のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

味噌作り

今日は一日味噌作り(笑)

大豆は実家で採れた今年のもの

金曜日の夜から水に浸けてました

まずは大豆自体に土やホコリなど汚れがあるので
洗います

最初の洗いで水が濁って白くなります
(泡立ちはバシャバシャ洗ったから)

2~3回水を変えて洗い
大豆の3倍くらいの水に浸けました

これが今朝の大豆
まん丸から豆の形に変わりましたね♪

これを圧力鍋で15~20分煮ます

ちょっと圧力鍋の調子が悪くて
煮汁がぶしゅーっとでてくるハプニング
量を減らしても、水を減らしても
でちゃうから
圧力かける所か蒸気がでるところの不具合かもです
うーん
10年酷使したから寿命かな

今回は2kgの大豆を使うので
4回に分けて煮ました

ハプニングはタオルを敷いたり
吹き出し口周辺をタオルでガードしたり
なんとか全部煮ましたよ~
がんばった(笑)
圧力鍋は買い換えを検討します(笑)


4回に分けて煮ている間
煮終わった大豆から
フードプロセッサーで砕きました

個人的に粒のあまりない味噌が好きなので
できるだけ細かくつぶしてます

煮て潰す作業3回目で午前中は終了~
お昼休憩をはさんで
4回目の作業を終えて

ようやく大豆の準備が終わりました

麹は長沼の池下商店さんから買ってきました


板状の塊なので
手でほぐして塩とあわせました

お友達に教わったレシピでは
塩は大豆1kgに対して400g
2kgなので800gいれてます

さあ ようやく
大豆と合わせますよ~(笑)

ちなみに我が家にはデッカイボウルや桶なんてものはないので
漬け物袋を切って広げて敷きました

あとはひたすら混ぜてこねて
ひっくりかえしてこねて
陶芸の土かのように
まぜわせました
昔とった杵柄を発揮して(笑)
まんべんなく混ぜて空気を抜きましたよ~♪
(美術系の学校だったので、陶芸の土を練る作業の経験あり)

小さい塊を作って

容器につめて完成~♪


重石をして
半年から一年置いたら食べれるはず~♪

去年より1kg増やしたので
ちょっと量が多くて大変でしたが
フードプロセッサーや圧力鍋を使えば
そんなにしんどくはないので
また来年も作ると思います

半年後まで
味噌君おやすみ~
半年後に期待です


今朝のにゃんこ

今朝は寒かったようで毛布にくるまるふたり
顔が大きいのは遠近法ですよ(笑)

ご機嫌の半目です(笑)

| 日常 | 16:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

由仁町へドライブ

今日はお友達と由仁町へ

お目当ては
由仁町にある
ア・ターブルさん

北海道夕張郡由仁町西三川806

外観の写真は撮るの忘れたので
前回来たときのです(笑)
今日はでっかいかぼちゃが並んでましたよ~♪

3月に北海道を旅立つお友達や
なかなか普段は一緒に来れないお友達たちと
ドライブがてら
おいしいものをいただきに来ました♪

ここは
野菜がめっちゃおいしいんですよ~♪

前菜

カレー味のピクルスやキッシュ
お豆の煮たやつなどなど
どれも家では食べれない味付けで
うまうま!
もっとくださいと言いたくなるくらい
おいしかったです(笑)

トマトソースの生パスタ

麺はもっちもち
えびもぷりっぷり
脂っこくはなくて
でもコクがあってうまー

フォカッチャ

多分中に入ってるのは
ブロッコリーかな?
うまいです

私のはAセットなのでお肉はなしです
お友達のBセットは豚のローストかハンバーグが選べます
こんな感じ

肉がしっかり詰まってるけど
柔らかいハンバーグです
デミソースが野菜たっぷりな感じです

どちらのセットにも
ドリンクとデザートがつきます

今日はかぼちゃのプリン

かぼちゃの味がちゃんとする
やさしい味のプリンでした

私のAセットで1200円
お友達の方は1500円くらいで
とってもボリューミーでお得なセットでしたよ
カラフルできれいな野菜達で
目もおなかも心も満足満腹(笑)
充実したランチでしたよ
楽しいひとときでした

