のんびり手仕事三昧~koropokkuru~

毎日手作り三昧。編んだり織ったり手で作ることが大好きです。 ハンドメイド作品やニャンコとの毎日を綴っています。

>> EDIT

無事に終了しました

最終日無事終了しました

如月2017
2月16日~20日開催 
札幌市中央区南2条西1丁目7-8
山口中央ビル5階
アートスペース201
2月16日(木)~2月19日(日) 11:00~16:00
2月20日(月) 11:00~15:00

午前中は天気もよく
すんなりと札幌につきましたよ
もくもくと準備しまして
こんな感じでディスプレイしました

バッグもたくさん作りましたよ♪

ポーチもモリモリ(笑)

コースターもモリモリ

アクセサリーはライトアップ

電池のLEDがいい仕事してくれてます(笑)

最終日の日替わりブースには4組の作家さん達が参加されてます

@mercerie_823さん、イワハラマリコさん

かぎ針編みのmercerieさん


こぎん刺しのイワハラマリコさん



@yayairoさん



@marucuru.0524さんは準備中でオープン前に写真がとれてませんが
おいしい焼き菓子がたくさんありましたよ~♪
大人気で早々に売り切れてましたよ

会場はこんな感じです



素敵な作品がたくさん
もちろんお買い物もしちゃいました(笑)

スタッフのみなさんがとっても優しくて
すごく素敵なイベントでした
お客さんとして見に行っていたイベントに出れて本当にうれしかったです
あこがれの作家さん達とお話できてうれしかったです

ご来場の皆様、ご一緒できた作家さん、スタッフの皆様
ありがとうございました

楽しく過ごて、お話できて幸せでした
またどこかでお会いできる日を楽しみにしています
本当にありがとうございました




お買い物はこんな感じです(笑)

お買い物も楽しんでしまいました

よーし
今日からまたお仕事と作品作りがんばります!

| イベント | 08:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

手織りバッグとその他色々~

いよいよ明日になりました

如月2017
2月16日~20日開催 
札幌市中央区南2条西1丁目7-8
山口中央ビル5階
アートスペース201
2月16日(木)~2月19日(日) 11:00~16:00
2月20日(月) 11:00~15:00

明日20日(月)に日替わりブースの対面販売で参加します♪

いまから緊張です

手織りバッグもりもり作りましたよ♪

イベントのテーマカラー
白×黒×グレーで
バッグやポーチも作ってみました

ポーチは他にも
ナチュラル系やパステル系のカラーもありますよ♪

今回頑張ったのはコースター

写真以外にネイビーやカーキ
ナチュラルカラーもモリモリ作りまして
数えたら50枚以上
以前作ったものも合わせたら60枚くらいありました(笑)

手織りを知ってもらうには
コースターは小さいし手軽に手に取っていただけるかな~なんて

アクセサリーもたくさん作りましたよ

ワイヤーをかぎ針で編んだワイヤークロッシェのアクセサリーや
ワイヤーとレジンのぷっくりつやつやなアクセサリーなど

新作も定番も
明日お持ちしますね~♪

どきどきですが
とっても楽しみなイベントです
さて
早く寝なければ

| ハンドメイド完成品 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ネイビーとブルーグレーの手織りトートバッグ

バック2色できあがりました

ネイビー

ネイビーはデニム生地を使ってます
持ち手は革
マグネットホック付き
中はポッケひとつ

コットンの糸を数種類を引き揃えて織ってます

裏側はこんな感じ
しましまが少し違います


ブルーグレー

少しくすんだカラー
いい色ですよ♪

後ろ側

こちらは帆布を使ってます

先にできてたバッグのアップはこんな感じ
グレー

同じ糸で織った織り地で
ポーチも作りましたよ♪


イベントのテーマカラーは白黒グレーだそうで

新たにこんなカラーも織ってます


漆黒です

黒もイイですね(^∇^)
大人なバッグやポーチになりそうです

つづきもがんばりまーす


如月2017
2月16日~20日開催 
札幌市中央区南2条西1丁目7-8
山口中央ビル5階
アートスペース201

2月16日(木)~2月19日(日) 11:00~16:00
2月20日(月) 11:00~15:00

最終日20日(月)の日替わりブースに参加させていただきます
おでかけのご予定にぜひ~♪



ちょっとおでかけして戻ったら

まるまるタイガー

実はこんなに不安定な場所です(笑)
掃除をするのによけた
あったか座布団の上で眠ろうとしているみたいです


よく登れたね(笑)
さすがにゃんこ
ジャンプ力ありますね

| ハンドメイド完成品 | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

グレーの手織りトートバッグ



グレーの手織りトートバッグ
完成~♪


コットンのグレーの糸
数種類をあわせて引き揃えて
織りましたよ~♪

グラデーションみたいな

織り上がったらうらに接着芯貼るんですが
アイロン台を準備して
アイロン取りにいってる間に

よいしょ
みたいな?

