のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

飴みたいな

飴のような
つやつやなパーツを作ってます

ミモザ
のイメージだったんですが
どっちかというと
レモンっぽいかな~と(笑)

さくら

淡いさくら色
きらきらなラメがポイントです

人魚

マーメイド~なイメージです
紫のグラデーションが
好きな感じになりました

ブルー

海のあお
空のあお
いろんなあお

きれいな色合いが
たくさんできました
ピアスやイヤリングになる予定です

このプックリした
ワイヤーのアクセサリーは
レジンを使っているんですが
最近レジンアレルギーってのがあると聞きまして
アレルギーになってしまうと
手がかゆくなったり腫れたり
目にもくるそうです

せっかく楽しく作っているのに
材料として使えなくなると悲しいので
予防もかねて
なるべく素手では触らないようにしてます
あと顔を触るくせがあるので
マスクもしてます
指についたまま鼻のしたを触ってかゆくなったことがあります
ヤバいですね

手袋を着けて作業をしているんですが
私が持っている手袋では
手のひらの蒸れが不快で
フィット感がいまいちなのもあって
思うように作業しにくくて
安いやつからかも?

いまは
ネイル用のこんなのを試してます

ジェルネイルを落とすときに使う
指先だけのやつです
名前わすれました
これが以外といい
使う指だけにつけれるし
写真でみるより
フィットしてて作業しやすかったです
私は手袋よりこっちがむいてるかもです
難点は時々はずさないとうっ血しそうなくらい
根元がきついというくらいですかね(笑)
これは私の指が太いせいかと(笑)
ちょっとこれで試して見ようと思います


次のイベントにむけて
この連休は制作モードにはいってます

にゃんこ達はかわらず元気に寝てます(笑)

おかげさまで足の指のあれも
回復してきてまして
今はほぼ普通くらいに歩いてます
まだ若干ちからを入れると痛むので
立ち上がるときなどに気をつけてます
普通に歩けるってすごいことなんだなと実感中です

次のイベントは
大丸札幌店で開催される
円山スタイル+
お世話になっているrireさんのブースに作品だけ参加させていただきます
円山スタイル+
3/29(水)~4/4(火)
大丸札幌店
rireさん、みなさまよろしくお願いします



朝からなかいいふたり

タイガーなんか長い(笑)

しばらくすると

脱力感
気がぬける~(笑)

みなさま
よい連休をお過ごし下さい

| ハンドメイド完成品 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お花のアクセサリー とキャットタワー

お花のアクセサリーできました


今回はチタンピアスの他にも
イヤリングタイプも作りましたよ~♪


チェコビーズとビジューでキラキラです
お花のパーツも手作りです♪


如月のイベントが終わって
ほっとしてたら
足の負傷
歩くだけで以外と体力を使うらしく
お仕事から帰ってきてから
体が疲れてしまって
なかなかハンドメイドタイムがとれませんでした

新作はこれだけになりましたが
福座さんのイベントには
手織りのバッグやポーチ
ワイヤーとレジンのアクセサリーなど
80点近い作品を納品させていただきます

もりもり過ぎる気も
初参加で加減がわからず
多かったら申し訳ないです

お仕事で搬入のお手伝いや
セッティングに参加できないのですが
みなさんの手で素敵な空間にしていただけると思うと楽しみです♪
よろしくお願いします

初日の夕方からお手伝いで
うろうろしてる予定なので
変な歩き方のひとがいても
暖かく見守っていただけたらと…



イベント開催中はカフェが大変混みあうそうです。ご予約をオススメします♪
モンボンカフェとスタンプラリーもあるそうです。

『Leaping Hearts vol.7』
3月7日(火)10:00~20:00
3月8日(水)10:00~18:00
3月9日(木)10:00~15:00
cafe福座
北海道恵庭市恵南6-12

#fukuzalh7 #cafe福座 #ハンドメイドイベント #恵庭 #LeapingHearts


土曜日に新しいキャットタワーが届きました♪


足があれなんで
現場監督という名の見守るだけの私

黙々と組み立てる旦那さま
興味しんしんのにゃんこ達

一人で組み立てるのは
なかなか大変でくたくたになりながら
作ってくれました

そして
無事に完成~♪

早速飛び乗るレース
びびりながら様子をうかがうタイガー
性格がでますね(笑)

