出させて頂けて光栄です
ご一緒できるのを楽しみにしています

手作りフェスティバルは
ムーランルージュさんのブースの一角に出させていただきます
お世話になります
よろしくお願いします!!
すごい楽しみです

「2014手作りフェスティバルin北海道」
日程:2014年10月10日(金)・11日(土)
場所:北海道立総合体育センター(愛称:北海きたえ~る)メインアリーナ
札幌市豊平区豊平5条11丁目
時間:10日10:00-17:00、11日10:00-16:00

2日間のロングラン
がんばります!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| 参加した講習会 | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