いやいやいや
邪魔ですよー

そこ使いたいんですけどー

猫あるあるで
なにかしようとすると
じゃましにくるアレです

なんとかよけてもらい
接着芯貼って切って端の処理して
仕上げましたよ

他にも写ってる色味でバッグを縫う予定です



かくれ家さんのイベント
如月2017の
最終日20日(月)の日替わりブースに参加させていただきます♪
おでかけのご予定にぜひ~♪
如月2017
2月16日~20日開催 
札幌市中央区南2条西1丁目7-8
山口中央ビル5階
アートスペース201
2月16日(木)~2月19日(日)
11:00~16:00
2月20日(月) 11:00~15:00

| ハンドメイド完成品 | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

大人なきらきらホログラムアクセサリー

きらきらだけど
大人な雰囲気のアクセサリーもできましたよ

見る角度で光りかたや色味が変化する
ホログラムというフィルムが入ってます

同じピアス達ですが
こっちはオレンジっぽく光りますね
不思議な雰囲気のアクセサリーになりました

ホログラムといっても
色んなカラーがありまして
こちらはピンク

紫もミックスして大人カラーを目指してみました

角度によって青く光るホログラムですね

こちらはブルーとグリーン


ブルーをピンクと並べてみました


グリーンだけ

角度で違うカラーに見えるので
これはぜひ手に取って実物を見ていただくのが一番わかりやすいかも~

このアクセサリー達も
如月にお持ちしますね♪


最終日20日(月)の日替わりブースに参加させていただきます♪
おでかけのご予定にぜひ~♪
如月2017
2月16日~20日開催 
札幌市中央区南2条西1丁目7-8
山口中央ビル5階
アートスペース201
2月16日(木)~2月19日(日)
11:00~16:00
2月20日(月) 11:00~15:00


今朝のタイガー





この後 ぐりんぐりん
顔をすりつけてきて
めっっちゃ甘えモードに突入しました(笑)

| ハンドメイド完成品 | 12:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お花とビジューのチタンピアス

お花とビジューのチタンピアス

こんな感じになりました

チェコビーズがゆらゆらします



うらはチタンポスト
すべてのアレルギーのある方がオッケーとはならないとは思いますが
メッキの金属タイプよりは軽減されるかなーと思います



レジンで作ったパーツや
プラバンで作ったお花
黄水晶(シトリン)のさざれ石や
チェコビーズやビジューなど
もりもりっとついた
華やかなピアスになりました

イヤリングタイプも作る予定です♪



20日(月)に参加します♪
おでかけのご予定にぜひ~♪
如月2017
2月16日~20日開催 
札幌市中央区南2条西1丁目7-8
山口中央ビル5階
アートスペース201
2月16日(木)~2月19日(日)
11:00~16:00
2月20日(月) 11:00~15:00



窓辺のタイガー
朝の定番スポットです

一応ねこなので
窓からおそとを警戒しているようです


| ハンドメイド完成品 | 12:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

手織り織り織り


カーキ色で織ってます

大好きなカーキ
今回は少し落ち着いたカーキ色です

糸はこんな感じを引き揃えてます

左のひとつだけ形がちがうやつは
手染めでカーキ色のグラデーションに染めたコットン糸です
カーキ~ブラウンに変化する糸です

ナチュラルカラーも織りました


白の幅を変えて模様にも変化を♪

ナチュラルはこんな感じの糸です

リネンやコットン
シルクなんかも入ってますよ~

次はブルー系も織る予定です

ちょっとくすんだブルーグレーのミックス

深みのあるいい色ですよ♪

続きもがんばりまーす

今朝のにゃんこ

箱座り~♪

ちょっと上目遣いなのもツボです(笑)

昨日のレース
猫草にがっついてます

久々の猫草
満喫したようです

よかったよかった♪



*かくれ家 kakureya*さんのイベント
最終日に参加させていただくことになりました

如月2017
2月16日~20日開催 
札幌市中央区南2条西1丁目7-8
山口中央ビル5階
アートスペース201

2月16日(木)~2月19日(日) 11:00~16:00
2月20日(月) 11:00~15:00

20日(月)に参加します♪

おでかけのご予定にぜひ~♪

| 手織り | 12:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

味噌作り

今日は一日味噌作り(笑)

大豆は実家で採れた今年のもの

金曜日の夜から水に浸けてました

まずは大豆自体に土やホコリなど汚れがあるので
洗います

最初の洗いで水が濁って白くなります
(泡立ちはバシャバシャ洗ったから)

