のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

てしごと市inつどーむ 無事終了しました♪

今日開催された
てしごと市 in つどーむ無事終了しました

いやー
めっちゃ寒かったです

会う人会う人
最初の会話は
寒いですね~でしたよ(笑)


寒い中たくさんの方が見に来て下さいました~

てしごと市 in つどーむ
平成28年11月1日(火)10:00~15:30
コミュニティドーム・つどーむ
札幌市東区栄町885-1

私のブースは
入り口から入って奥の方にありました


こんな感じ

前の日の夜中まで作り続けて
寝不足のなか準備したら
色々忘れてきちゃいまして
バッグを吊るす什器を忘れる大失態(-_-;)

でも もう
どうしようもないので
なんとか並べてディスプレイしました

新作バッグは8個追加しました

横に吊るしてるのもあるので
全部は写してないです
後日またアップしますね~

ポーチも追加で作ってますよ~

カーキやネイビーなど追加しました


新作アクセサリーも♪




色々忘れてきちゃいましたが
なんとかなってよかったです




外並みに寒かったですが
床が柔らかくて
いつもより足へのダメージが少なかった気がします
そこはよかったかも~♪
明日もフルタイムでお仕事なんで
ダメージは少ない方がうれしいのです(笑)

札幌の委託ショップさんで作品をお嫁にもらって下さった方々から
お声をかけていただきました~♪(^∇^)

イベントでしか実際にお会いできないので
お声をかけていただくのは
すんごいうれしいです
緊張しちゃってあんまりうれしさが伝わってないかもしれないですが
心の中では
歌いながら小躍りするくらい喜んでました(笑)
人見知り&ひっこみじあんですいません

がんがんお声をかけて頂けるとうれしいです~

今回もたくさんの方に見て頂いて
お嫁にももらって頂けてうれしかったです
ありがとうございました
(*^o^)/\(^-^*)

見守って下さった皆様もありがとうございました♪

冬ごもりするので(笑)
イベントにでるのは
これで今年は最後になります

来春またどこかのイベントでお会いできたらうれしいです~♪

冬の間も委託ショップさんには
置かせていただくので
新作は作り続けていきますよ~(^∇^)


にゃんこはお留守番~



真ん中に顔ぐりぐりしたくなります(笑)
暖かいですよ~♪
そしてふわふわ~

温かいって素敵


とにかく寒かったので
帰ってから即効お風呂で暖まりましたよ
お風呂最高です♪(笑)

これから寒くなるので
みなさまも風邪には気をつけて~

| 未分類 | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワインレッドのニット帽

載せてなかった
ワインレッドのニット帽

年末に編んだやーつです(笑)

大人なワインレッド
きれいですよ~♪

ゆったりベレー風です


ワインレッド
大人な女子に合いそうですね♪


昨日の晩ごはんは手作りシューマイ♪

そしてこのまま食卓へ(笑)

大胆ですが
移す間に肉汁でちゃうから
このままがおいしいかなーなんて(笑)

我が家はおおらかな旦那さんでよかった(笑)

味は美味しいんですよー
蒸したてジューシーです




紐が大好きなタイガー

遊んで欲しくて
人の側に運んできて
にゃーとなきます

遊んでくれるまで待ちます(笑)
ひとらでは遊びません

無視すると
さみしそうです(笑)

ただ
しつこい(笑)
エンドレスに続くので
ちょっとしか遊んでもらえないタイガーでした

| 未分類 | 16:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

手織りがま口ポーチ

前から作ってみたかった
織地のがま口ポーチ

なんとなくがま口の口金に
苦手意識があって
なかなか取りかかれなかったんですが
がま口好きなお友達へのプレゼントに
意を決して作ってみました!(大げさ(笑))

本を参考に作ろうとしたんですが
手持ちのがま口と
本の型紙はサイズが合わなかったので
製図から(笑)

型紙を作って裁断
織地はほつれてきやすいので
切る前に端を縫ってほつれ防止

縫い縫いして
ひっくりかえしました

おー
それっぽくなってきた(笑)


ぐるっと口をとじて
ミシンがけは終了~

縫い付けタイプのがま口なので
手縫いでぬいつけていって
完成~♪


あけるとこんな感じ

お友達の名前いりなので
指で隠してます(笑)

いかがでしょ?