気分も上がって
制作活動もモチベが上がりました

オーダー頂いている作品達は
着々と進んでますよ~♪
こちらや

こちら

今週中には仕上げられると思います

もう少々お待ちくださいね

| 日常 | 16:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

初!味噌作り

今日は我が家で
お友達に味噌作りを教えてもらいました

初!味噌作り

大豆もこうじも道産
塩はちがいます(笑)

大豆は昨日から水に浸けて
今朝圧力鍋でゆでました

容量が多かったみたいで
蒸気がでる所から
噴水のように汁が
飛び出るハプニング(笑)

いやー
あせりました(笑)
横着しちゃいかんですねー
3回に分ければよかった
次は気を付けます


タイガーからでてる
フードプロセッサーでつぶします

私がミンチにしてる間に
お友達がこうじと塩を混ぜ混ぜ

ペーストになった大豆とこうじを
まぜたら
容器に袋をセットし
団子にして空気を抜いたやーつを
容器に向かって

バシッ!

打ち付けて空気をぬき
押し付けながらならして
さらに空気をぬき

バシッ
バシッ

やばい楽しい(笑)

最後に表面に塩をまぶして
ならして

完成~♪

封をして重しを乗せたら
あとは寝かせまーす

うまくいくといいな~

食べれるのは来年くらい
まだまだ先ですね(笑)

初味噌作り
思ってたより
そんなに大変じゃなかったので
楽しかったです

| 日常 | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

暑すぎる

土曜、日曜日と尋常じゃない厚さだった北海道
暑い暑すぎます

にゃんこも床にごろーん


変なくっつき方(笑)

そんな暑い中、日曜日は市からでる
プレミアム商品券を買うために
炎天下のなか長時間外で並びましたよー


少なく見えますでしょ?
いやいや
キタナイ図で申し訳ないですが
こんな感じで

ぐるーーーーーーっと並んでいる
最後尾から最前列を写しました(笑)

9時から並んで13時まで4時間くらい並びました
長い長ーい時間でしたよ

水分補給はまめに
スポーツドリンクを飲んだりしたんですが
直射日光と暑さのせいで
熱中症になりかけまして
後から合流した市外の友人が
顔色わるいっ!と心配する始末(笑)
この友人
実は看護師さんでして
即座にコンビニにいって
スポーツドリンクとバナナを買ってきてくれました

どうも熱中症になりかけてる時は
水分や塩分のほかにも
カリウムというのが不足しているそうで
スポーツドリンクの他に果物をとるといいそうです
フレッシュな果物ももちろんいいそうですが
外出先でなかなか入手しにくい場合は
ゼリーに入ってる果物や
バナナでもいいそうです
バナナはカリウムが多いんですって
バナナならコンビニにもありますしね

おかげでその場は少しよくなり
帰ってきて
冷えピタはって
水分とカリウムとって
睡眠もとったらすっかりよくなりました
友人に感謝感謝です!

熱中症怖いですよねー
みなさんも気を付けて下さい

変な時間に熟睡したせいか
寝れなかったので
こんな時間にアップしてます(笑)
さーて
明日は地下歩でイベントなので
そろそろ寝なきゃ

地下歩のイベントがんばりまーす

まずは寝まーす
おやすみなさーい(笑)

| 日常 | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

リフレッシュ

昨日はFLOWさんの
深リンパマッサージを受けてきました

アロマはラベンダーやゼラニウム
シナモンなど5種類くらいブレンドして
マッサージしていただきました
いい香り~♪

年末年始にたまった老廃物
ゴリゴリで痛かった~
リンパマッサージは
流れが悪い部分が痛いんですが
足はヤバいです(笑)
最初は痛いけど
リンパに流れ出したら気持ちいいから
やみつきなんですよね

終わった後はすっきりして
気持ちもリフレッシュできました

水曜日に今年はじめてのヨガもやりましたよ♪

年末年始は引きこもりで
あんまり動いてなかったけど
今週からようやく
体が活動しはじめた感じですね

体のメンテナンスも大事ですね~
よーし
いろいろがんばるぞー!!


手仕事のほうは
オーダー頂いているヘアバンド
実はもう編み上がりました♪
まだ写真を撮ってないので
明日明るい時間に撮ってアップしますね~

そして
今日はブラウニー焼きました


旦那さんのお墨付きブラウニー(笑)
冷凍もできるので
ちょっとずつコーヒーのお供に食べる予定です

にゃんこは今日も仲良しですよ~


レースの手(笑)



| 日常 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>