2~3回水を変えて洗い
大豆の3倍くらいの水に浸けました

これが今朝の大豆
まん丸から豆の形に変わりましたね♪

これを圧力鍋で15~20分煮ます

ちょっと圧力鍋の調子が悪くて
煮汁がぶしゅーっとでてくるハプニング
量を減らしても、水を減らしても
でちゃうから
圧力かける所か蒸気がでるところの不具合かもです
うーん
10年酷使したから寿命かな

今回は2kgの大豆を使うので
4回に分けて煮ました

ハプニングはタオルを敷いたり
吹き出し口周辺をタオルでガードしたり
なんとか全部煮ましたよ~
がんばった(笑)
圧力鍋は買い換えを検討します(笑)


4回に分けて煮ている間
煮終わった大豆から
フードプロセッサーで砕きました

個人的に粒のあまりない味噌が好きなので
できるだけ細かくつぶしてます

煮て潰す作業3回目で午前中は終了~
お昼休憩をはさんで
4回目の作業を終えて

ようやく大豆の準備が終わりました

麹は長沼の池下商店さんから買ってきました


板状の塊なので
手でほぐして塩とあわせました

お友達に教わったレシピでは
塩は大豆1kgに対して400g
2kgなので800gいれてます

さあ ようやく
大豆と合わせますよ~(笑)

ちなみに我が家にはデッカイボウルや桶なんてものはないので
漬け物袋を切って広げて敷きました

あとはひたすら混ぜてこねて
ひっくりかえしてこねて
陶芸の土かのように
まぜわせました
昔とった杵柄を発揮して(笑)
まんべんなく混ぜて空気を抜きましたよ~♪
(美術系の学校だったので、陶芸の土を練る作業の経験あり)

小さい塊を作って

容器につめて完成~♪


重石をして
半年から一年置いたら食べれるはず~♪

去年より1kg増やしたので
ちょっと量が多くて大変でしたが
フードプロセッサーや圧力鍋を使えば
そんなにしんどくはないので
また来年も作ると思います

半年後まで
味噌君おやすみ~
半年後に期待です


今朝のにゃんこ

今朝は寒かったようで毛布にくるまるふたり
顔が大きいのは遠近法ですよ(笑)

ご機嫌の半目です(笑)

| 日常 | 16:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ビーズとワイヤーのチタンピアス

つぎは何を作るかな~
何色がいいかな~

作る前の構想段階
色を選ぶ瞬間が大好きです



金色ひとつ取っても
光沢のある金色
マットな金色
少し渋く光る金色
見え方が違いますね~

この季節は明るめがいいかなとか
どんな方に似合いそうだとか
大人な方にはこんなカラーが素敵かな
とか
妄想がとまりません(笑)

色選び
楽しいな~♪
大好きな制作過程です

外はまだまだ銀世界
雪だらけですが

イベントは2月20日
2月の後半なので
少し春を意識して
明るめな大人カラーで作ってみました


下の段、左から
色味がきれいで肌なじみもいい
明るい白銀色と白金色
上の段、左から
透明感のあるグレー
色味に変化のあるアンティークな金古美です

いかがでしょ?

ピアスはチタンピアスです

フープイヤリングも作りたいな~
と考え中です



1月23日は結婚記念日でして
少し遅くなりましたが
ケーキでお祝いしました

よつばのクローバーさんの新作
シュー生地のケーキだそうです


中は下にカスタードクリーム
上に生クリーム
シュー生地とカスタードあいますね~♪
最高でした(^∇^)


今朝のにゃんこ

ふとんの上に
ふたり

……どおりで重いと思った(笑)


仲いいね





かくれ家(kakureya)さんのイベント
最終日に参加させていただくことになりました

如月2017
2月16日~20日開催 
札幌市中央区南2条西1丁目7-8
山口中央ビル5階
アートスペース201

2月16日(木)~2月19日(日) 11:00~16:00
2月20日(月) 11:00~15:00

20日(月)に参加します♪

おでかけのご予定にぜひ~♪

| ハンドメイド完成品 | 16:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お花

お花のかたちのパーツは
こんな感じになりました


きらきらのビジューや
天然石とレジンのパーツでおめかしして
ピアスやイヤリングになる予定です

写真は
ピアスやイヤリングの金具と合体する前です
お初の貼り付けるタイプのピアスになる予定です
(いつもは下がるタイプ)
また 金具とくっつけたらアップしますね


ちいさいお花

いい感じに使えそうですね♪
よかった~





にくきゅうピンクのタイガー
もちろんふたごなレースもピンク色です♪



この顔みてると眠くなります(笑)

| ハンドメイド完成品 | 12:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>