のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ぷらばん その後

もりもり切ったプラバンのその後

じゃ じゃーん


縮めましたー♪


左側のが切ったやつ
縮めるとこんなにちいちゃくなります

エンボスヒーター
大活躍でしたよ♪

トースターだと出して
熱いの大丈夫な場所に置いて
形を整えてと
やってる間に冷めちゃって
カチカチになる失敗や

慌てすぎてトースターふたのバネで
飛び散らしたり(笑)

慌てて取り出して
やけどしそうになったりと
数々のミスを繰り広げましたが

エンボスヒーターのこの子は
温度調整ができるタイプ
それだけで優秀(笑)
2段階の低い方にして
ゆっくり温風をあてて
ちょうどいい感じに縮められたら
棒で形づけて …と
慌てなくていいのが最高です

私は手の皮が厚いからか
触っても平気なくらいの熱さです
熱いのは熱いですよ(笑)
(熱さが苦手な方は気をつけて)


温風があたる周辺も熱くなるので
耐熱の器にしたり
紙とか燃えやすいものは置かないようにだけ気をつければ
トースターより場所を取らずに使えましたよ♪


この小花達はこれから色々加工する予定です

このくらいの小ささなので

アクセサリーになる予定です

ビジューと合わせたり♪



うふふ~♪
妄想中です




タイガー
いい顔してます(笑)



| ハンドメイド制作中 | 12:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ぷらばん

昨日はひたすら
プラバンをハサミで
切って
切って
切りまして

手と腕にダメージをうけました(笑)
こりゃ
筋肉痛になるなぁ……(笑)


切ったあとは

色えんぴつで色塗り~♪

この作業は好きです(^∇^)

昨日はここで終了
この後はエンボスヒーターで
温めて縮ませて形つける予定です

帰ったらやりたいな


昨夜のレース

定位置の暖房のそばで
暖かさを満喫

大胆なポーズ(笑)

あくび





暖房ライフ満喫中のレースがでした

| ハンドメイド制作中 | 08:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

地味な作業

駅伝やってますね~

旦那さんは駅伝をみながら
私は地味な作業をしながら
のんびりなお正月を過ごしてます

年末旦那さんの実家にインフルエンザが襲来
もう熱とか症状はないらしいのですが
うつしてしまうと悪いからということで
行き来はなしになりまして
久々にふたりでのんびり~な年末年始になりました

最初に言ってた
地味~な作業はこんなのです

見た目も地味(笑)

ネイル用の乱切りホログラムというのがありまして
そのままだと少し大きいかけらがあるので
細かくするためにハサミで切ってます
12色セットだったから
この作業を12回(笑)

地味~な作業をへて
レジンにいれたら
こんなにキレイなんですよ~♪

きらきら~♪

水色もいい感じですね
濃いいろには実はピンク色のホログラムが入っていますが
上に重ねたレジンの色の関係で
全然違うカラーに見えますね~

明るすぎるカラーだったので
いい感じの変化でした

他のカラーも色々試してみよ~
楽しい実験ですね


にゃんこ達にはお正月も関係なく
いつもの日々を過ごしてますよ~

ほぼ寝てます(笑)


顔(笑)
おばあちゃんみたいな寝顔でした

あ 起きた(笑)
うるさかったようです

| ハンドメイド制作中 | 13:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワイヤーねじねじ



ワイヤーをねじねじ
久々のハンドメイドタイム
癒しのひとときです

新たなお仕事が始まって一週間
はじめはやっぱり緊張したり
慣れるのに必死で気が張ってて
帰ったらばたんきゅーな日々でした

来週からは通常モードになってくるから
もう少し時間も気持ちも体力も余裕がでてくる~はず?(笑)

にゃんこ達はあいかわらずの
のんびりモードですよ(笑)

なぞの連結(笑)

幸せそうに寝てます
毛布は暑くないのか?(笑)

クッションにぴったりフィット(笑)

起きてた(笑)

別の日の朝

おばあちゃんのようなくしゃっと顔(笑)

最近は北海道も夜は暑くて
2階は灼熱で寝れないので
1階に布団を敷いて寝ています

粗相もおっかないので
防水マットを敷き
さらに必ずたたんで積み上げて
被害を最小限に努力しています(笑)

いまの所被害はなしです(笑)


こんな感じに
積み重なっている布団の上で
喜んで寝ているレースなのです


この状態を我が家では
牢名主と呼んでます
時代劇のあれ
わかるひとだけわかるやーつ(笑)

牢名主

など
あだ名の多いレースです(笑)

| ハンドメイド制作中 | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

地味な作業

地味な作業をしています
作品を作る準備の更に前な感じです


細かければ細かいほど
燃える(笑)

ちょっと変な癖がありまして
細かくて地味な作業
嫌いじゃないです(笑)

今日はこんな作業

MIXで売られている
硝子の粒を
色別にする

地味でしょ?

それぞれ色別にも売っているんですが
欲しい色が売り切れてたのと
こっちの方がお安かったので
分けることに


地味(笑)

この粒
いろんな大きさがありまして
イチミリないのも(笑)

ピンセットだと硝子を弾いちゃうから
爪と指でとりわけるのがよかったです
いらないプチ情報(笑)

無事6色にわけたら
レジンなどに使う材料になる予定です

もうひとつは
これまた硝子

沖縄で買ってきた
琉球ガラスのかけらをよりより


最初の硝子の粒より
少し大きいので分けやすいです
ただ
たまに角が痛いときがあるので
注意が必要かも?
まあ
少々の傷は気にしないんで
素手でよりよりしましたけどね(笑)
みなさんはお気をつけて~


琉球ガラスのかけら
ブルーがとってもきれいです


この地味な作業
やっておかないと
使いたい時にすぐつかえないし
意外と無心になれる作業なんで
気分転換にもよいです♪
次なに作るか迷ったり悩んだときに
地味な作業いいですよ~♪
地味だけど達成感ありますしね(笑)


昨日はcafe食堂キズナさんで
三線ライブがあったので行って来ました


メニューも少しだけ沖縄のが登場してました

もずくの天ぷら

島らっきょやにんじんしりしりなど♪

ライブはとっても素敵でした

声量すごいし
歌もうまいし
トークも楽しかったです
狸小路にあるお店でも
歌ってくれるそうです♪



にゃんこ達も元気ですよ~♪


| ハンドメイド制作中 | 11:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>