昨日お友達にプレゼントしましたよ
すっごい喜んでもらえて
こっちも嬉しくなっちゃいました
作ってよかった~(^∇^)

慣れない作業なので大変だったけど
型紙も作ったことだし
慣れればもう少し手早くきれいに作れるので
他にも織地でがま口ポーチ作ってみようと思います
新作お待ちくださいね~♪


我が家のクリスマスは23日に
はやばやと開催したので
24、25は普通のご飯でした(笑)
23日はこんな感じ

全部コストコで買った材料でディナー(笑)
生ハムもスモークチキンもおいしかったです
ベビーリーフも大好きです♪

ケーキはよつばのクローバーさんの
ロールケーキ

クリームがほどよい甘さでやさしい~♪
ここのクリーム大好きです(^∇^)
満腹満足なクリスマスでした



佇んでいるようにみえる
レースちゃん

実はおなかすいたから
えさのある2階へ飼い主を誘導しようと
待ち構えている所(笑)



かなりの高確率で誘導されちゃう
飼い主でした(笑)

| 未分類 | 14:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ダークグレーとネイビーの手編みニット帽


ニット帽
2つ編み上がりました♪

モヘアを引き揃えて編んだ
ダークグレーのニット帽


ふわふわ~♪

何本も引き揃えたモヘアは空気をふくんで暖かいです
チクチク感はありませんよ♪


アラン模様がかわいいです



もうひとつはネイビー

こちらもモフモフ~♪

リングヤーンを引き揃えたので
もふもふしてます
ストレートヤーンとはまた違った編み地になりました



どちらも
ゆったりめのニット帽です
もふもふ
ふわふわな毛糸で編んだニット帽
これからの季節いいですよね~♪
かぶって暖かいし
編んでて、触ってて気持ちいいから
編むのが楽しいです♪
よーし
編むぞー

ニット帽達は恵庭のkurasiさんへ納品しました
ありがたいことにグレーは
納品してすぐ
素敵な方のもとへ旅立っていきました
目の前でお嫁入りする場面をみれるなんて
嬉しかった~
幸せでした(^∇^)
ありがとうございます

これからもがんばって作り続けたいと
あらためて感じました
最近ちょっと悩むこともありましたが
やっぱり
作り続けたい気持ちは強いので
色々がんばりたいなーと思います
モチベーションアップさせながら
がんばります!


にゃんこ達に癒されてますよ~


引きこもりな冬は
にゃんこ達に癒されつつ
編み編みしながら過ごします(笑)

| 未分類 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

手編みのアラン模様のヘアバンド達

手編みのヘアバンド
ありがたいことに
人気でして

オーダーも頂いています♪

カーキを編み編み中です
オールシーズン使えるということで
コットンの糸で編んだものが人気です

以前編んで
blogにアップしていなかったヘアバンド達を紹介しますね

ウールのモカカラー

ふわふわです♪

ウールは伸縮性があるので
フィットするようですよ♪
コットンとはまた違う魅力がありますよ


コットンのブラウン

ブラウンは髪の色に近いから
合わせにくいのかな?と
なんとなくいままで編んだことがなかったカラーです

編んでみたら以外といい感じでした
合わせやすいカラーかも♪

コットンのマスタードカラー

鮮やかなマスタード
きれいなカラーで元気がでます♪


マスタードはオーダー頂いた子です
素敵な方のもとへ
絶対似合うだろうなぁ
お顔が浮かびます♪

紹介したヘアバンド達は
みんな素敵な方のもとへ旅立っていきました
とーってもうれしいです♪

恵庭のkurasiさんでもお問い合わせがあるそうで
おぉう
追加を編まねば!という
うれしい悲鳴です(笑)

もしその場にいたら
ちなみに何色がお好きですか?
と聞きたいです(笑)
糸がたくさんありすぎて何色を編もうか迷っちゃいまして(笑)
何色もしくはダーク系や
明るいカラーなど教えていただけたら
とーっても参考になって編みやすいなぁ…なんて(笑)
うれしい悲鳴&楽しい悩みですね

よーし
編むぞー!
モチベーションあがってます(笑)



昨日旦那さんとコストコへいきました
いつも買う
パンオショコラやベビーリーフのほかに
たまには違うものも食べたいねと
試食がでてたバゲットや
モッツァレラチーズのオリーブオイルマリネ、でかめのお肉などを
ゲットしました
お肉は切り分けて今晩のステーキやビーフシチューになる予定です

ただ2人だから
冷凍できるものはほぼ冷凍
冷凍庫ぱんぱんになる予感がします(笑)

今朝はこんな感じ


コストコは楽しいけど量が半端ないので
お友達とシェアする
に憧れます
誰か一緒にいってシェアしてくれないかなぁ~(夢)

| 未分類 | 10:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