初 登頂

ご機嫌です
これをみた旦那さんも組み立ててよかった~♪と
ほっとしてました

タイガーはしばらくびびるのかな(笑)

レースはもうすっかり馴染んでます

一応タイガーも初登頂

何はともあれ
よかったよかった

| ハンドメイド完成品 | 10:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

手織りバッグとその他色々~

いよいよ明日になりました

如月2017
2月16日~20日開催 
札幌市中央区南2条西1丁目7-8
山口中央ビル5階
アートスペース201
2月16日(木)~2月19日(日) 11:00~16:00
2月20日(月) 11:00~15:00

明日20日(月)に日替わりブースの対面販売で参加します♪

いまから緊張です

手織りバッグもりもり作りましたよ♪

イベントのテーマカラー
白×黒×グレーで
バッグやポーチも作ってみました

ポーチは他にも
ナチュラル系やパステル系のカラーもありますよ♪

今回頑張ったのはコースター

写真以外にネイビーやカーキ
ナチュラルカラーもモリモリ作りまして
数えたら50枚以上
以前作ったものも合わせたら60枚くらいありました(笑)

手織りを知ってもらうには
コースターは小さいし手軽に手に取っていただけるかな~なんて

アクセサリーもたくさん作りましたよ

ワイヤーをかぎ針で編んだワイヤークロッシェのアクセサリーや
ワイヤーとレジンのぷっくりつやつやなアクセサリーなど

新作も定番も
明日お持ちしますね~♪

どきどきですが
とっても楽しみなイベントです
さて
早く寝なければ

| ハンドメイド完成品 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ネイビーとブルーグレーの手織りトートバッグ

バック2色できあがりました

ネイビー

ネイビーはデニム生地を使ってます
持ち手は革
マグネットホック付き
中はポッケひとつ

コットンの糸を数種類を引き揃えて織ってます

裏側はこんな感じ
しましまが少し違います


ブルーグレー

少しくすんだカラー
いい色ですよ♪

後ろ側

こちらは帆布を使ってます

先にできてたバッグのアップはこんな感じ
グレー

同じ糸で織った織り地で
ポーチも作りましたよ♪


イベントのテーマカラーは白黒グレーだそうで

新たにこんなカラーも織ってます


漆黒です

黒もイイですね(^∇^)
大人なバッグやポーチになりそうです

つづきもがんばりまーす


如月2017
2月16日~20日開催 
札幌市中央区南2条西1丁目7-8
山口中央ビル5階
アートスペース201

2月16日(木)~2月19日(日) 11:00~16:00
2月20日(月) 11:00~15:00

最終日20日(月)の日替わりブースに参加させていただきます
おでかけのご予定にぜひ~♪



ちょっとおでかけして戻ったら

まるまるタイガー

実はこんなに不安定な場所です(笑)
掃除をするのによけた
あったか座布団の上で眠ろうとしているみたいです


よく登れたね(笑)
さすがにゃんこ
ジャンプ力ありますね

| ハンドメイド完成品 | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

グレーの手織りトートバッグ



グレーの手織りトートバッグ
完成~♪


コットンのグレーの糸
数種類をあわせて引き揃えて
織りましたよ~♪

グラデーションみたいな

織り上がったらうらに接着芯貼るんですが
アイロン台を準備して
アイロン取りにいってる間に

よいしょ
みたいな?

いやいやいや
邪魔ですよー

そこ使いたいんですけどー

猫あるあるで
なにかしようとすると
じゃましにくるアレです

なんとかよけてもらい
接着芯貼って切って端の処理して
仕上げましたよ

他にも写ってる色味でバッグを縫う予定です



かくれ家さんのイベント
如月2017の
最終日20日(月)の日替わりブースに参加させていただきます♪
おでかけのご予定にぜひ~♪
如月2017
2月16日~20日開催 
札幌市中央区南2条西1丁目7-8
山口中央ビル5階
アートスペース201
2月16日(木)~2月19日(日)
11:00~16:00
2月20日(月) 11:00~15:00

| ハンドメイド完成品 | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

